SSブログ

アイロンが壊けてた・・・ byダンナ [小ネタ]

デパートなんかで、この時期(もーちょっと後か?)に見かける、1人暮らし用の電化製品のセット販売(?)あるよね。あれ見るとなぜかちょっとウキウキワクワクしてしまう。自分が新しい生活をスタートさせる訳でもないのにね。

ダンナが社会人になって1人暮らしを始めたときに買い揃えた電化製品。テレビ、冷蔵庫、ビデオ、扇風機とか。。。。。あと何かあったかな?

そんな中、今でも生きているのはCDとテープの機能が壊れてラジオのみ聴けるラジカセ(笑)
そしてアイロン。

けど先日、アイロンを使おうとして久々に引っ張り出してきてスイッチオン!
・・・・・ヒュィ~~ン・・・ィィ~~ン・・・・・全然、使い物にならなくなってました(T▽T)ショック

社会人1年生。今とは違い会社勤めをしていたので、枚数の少ないYシャツをせっせとアイロン掛けしてたな~と、ちょっぴりおセンチな気分になったり。使いたいときに使えない!とムカムカしてみたりσ(^◇^;)
アイロン。普段はまるきり使わないんだけど、無いと困っちゃうアイテムだよね。

なんて書きながら思い出した。

独身時代。当時、付き合っていた彼女が、初めて家に来て、食事を作ってくれると言う。貧乏な男の小さいボロアパート。それでも、持参した食材を、まともな設備も無い台所で、美味しく料理してくれた。
出来上がり、食事を運んでくる彼女。・・・が一言。
『テーブルは?』

ダンナ→『あるよ。ハイ。』

『って・・・これアイロン台じゃん?』

( ̄~ ̄)ウーン あの頃は良かったな~。ねぇ?嫁さんσ(^◇^;)マ、オタガイサマヤネ


nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

yasu_no5

もしかして、1番ゲット!
・・・て、ここでやっても意味ね~。。。

ダンナ、わちきも新生活アイテム見るとウキウキワクワクするのよ。
若き日の一人暮らしに思いを馳せると何だかトキメクよね。

それと、モノが捨てられない性分のわちき。壊れるまで使い続けるのね。で、同じ性分のヨメと始めた新婚生活は、二人の使い込んだものに囲まれてだった。壊れたら新調をやってきました。
洗濯機はある日突然動かなくなり、ドライヤーは火を噴き、ビデオはテープが巻き付き、ラジカセはCDとカセットが聴けなくなり(ん?↑一緒や!)
1つずつバージョンアップしました。
まだ使ってるのは、コーヒーメーカー(18年もの)くらいかな?

あの頃も、今も、ええもんですぜ!
by yasu_no5 (2007-02-27 19:06) 

蛸(^◎^;)

おぉーダンナ版“神田川”ですな・・・・(^O^)
オンボロアパートでも“愛”があればすべて良し。古き良き時代ですねー
古いアイロンは、火事の原因になりますのでお気を付けあれ(+o+)

いったいダンナって“りょくさん”と結婚するまでに、何人の女性と付合って
たのかしら・・・・う~ん気になる~~(@^◎^@) 
by 蛸(^◎^;) (2007-02-27 20:43) 

ゆかりん

あははは!わたしも蛸さんと同じように「神田川」みたい~
って思ったよ(笑)
電化製品って同時に壊れるっていうよね。
冷蔵庫と洗濯機が同時なんてことあったら・・(実家であった)
うちは壊れるとしたら洗濯機かはたまた炊飯器か・・
お願いだから少しでも長くもってくれ~!
余談だけどうちなぜが扇風機が4台あります。二人なのに・・(^◇^);・・
買いやすい安いのばかり買ってたらこうなっちゃった。
あと去年末壊れたオーブントースター、まだ新しいの買ってないし^^;)
by ