SSブログ

バレンタインも近いので♪ [おいしいもの]

 写真はイマイチ(爆)

バレンタインも近いので、あっという間に作れるブラウニーレシピを書いてみましょー♪
天板一枚にババン!と焼くので、沢山配らないといけない人に向いてるかも!?
思いついて作ったので、ちょっと材料が足りなくて、あるものでテキトーに!(爆)
生クリーム添えてもオイシイですよん(*´ω`*)

材料 30x30の天板一枚分

卵 5個 砂糖 150g はちみつ 大さじ1 製菓用スィートチョコ 300g カカオマス 20g
無塩バター 220g 薄力粉 220g ベーキングパウダー 小さじ2

トッピング用に アーモンドスライス 山盛り(計らないで入れちゃった(爆))

作り方

1  鍋に湯せん用のお湯を沸かす。
   天板にクッキングシートを敷き、一面にアーモンドスライスを広げ余熱なしの180度15分位で
   アーモンドを少し色づかせて、香ばしくさせます。

2  湯せん用の鍋に、ボールをのせバターとチョコ、カカオマスを適当なサイズにカットして入れ
   溶かします。
   薄力粉とベーキングパウダー、砂糖を計って準備する。

3  アーモンドが色づいたら取り出し、クッキングシートをぴっちりと敷きなおします。
   オーブンを予熱し、190度20~30分のセットをする。

4  卵を別のボールに割りいれ、砂糖と混ぜる。泡立てないように!
   砂糖が溶けたら、荒熱をとったチョコを混ぜる。
   さらに、蜂蜜も入れます。

5  こし器でふるいながら、4のボールに薄力粉とベーキングパウダーふるい入れる。
   練らないように、切るようにさっくりと混ぜる。
   粉っぽくなくなったら、スライスアーモンドを混ぜいれる。

6  天板中央に流しいれ、厚さを均等にしてオーブンに入れる。

7  ブラウニーが完全にさめたら、Cutしてどうぞ♪

-------------------------------------------------------------------

トッピングがね、スライスアーモンドだけだったのがツマンナイよね(爆)
胡桃が欲しかったな。
胡桃を使うときも、スライスアーモンドの時のように、一度煎るのが香ばしさのポイント♪
オーブンじゃなくても、フライパンでもOKだよ!煎るのはね。
栗の甘露煮をのせて焼いたり、戻したレーズンとか入れてもおいしいですよ(*´ω`*)
潰したバナナを混ぜ込んだら、チョコバナナだよー♪
結構、応用効くレシピです。
チョコチップを混ぜ込んで、ダブルチョコ!とかね。
手に入りやすい材料で、ぜひ、お試しください♪

砂糖はこれ以上減らさないでくださいね。
結構、減らしてるんです、コレでも(≧ω≦)b
あ、カカオマスが手に入らないなら、チョコをその分増やしてください。
カカオ100%のチョコがカカオマスです。

我が家のバレンタイン本番は、ダンナリクエストのチョコスポンジのロールケーキの予定。
焼けるかな?
焼けたら、またレシピをUPしますねー♪
巻きにくい生地なんだけど、美味いんだぁー☆(畄w畄)   


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

のー

私も子供が小さいときはよくつくったよ。ブラウニー。
ダーっと天板に流し込んで山盛りできるから嬉しい。
昨日は娘が初めてのチョコ(定番トリフ)作りしてたよ。
なんだか微妙な形になってたけど、そこに愛があれば大丈夫だよね。
といっても、父、兄×2、友達にあげるだけらしいけどね。

当日のりょくちゃんの愛のこもったダンナへのチョコロールケーキレシピも
楽しみにしてるよ。
by のー (2007-02-13 11:08) 

さな

お久しぶり~♪に覗いたら
ブラウニーのレシピ!
ある物で適当にできるりょくちゃんが羨ましいわぁ~
お菓子だけはキッチリ計らないと怖くて作れないもんなぁ。。
バレンタインって明日なんだよね(^-^;
今年ウチのバレンタインは予定が完全に狂ったから
スーパーでなんかチョコ買ってくるわぁ(笑)
by さな (2007-02-13 16:18) 

