SSブログ

気持ちしだいだと思う byダンナ [ダンナ]

昨日のスマステに今や時の人?話題のヤンキー先生こと。。。。。名前、忘れた(^^ゞ
、、、が出演されて、いじめ問題について特集してました。先日はスマスマ特別編でも出演されてました。残念ながら見そびれたけど(→ダンナは草薙ファン)

スマステの中で、いじめ問題は難しい難しいと盛んにMCが言っていたけれど。なにが難しいのか?

単純に・・・
いじめてる子は、自分のしてる行為を省みて、恥ずかしいことをしてる!と自覚して、いじめを止めればよい。
いじめられてる子は、自分がされてる行為を疑問に思って、本気で抵抗すればよい。

ダンナも中学生のころ、いじめられてた気がする。(今、思い返せば)
けれど、イジラれ好きな性格だったため、ちょっと人気者?とか勘違いしてたような気がする(笑)

結局、気持ちの持ちよう1つだと思う。他人に迷惑をかけないことを前提で、自分の欲求にストレートになってよいと思うんだけどな~。


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ドラトラ

お久しぶりです、ダンナ様!
久しぶりに来てみたら・・・何にもドラゴンズに関係ない話題じゃないですか!!(笑)深い話ですね。。
私が思うには。いじめられて自殺までしちゃう子がいるのが不思議です・・・。確かに辛いのかもしれないけれど・・・・。
私も小学生のときに少しだけ、いじめられた事があります。でも絶対、死のうなんて考えなかった。どっちかっていうと、『ナニクソ~~~~~』って思ってましたね。(笑)
そう思えたのはきっと、性格もあるけれど、『自分を忘れられるくらい、夢中になれること』があったからだと思います。

今、私はドラゴンズが大好きです。自分を忘れられるくらい夢中です。だから、ドラゴンズの日本一を見届けるまでは、死ねないです。(笑)
そういうものがあれば、生きていけると思いますよ^^
何だか、抗議されそうですが・・・・・・・(^^;)私の個人的な意見です。
でも。ほんと、本人の気の持ちようだと思いますよ。
by ドラトラ (2007-01-14 20:55) 

竜バカ

僕も中①の時はいじめられてましたよ。(それで野球部やめました)(涙)
いじめっ子って必ず自分より気の小さいやつしか狙わないんですよ。
むかつきますよ!本当に!

ゆかりんさん>
これで同じ誕生日4人目!??Σ(゜△゜″)
本当にこんな事あるんですね!!
まるで漫画みたいですよ(笑)
これからもよろしくです。
by 竜バカ (2007-01-14 22:00) 

あまなつ

子供の頃は、学校の世界がそれが全てって思ってしまうからな・・・。社会に出たら、なんて狭い世界だったんだろうと思えるけれど、学校は特殊な閉鎖空間だと思います。

てゆーか、いじめなんてなくならないと思いますわ。
大人の世界にも蔓延していますし。子供だけじゃない。
by あまなつ (2007-01-14 22:14) 

蛸(^◎^)

おっと、今回も社会問題ネタですね! “いじめ”は、無くならないと思います。特に、部活動での上級生から下級生へのしごき・拷問は・・ 蛸も高1の時、理不尽にしごかれたなー<怒> しかし辞めずに1年間やった事で自信にもつながり、3年間部活動を続ける事ができました。耐える事も大事だと思いました。(^O^) ちなみに部活動はハンドボール<超マイナー>(+o+)
by 蛸(^◎^) (2007-01-15 00:50) 

yasu_no5

う~む、コメせずにはおれん話題であるよ。
わちき、小学校から中学まで、バリバリのイジメられっ子でした。
「イジメっ子」じゃないですよ、「イジメられっ子」ですよ。(何人もの人に信じてもらえてない気がする・・・)わっはっはー。

