SSブログ

今日は忘年会 [おいしいもの]

今日はクリスマスも兼ねて、お友達と忘年会です。
ホントはブログ記事を書いて、UPして行こうと思ってたのですが、色々と手間取ってしまった。
今日も、ドラネタじゃなくて御免なすって( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

牛筋のドテ煮と、ピリ辛こんにゃく。←私のお手製♪
仕事場から、パンを色々(メロンパン、チョコ棒、クリームパン、マロンクリームのコルネ、石釜焼きルヴァンスティック、石釜焼き胡桃とブルーチーズのパン、キッシュ、サーモンときのこのデニッシュ、シュークリームはカスタードとキャラメルカスタード)←私のおススメ、なんて持ってお邪魔しちゃうのです。

石釜焼きなのは、ホントに薪でで焼いてるの!
石を貼り付けた、オーブンの石釜焼きとは、ちょっと違う。
美味いのよぉ~♪
但し、ちょっぴり弱点が。。。。
電気やガスのオーブンと違うので、たまに焼けすぎちゃって苦いときとかあったりして(爆)
部分的にだけどΣ(T□T)
温度とか火の廻りが、その日の気温とかにも左右されちゃうしね。
ホントにビシっ!って決まった日のパンだと、サイコー(TωT)ひーんって泣けちゃうくらい美味いが。
普通に「美味しい」ってだけの日もあるのだな。
さぁ、今日はどんなもんでしょ?

ちなみに、ブルーチーズとくるみのパンは、少し温めてから蜂蜜を塗って、ワインとあわせるのがサイコー♪
さて、私はワインを我慢できるでしょうか(爆)

お邪魔するお宅では、おでんと唐揚げとサラダが待ってるのよ~♪
病み上がりで、お腹は万全じゃないので食べすぎ注意なのだけど。。。。。
我慢できるかしらん・・・・・。
それがちょっと、不安(爆)

お酒も、食べるのもそこそこに、楽しんできまーす☆(畄w畄)


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

オレのドアラ

とりあえず、鶏もも肉とケーキは食べましたけどね。

おすそ分けが欲しいなぁ・・・。
by オレのドアラ (2006-12-24 20:02) 

yasu_no5

ばんにゃ~・・・また1日遅れだ~
いいな、いいな、ぼーねんきゃー。って、かく言うわちきもぼーねんきゃー続きだけど。
しかし、何ですか、そのパンのラインアップは!ウチに持ってきてくれ~!ぜ~んぶ食べてゃ~!

で、お腹はでゃあじょうぶだったのか?何だか心配。

今日の我が家は家族でクリスマスパーティー。メインディッシュは鶏モモのオーブン焼きとラザニア。それから自家製クリスマスデコレーションケーキ。家族で飾り付けしました。シャンパン飲み過ぎて酔っ払っとります。ひっく。。。

さっ、チビ助も寝に行ったところで、最後のお仕事はパパサンタだよん。明日の朝が楽しみなのだ。
by yasu_no5 (2006-12-24 21:34) 

広小路栄

こんばんは。
広小路家は子供たちが大きくなってからというもの、クリスマスとはトント無縁の清貧生活でして。
だいいち、ワシ以外だーれもウチにおれせん。
あれ、カミさんはどこへ行った?と思ったら、もう寝とったりして。(笑
しょーがにゃーで、一人でこっそりワイン開けたった。

さて、70歳を超えたわが恩師から、クリスマスのメッセージが届きました。
賛美歌の一節のようです。

  わがあしかよわく けわしき山路(やまじ)
  のぼりがたくとも ふもとにありて
  たのしきしらべに たえず うたわば 
  ききていさみたつ ひとこそ あらめ

皆さん、 Happy Christmas を!!
by 広小路栄 (2006-12-24 22:44) 

yasu_no5

>師匠~!
嬉しいメッセージありがとうこぜゃあます。りょくさんじゃなくても嬉しいですわなも。
やっぱり師匠のメッセージは深くてあったきゃあぜーも。
by yasu_no5 (2006-12-24 23:32) 