オレのドアラ

ブラウニーって言うんですね。初めて聞きました(苦笑)^^;
あらためまして、美味しかったです。
イベント、無理して(?)行ってよかったですよ。^^

じゃぁホワイトデーにはオレも頑張って手作り・・・しない、しない(笑)。
 
by オレのドアラ (2007-02-13 17:55) 

ドラトラ

こんばんは♪
美味しそうですね、ブラウニー!私はクルミがちょっと苦手なんですが・・・・・ブラウニーなら食べられます。(笑)
本番は明日!ですが、友達からもう、1つもらっちゃいました☆噂(?)のブラウニーもありますょ♪
りょくさんってホント、お料理上手ですよね~~(*μνμ)ダンナ様が羨ましいゎ。(爆)
by ドラトラ (2007-02-13 18:42) 

69番

どもども先日は合竜ありがとうございました
風が強くて結構寒かったですが、その分午後は人が少なくてマスコットとのふれあいが多少多かったかな?
またよろしくお願いしま~す

バレンタンでブラウニーですか
現グラさんいいですねぇ
私は結構貰ったけど、友達の彼女や嫁からの義理チョコばかりで最終的には7・8個くらいになりそうかなぁ
by 69番 (2007-02-13 18:53) 

yasu_no5

お~~~、甘いものだ~~~。
酒も好きだけど、甘いもんも好きだぞ~。甘いもんも好きだぞ~。甘いもんも好きだぞ~(ひつこい)
何だかオレドラさん、エエことしとれせん?

早速ヨメに見せよう。まっ、ウチも毎年手作りチョコくれますが(チョコっと自慢)これ見せたらブラウニーも作ってくれえせんかしら?(あま~い期待)

ほんで英智クンにはあげえせんのかえ?
by yasu_no5 (2007-02-13 19:26) 

ゆかりん

りょくちゃん早速レシピ載せてくれてありがとう♪
でも問題が・・うちにはオーブンがありません(爆)
やっぱり私みたいな人は、料理上手な人に
作ってもらったブラウニー食べて満足したり、
ビーズ職人にアクセサリー作ってもらったり(?)
掃除の上手な人に掃除してもらったり(誰?)
アイロンかけ上手な人にかけてもらったり(違)きっとそのほうがいいんです・・
by ゆかりん (2007-02-13 20:17) 

キャンディ

りょくさ~ん。こんばんはぁぁ♪
う~ん(^O^)とってもわかりやすいレシピありがとう!です。
わたしも作ってみようと思いますが、今年はもう・・・。買ってきちゃった・・。
買ってきちゃった・・・。やっぱり手作りしなきゃだめですね~。
昨年作ったんですよー。な~んか甘甘のチョコというよりキャラメルみたいのが出来ちゃって(-.-)もうありえないほど甘かったな~。

前回のレシピ。カレー編の時のインスタントコーヒー。
ようやく、本日やってみましたよ!
をやかたの忠告通りほんのちょっぴり入れてみました(^^)
入れる前と入れた後。
ほんとだ~!味変わってました~(^O^)
by キャンディ (2007-02-13 22:17) 

はくば

ブラウニーってこのチョコレートケーキの名前だったのか~(初耳&恥)
女の子の間では有名な店の名前だと思っとったが~!!!!

例:パステルの「なめらかプリン」
  ダウニーの「シュークリーム」
  ブラウニーの「チョコレートケーキ」

↑こんなニュアンスに思っていた人他にもいるんじゃないの~???(笑)

私は純粋なチョコレートがチョイト苦手なので、ブラウニーのように
ケーキだったり色々中に入っていたりするものはいいですね(^^)

やっぱり「手作り」というところがポイントでしょうね。
あえて挑戦はしません(笑)
by はくば (2007-02-14 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。