SSブログ

私のカレーは世界一っ♪ [おいしいもの]

とはいえ、各家庭で世界一っ!って思ってるメニューだとは思うのですけど(笑)
それなりに、ウチのはこだわってます。
何にかっ!?って、カロリーを落とすことに!
市販のカレールーの殆どは脂なので、この脂さえなければっ!と試行錯誤・・・はしてませんが(笑)、考えて作り始めたものです。

って言ったって、以前カフェで働いてた時に、トマトソースを大鍋で作るんですね。
その時の隠し味に、カレー粉を使ってたんです。
で、ある日誰かが間違えたんですよっ!カレー粉の分量を!!!!!
まるでカレーのような、トマトソースになり。。。。(笑)
結局それはカレーにして、トマトソースは作り直したんですけど。
そこから、発想っ!

トマトソースベースのカレーは美味い♪ (*≧∀≦)ノ

つーことで、ウチはキーマカレー風のカレーです。
しかも、ダンナがジャガイモ嫌いなので、余計サラサラなルーなんですよん。

材料
トマト缶 たまねぎ セロリ(ブーケガルニを入れたようになるの!) カレー粉 にんじん にんにく
塩 こしょう 砂糖 ジャム 牛乳 ヨーグルト ソース インスタントコーヒー バター チョコレート 
ローリエ (コンソメorカレールー)
メインになるお肉は、チキンでも牛筋でもひき肉でも♪
牛筋の時は、下茹でして柔らかくするのと、余計な脂を落とすのを忘れずに♪

作り方
1.たまねぎとセロリを細かく切って(私は薄切り、やる気があるならみじん切り!)、鍋で炒めます。
2.しんなりしてきたら、一緒に塩コショウしたお肉を炒めます。
3.お肉がいい感じになったら、トマト缶をどばぁっと!水は缶をすすぐ程度の水を足すくらいです。
 トマトソースを作るイメージなので♪
4.適当に煮詰まってきたら、にんにく.ローリエ投入。
5.美味しいトマトソースになりかかってきたら、カレー粉投入。
6.塩、こしょう、ソース、ケチャップで適当に味付け。味見しながらヨロシクっ!
7.味見をしつつ、旨みが足りない!って思った時には、甘さが足りないので、ジャムやチョコ・砂糖を投入。
8.深みを出すために、インスタントコーヒーを投入。
9.まとまりを出すために、牛乳、ヨーグルトを投入。
10.もうちょっと旨みとまとまりが!って思うなら、バターを投入。
11.もう一味!って思ったら、コンソメorカレールー投入。

味見しつつ、テキトーに(笑)
こんな風に作ってます。
コンソメや市販のカレールーを1~2かけ位入れた時は、ちょっと負けた気分(爆)
なんか、逃げた感じで(≧~≦)

ちなみにカレー粉はS&Bのものと、万博の時にインド館で手に入れたものを使ってます。
S&Bだけでも美味しいよ♪
あと、ターメリックとガラムマサラを、追加スパイスとして使うときもあります。

セロリは、私は嫌いだったんですけど!!!!!
カレーには入れないと、ツマンナイ味って思うようになっちゃいました。。。。。
一度、試して欲しい野菜です☆(畄w畄)

しかし、せっかくカレールーのカロリー落としても。。。。。
大盛りごはんじゃぁ、意味なしっ!!!!(爆)

PS。。。いちは飲み薬は飲んでますけど、吐くことも無くなって、落ち着きましたよ♪
     にごと運動会もしています。
     心配していただいて、ありがと~~~~~ん(*´ω`*)


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

キャンディ

りょくさ~ん。おっはようございま~す♪
待ってましたよ~ん♪ご登場をっ!(いやいや、ダンナさ~ま。を否定してるわけではございません^^;)
久しくご登場がなかったもんで、お元気かしら~と思ってました。

カレーにコーヒーっ!!
正直初めて聞きましたのでぶっ飛んでます(゚o゚)
そ~かぁ~深みがでるんですねぇ。
今度やってみますよ。
市販のルーに頼らずで、すごいな~と思います。
うちは市販のものを混ぜて使ってますね。
はちみつを入れたりもしてます。
りょくさん。お料理上手なので(と、聞いてます)またレシピ公開してくださいね☆
by キャンディ (2007-01-26 08:00) 

lascases@氷点下・・・

おはようございます。
現場事務所は全てが凍っていて水もなんもでません(泣)
ACも室外機が凍っていてなかなかあったまりません・・・(凍)

