SSブログ

豊川稲荷に行ってきました。 [おでかけ]

 豊川稲荷です。

先日の水曜に行って参りました♪一度行って見たかったんです。
狐がいっぱい♪
一昨年お星様になっちゃった、実家の犬が狐顔だったんですよ~。
あ、はちって言うんですけど、忠犬ハチ公の映画を見た帰りに、地元の駅で擦り寄ってきた犬だったんです。
さっきまで犬の映画で泣いてたのに、このまま見捨てられないじゃないですか~。
ということで、実家の犬になったんですよ、はちって名前で。
で、一昨年ですから、大往生~!18歳だったかな?20年目指してたんですけどσ(^◇^;)

あ、で、実家の母が何かの旅行で豊川稲荷に行って、はちにそっくりのお狐様がいたよぉって話すものだから、一度行って見たかったんです。
母は横浜から豊川稲荷まで来てて、名古屋に来ないという笑える人です(笑)

あ、勿論、お稲荷さんも楽しみだったんですけどね!

 

大きな鳥居をくぐって本殿に向かいます。 狐のあうんだね~。

 

境内では、お猿のつくし君という子が芸をしてました。
最後のちょびっとだけ、見れただけなのが残念。
最後にご祝儀ってことなんですけど、最後の1つだけだったので100円だけでした。
もっと見れたらあげたのになぁ~。残念( ̄^ ̄)!

 お楽しみのお狐様

沢山の旗を越えていくと、沢山のお狐様。
一つ一つ顔が違って、表情も違って、素敵な場所でした。
はち、きっとコレ!って色々話しながら、見て回ってました。
はちは犬だけど、何だかここにいるような気がしました。
ちょっとだけ、泣けちゃってきました。

宝船を買って、今年こそいい年になりますように。
ダンナのケガも、早く治りますように。
いちとにごが、仲良くなりますように。
ミンナ、ミンナ、シアワセになりますように。
よーくお願いしてきました。
現世利益追求のお稲荷様♪心置きなく、よくばりにお願い・・・、おねだり?(笑)

さて、お参りが済めばお腹がすきます(笑)
参道にある店に入り、きしめんとお稲荷さん、田楽のセットを頂きました。

 

ダンナは、味噌カツ稲荷セット。ワタシは田楽セット。
美味しかったですよ~。
参道を冷やかして、手焼きせんべいを齧りながら歩きます。

 こんなレトロな看板や

 こんなにゃんこと遊んだり

 キャラクターがカワイイ!

こんな風にブラブラしたら、小腹がすいて(笑)

 ぜんざい、食べちゃいました。

 稲荷シューだって!

稲荷シューは皮がしっとりしてて、お揚げみたい。
悪くは無いんだけど、やっぱ普通の方が美味しかったかなぁ~。ごめんね。

 お稲荷さんを買って帰りました。

2種類、店が違うんです。
向かって右側、青いパッケージの方がTVで色々宣伝してるお店です。
あ、CMって言うんではなくって、グルメ番組によく出てるみたい。
そこがちょっと並んでたので、隣のお店を覗いてみたら、お店の人に呼び止められました。
「美味しいよ~!お揚げも手作り、機械で作ってるのとは違うよ~」って。
ちょっと、気になるじゃないですか。
しかも、3種類あって中身のごはんがしろ、葉わさび、五目なんです。
MIXしてくれる?って話してたら、「葉わさびと五目でしょ?聞いたげるよ」厨房に聞いてくれて出してくれたんです。

こうなったら、食べ比べです。
両方とも1つ680円、7個入りです。

まずは黄色い方に箸をつけました。
おばさんのご自慢、お揚げのお味はいかがかな~?。。。。。ウマイっ!
じゃぁ青い方、食べてみようかな?。。。。。うん、美味しい。
つまり、青い方も美味しいんですよ、勿論。
でも、黄色い方がやっぱり、口に合う。お揚げがジューシーで味がある。
比べちゃうと、全然違うものなんだな~。

正直に書いてもいいですか?
青い方は、また行ったら買おうってかんじ。
黄色い方は、また買いに行こうってかんじ。

勿論、コレはワタシとダンナの感想です。
一度、試してはいかがでしょう~?お店は隣同士ですし!