はなママ

こんばんは~。
 
今日はクリスマス・イブなんで、夜はチキン食べてケーキ食べて・・くらいなもんだけど。

でも、昨日は年末恒例のお餅つきしました!
今の家に越してから、今回でなんと10回目!
2家族が遊びにきて朝から(昼近くからだけど・・)がんばって4臼つきましたよん。
いつもはもっと大勢なんだけど、今年は少数精鋭になってしまったので、大人6人子供が4人(しかもみーんな女の子!)で腰が痛い、うでが痛い、握力がなくなった~と、でも楽しかった~!
つきたてもお餅は最高だよ~。
見よう見まねで始めたんだけど、年々おいしくなってるしね(10年もやってりゃ当たり前か。。)

寒いから、暖をとるためバーベキューも同時進行!肉やら野菜やら焼きながら外で飲む!
いくら冬でもやっぱり気持ちいい!

でも3時になると冷えてくるので、後は家の中でそのまま宴会!

これが我が家最大の年末イベントなんで、終わるとホッとするけど、もう今年も終わりだ~って思うんだよね~。
by はなママ (2006-12-24 23:52) 

のー

皆さんそれぞれのクリスマスを楽しまれたようで何よりです。
我が家は、チキン関係夕食を早々にすませ、
子供もつれて7時には中学体育館に行って鍵当番任務遂行。
「こんな日に皆くるのかな・・・」と待つこと30分。
クリスマスに縁のなくなったおじさんたちが6人来て
バレーしましたよ。4人対5人のバレーはなかなかハードでした。
「来週は?」というおじさんに「さすがに大晦日はやめましょう」
といって鍵閉めてかえってきたのが9時すぎ。
それから皆でケーキをたべました。もちろんおかあサンタの任務も遂行ね。
by のー (2006-12-25 09:41) 

SANA

忘年会おつかれさまでした
飲み過ぎなかったかな?お腹の方は大丈夫だったかな?

それにしてもおいしそうなパンですねぇ
どれも食べてみたいです♪

我が家のクリスマスも至って普通にすごしました
でも、ケーキがぁぁぁ・・・
主人が買いに行ったところ、何年か利用していたケーキ屋さんが閉店していたとのことでガッカリでした
by SANA (2006-12-25 09:48) 

チアドラ吉

もう平常モードのチアドラ吉です(--;;
今日も(が)クリスマスですけど、月曜日じゃ〜〜〜。
ジャパニーズビジネスマン(ドラオね)は帰って来られませんって。

りょくちゃんは忘年会、楽しかったですか〜?
ほんと、お腹が心配だわ。
釜焼きパン美味しそう!いいニャ〜。
うちは飲めないんで、シャンメリーでした。
最近のシャンメリー(白)は、お酒っぽい。

皆さん、それぞれ楽しそうですね♪
(はなママさんちの餅つきすごい!つきたて食べたい)

>師匠
お久しぶりです。相変わらず渋いお言葉がステキ!
Happy Christmas!!
by チアドラ吉 (2006-12-25 20:33) 

キャンディ

りょくさ~ん。おはようございま~す♪
せっかく復活されたのに、わたしはちょっと出遅れぎみですが^^;

この時期は食べる量が増えますねぇ。
わたしもここ数日よく食べてます(^.^)
あっちに行っては食べ、こっちに行っては食べ。
そんな感じです。

たくさんのパンがおいしそうですね☆
もし、もし、そこにわたしがいたならば(勝手にお邪魔します^^;)間違いなくサーモンときのこのデニッシュに手がのびているでしょう(^O^)その後はコルネ!(もうすでに食べ過ぎモード)マロンってとこがにくい!おいしそう☆
by キャンディ (2006-12-26 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。