あ・・・本題本題・・・
ウチの亭主作成カレーもイタリアトマト缶ベースですね。
りょくサンとことちがうのは水の替わりにワインで煮ます。
アルコールは料理の最中に全てとんじゃいますから大丈夫です
(残りのワインは亭主のお腹の中に・・・)
カロリーが高めなのが欠点・・・
セロリはカミさんが嫌いな食べ物だけどミジンぎりにしてちゃんと入ってます
お子ちゃまにはみじん切り・・・って相場が決まってますから(笑)
by lascases@氷点下・・・ (2007-01-26 08:01) 

チアドラ吉

りょくちゃん、レシピ紹介ありがとうございます〜!
ウチも旦那がじゃがいも入れないでというので、キーマカレー風です(ったく、どいつもこいつも!)
市販の「カレーブック」で作るんですけど、こんなにきちんと作らないですね。
りょくちゃん素晴らしい!
作ってみよう。そうしよう。だってすごくおいしそう。
またしてもカレー食べたくなってきた。
ラスカルさん、作るんですね。ええ旦那ですね〜。
by チアドラ吉 (2007-01-26 12:07) 

パオロン大好き

りょくさん、レシピありがと~♪

トマトベースのカレーなんて、思いつきもしなかった(目からウロコ・・・)。
隠し味もいろいろあるのね。

先週、カレー作ったばっかりなのに、今週もまた作ってしまいそうだ。
はたして、この写真のようにおいしそうに出来るのだろうか、ちょっと不安だけど。
by パオロン大好き (2007-01-26 21:21) 

yasu_no5

よっ、真打登場!りょくさんレシピ楽しみにしてましたぞよ。
以前のブログにもカレーレシピあったの読ませてもらったことあります。
ただでさえ美味いのに加えて、ダンナの身体を何より気遣う気持ちが最高の味に仕上げるんでしょうね。あ~、ダンナうらまやすい~。

インスタントコーヒーは魔法のコク出しだね。レトルトカレーも大変身だもんね。でも、ほんのちょっとでいいんだ。入れ過ぎると苦カラい変な味になってしまうので要注意→キャンディさ~ま。

わちきは無類のジャガイモ好きなので、そこがダンナとの決定的な違い。やっぱ、家のカレーでは形が残ってて欲しい。
それからセロリ苦手はりょくさんと一緒。んでも、カレーとかシチューとかスープとか、入ってると「んまい」のね。それに気付いてから、煮込み系の料理ではセロリも美味しく食べられるようになりました。

いちごちゃんもうちょこっと大事にしてね。
余談だけど、ウチの実家の犬(12歳になるコリー)が昨日から急に元気がなくなり、歳も歳なので心配に。
取り急ぎ「主治医」さんに診てもらい、検査&点滴受けて帰宅。そんなに心配は要らなさそうですが「歳が歳ですから」との言葉。
こんな瞬間、急にいとおしくなっちゃうね~。
因みに検査含む治療費は○万円。。。前日の皆さんの遣り取りが頭に蘇りましたとさ。
by yasu_no5 (2007-01-26 22:33) 

さな

りょくちゃんレシピお初にお目にかかります~♪

トマト缶とは。。すごいなぁ~~
いつもカレールー使って『でけたぁ~!』って喜んでる
私とは違った感動があるんだろうなぁ~~

カレーって手間隙かけるとホント美味しくなるからね!
これからも 「美味しい話題」楽しみにしてるね♪
ってドラゴンズの話題が多くなるか(^-^;

(随分前にウチんとこで紹介してくれた納豆チャーハン。
 作ってみたら。。すっごくうんまかったぁ~~♪)
by さな (2007-01-27 06:39) 

キャンディ

>をやかたぁ。
よくぞ言ってくださった!
ありがとうございま~す☆
ほんのちょっとでいいんだぁ~。
その一言がなければ間違いなく、どばっ!といってましたね^^;
まず、レトルトで一人分試してみます。
by キャンディ (2007-01-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。