っていうか、食べすぎだよね~。
ダイエット強化月間だったのにぃぃぃぃぃσ(^◇^;)
しまった!!!(爆)

お店情報。。。。。。松屋支店 豊川稲荷門前 0533-85-6922(黄色い方)
            山彦 いなほ寿司 豊川稲荷門前 0533-85-6729(青い方)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

武田のおじさん

その日は、いちとにごはお留守番ですか?
それにしても反則ですね~。うまいもん食べすぎですよ~。笑
by 武田のおじさん (2006-01-21 00:43) 

あさ太郎

おいなりさん、食べたーい!!
食欲そそるリポートだわ★。
おいなりさんモードになってしまった。
でも煮たこと無いんだよな~。お店で買っちゃおうかしら?
お腹がすいた・・・。そろそろ朝ご飯食べようかな。
by あさ太郎 (2006-01-21 09:42) 

ж鳳爪

ウチにはキツネコがいるので、ちょうど東京の豊川稲荷に行きたいと思っていたところでした。 本場の豊川稲荷はすごいですね。
お稲荷様の境内で売られているお稲荷さん、やはり食べてみたいです!
きしめんとのセットとか、味噌カツとのセットとか、思い切り土地柄が出ていて
惹かれますね~^^
by ж鳳爪 (2006-01-21 21:32) 

ひとみ

豊川稲荷は毎年新年に行っていますが、
お猿さんの芸は見たことがありません。
面白そうですね。
美味しいものづくしでうらやましー!
by ひとみ (2006-01-21 23:03) 

ぴのん*

こんにちは~。
東京の豊川稲荷も行った事ないな~~。もちろん愛知のもありません~。
写真を見てるだけでとても雰囲気の良いところですね~。
おいなりさん、食べたいです~。モーレツに!
にゃんこに出会えたというのも嬉しいですよねっ。
首輪してるから飼い猫さんですね~
by ぴのん* (2006-01-23 13:02) 

りょく

武田のおじさんさん。
はい、お留守番なんですよ。
私たちがいない方が、にごはトイレとか出て来やすいみたいです。
いちも、人間がいないと、そこまで強気に出ないのかも?

あさ太郎さん。
ワタシも思い返せば、お稲荷さんって作ったこと無い!!
今度、作ってみようかな?
でも、今回のでお揚げの重要さを確認しました!
お稲荷さんの時は、お豆腐屋さんに買いに行こうと!
スーパーのじゃダメダメですね。

*鳳爪さん。
東京の豊川稲荷は行った事ないんです~!
今度は伏見稲荷も行きたいな、なんて!(笑)
そういえば、お稲荷さんに初詣に言った話を書いてましたね!
キツネコ フォックス君の病気はゴメンナサイ、忘れてたんですけど、トイレは覚えるようにお願いしときました(爆)こっちは忘れなかったんです、なぜか。
肝心なの、忘れてましたね・・・σ(^◇^;)
名古屋の食事は、ホント、面白いですよ~!
ハマれば、天国!って感じです。他にはない(笑)
by りょく (2006-01-24 00:56) 

りょく

ひとみさん。
おいしいもの、一杯食べすぎちゃいました!
1キロ減ったのに、その後はどうにもなりません。。。。。。。
原因は、分かりきってます!(爆)
おサルの芸、とっても面白かったんですよ!
最初から見てたら、紙のお金を出しちゃったかも!

ぴのん*さん。
飼い猫さんでした。
ワタシたちと遊んでスグに、お家に入れてもらってました!
愛想よくって、可愛かったんっだけど、カメラ向けるとそっぽ向かれちゃいました。残念!
お稲荷さん、食べられましたか?
なんか、たまにモーレツに食べたくなるの、ありますよね!
コンビニのでいいやって、行くと無かったり(笑)
食べても満足できなかったり(笑)
機会がありましたら、ぜひ、来て食べ比べて見て下さい!
物産展とか、駅弁?だったかなぁ?そういう特集の時に、たまに出てるみたいです。
黄色の、美味しかった!また買いに行くと思います(笑)
by りょく (2006-01-24 01:02) 

アンテナ

 豊川稲荷の猿まわしを1月22日(日曜日)に2歳の娘と行った時
見ました。初めから終わりまで。たくさんの芸をしていました。
目の前で見るのは初めてです。
初めは棒のジャンプをしていました。身長の2倍はある棒をジャンプして、
その後前回り。その後一発芸がいろいろあって、最後に写真に出いる階段の
ジャンプでした。他には竹馬もありました。
まだやっているならもう一度見に行きたいです。
by アンテナ (2006-01-28 13:51) 

りょく

アンテナさん。
見ました!?猿まわし!
ワタシも全部見たかったなぁ~。
ワタシは、あの階段のジャンプの途中から見たんです。
色々やってたんですね~。
全部見たら、紙の柔らかいお金だったかも~(*´ω`*)
そしたら、握手してもらえたかなぁ。
記念撮影とかっ!
ワタシもまた見に行けたらいいなぁ~(*^θ^*)
by りょく (2006-01-28 23:14) 

松屋支店です

かなりコメント遅くなってしまっていますが…

稲荷寿司お買い上げありがとうございました!食べていただいた感想、メチャメチャうれしいです♪
うちは立地が悪い分、とにかく味と手作りにこだわっております。
その分大量生産ができないのですが、なによりお客様に「美味しい」とおっしゃっていただけるものを作るべく頑張っています。
また是非お立ち寄りくださいませ!
by 松屋支店です (2006-04-04 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。