で、その決定的原因がね~、一生懸命考えてもよう判らんのですわ。
結局、些細な原因があって、それがコミュニティーの中で「えっ、あんたもあいつの○○が気に入らんのだ」ってなると、攻撃の対象になっちゃうんだろうな。それが見た目目立つヤツだと余計。

あまなつさんの言う通り、イジメは絶対になくなりません。3人以上の人間が存在すれば、摩擦のはけ口としてイジメは芽生えます。それを前提にして対策を講じようとしないからいけない。
なるべく芽のうちに発見して、陰湿な花が咲く前に、ちょっとした手助けで当事者同士で解決させる。難しいけど、これを目指すべきじゃないかな。その実現には、まずはイジメの存在自体を肯定すること。上手くすれば、わざと芽を出させてすぐに摘むことで、摩擦を和らげるという芸当まで出来ちゃうかも知れない。まっ言うは易しですが・・・

そうそう、わちきのイジメ克服ですが・・・高校1年の時に、ナゴヤ球場ライトスタンドで大ブレーク!一転して一目置かれる存在になり、同時に自然消滅しました。。。
持っててよかった、「あいつはヤバイ」と思われるくらいの一芸!(爆)

人に対して臆病にはなったけど、人の痛みや温かさにとても敏感になりました。だから岡本バッシングなんかに黙ってられないのだよん。
それと、ここに集まる皆さんが大好きなのもね!

遅ればせコメ返
>ブルーV2さん
「ヘラヘラ」←爆爆爆!ディープ過ぎる!使ったことはないけど、牛乳瓶の蓋みたいなヤツですよね?
っちゅうことは、やっぱり「ボタこすり」ですか?(皆さん、訳わからん話ですんません)
「オズマ」は、○人の☆?あんま見とらんですが。
by yasu_no5 (2007-01-15 20:42) 

りょく

なんか、ココにコメを書くのも微妙だけどさ。
今日の記事で、ちょっぴり触ろうかと思ったけど、テイストが違いすぎちゃうし。
でも、ダンナの意見とは私、ちょっと違うしね。
で、私の名前のブログだし(笑)書いておこうかなって思って。

私がダンナと違うのは、「戦うな!逃げろ!」ってこと。
あなたをいじめるような奴に、ちゃんと相手をする必要は無い。
まずは、自分を守れ!
死んでも、いじめっこはあなたを忘れるよ。
だから、「いじめる」なんて事が出来るんだ。
自殺することは、報復にも、逃げることにもならないんだよ。

学校だけが、会社だけが、そのコミュニティだけがすべてじゃない。
あなたを受け入れてくれる、大事に思ってくれる人が絶対いる。
まずは、そういう人をひとり見つけよう。
それが、逃げるって事。
見つかるよ!よーく考えて。よーくよーくよーーーーく考えて。
いつも自分のことを、考えてくれてる人。

見つかった?
。。。。。。。。。。。「自分」を見つけられた?
家族でも、友達でも、恋人でも、夫婦でも、すれ違う時は絶対あるし。
大事に思って、大事に行動してるつもりでも、そう受け止められないこともあるし。

自分を大事に思って、次が肝心!
視野を広げること。コレも逃げることにつながるよ。
自分の立つ、ステージを上げるんだ。相手に合わせて下げることなんて無い。
世界は広いよ。
隣町ですら、殆ど道を知らなかったりしない?
ちゃんと、あなたと友達になりたくて待ってる人が居るから、めげずに探しに行くんだ!
きっと、見つかる!見つけるんだ!
本当の友達に合うのは、そんなに簡単じゃないんだよ。
何十年単位で、考えるべきさ。
80歳まで生きるとして、30歳で見つけても、50年も仲良しで居られるよ♪
見つけたら、大事に大事に、自分を大事にするように大事に出来たら。
相手もそう思ってくれたら。
それは、めったに無いハッピーな事なんだよ。

わかる?
「いじめ」をする人に、一番の報復は。
そんな事には関係なく、いや、あるいは「いじめてくれちゃったおかげで」幸せになれちゃったわ~♪って笑い飛ばしてやること!
だって、私、おかげで人間が出来ちゃったしっ!
いじめするような奴とは、付き合わないで済んじゃってるしっ!
信用できる人、出来ない人の見分けが付いちゃうかもっ♪なんて、思えちゃったら、サイコー!!!!


しんどくって、しんどくって、思いつめちゃう。
そういう時もあるけど。
そんな時は、寝ちゃえ!漫画でも小説でも読んじゃえ!勉強もいいぞ。忘れられるほどの趣味を持つのがいい!ドラゴンズの応援もいいねー♪
違う人生に、自己投影するのも、逃げてる事、守ってること♪

大丈夫、大丈夫。
今がしんどいだけ。
5年後は、10年後は明るい未来が待ってるから。
今は、準備を怠るなー!幸せになるためのね!
応援してるぞっ!
by りょく (2007-01-16 00:41) 

ダンナ

>ドラトラちゃん
ご無沙汰です~。何も?ドラゴンズに?関係ない?・・・と。そりゃそ~です。ウチはあくまでも「ねこブログ」なのですからσ(^◇^;)
抗議なんかされないよ。そーゆー考え、大切だと思います。

>竜バカくん(ドラみぃくんww)
そーなんよね。いじめる奴らは、自分より弱い立場の人間をいじめるのな。年が小さい、体格が小さい、性格が大人しい、とかね。しかも集団でね。格好悪いったらありゃしない。いつでも、いつまでも、自分で自分が情けなくなるような格好悪い人間にはなりたくないね。

>あまなつちゃん
学校の世界=狭い世界。その中で、生きてきた軟弱な奴が教師になっちゃったりするんだよね。こわいよ。ダンナの友人で、教員試験落ちて、就職して、2種類くらい職を経験して、その後、一念発起して、教員採用試験合格して、教師になった子がいる。そいつが言うには、職員室が気持ち悪いって。世間一般の常識が通用しない閉鎖空間なんだって。

>蛸さん
学生時代の部活動って、意味の無いルールばっかだよね。先輩からのしごき(いじめ)に耐えることが、ある種の精神修行ぽくはあるんだけども・・・
ダンナも脱サラして、職人の世界に入ったときは、理不尽で非効率で無意味なことばっかだったけど、それに耐えてこれたおかげで、現在、多少のことではへこたれなくなったよ。

>おやかた
おやかたが?いじめられっ子?腑に落ちん・・・(笑)

結局いじめもさ~『基本、好き嫌いで判断。嫌いな奴はサクサク』でいいと思うんだ。そーゆー情っけない奴らは、自分から(ノ ̄∀ ̄)ノポイすりゃいいんだよね。

>りょく
キミの意見とダンナの意見は、違ってはいないぞ。表現や行動の違いはあるかもしれんが、同じだよ。いつも言ってるでしょ!
by ダンナ (2007-01-16 18:57) 

竜バカ

ダンナ様ありがとうございます!
いじめて飽きたら違う奴をさがすんですよ!
僕の学校はかなり荒れているんです。
真面目な子は真面目なんですけど、、、
言えないほど荒れてますよ。
by 竜バカ (2007-01-17 07:37) 

ダンナ

>竜バカくん
最近の中学校は荒れているの?ダンナの中学生時代は、それこそ荒廃時代だったよ。窓ガラスは割られるわ、教師への暴力、警察介入なんて時代でした。金八先生(のシリーズ2作目のころ)で、有名な「腐ったミカンの方程式」のときですね。加藤と松浦が警察に補導されるとゆうね(笑)

それと竜バカくんにお願い。「ダンナ様」はやめて(^^ゞ『ダンナ』と呼んでください。「ダンナ様」表記は女の子限定がいいんだよね(笑)
by ダンナ (2007-01-17 17:53) 

竜バカ

了解しましたダンナさん(^-^)>
学校は同じぐらい荒れてます。(窓ガラスは割られてませんけど。)
by 竜バカ (2007-01-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。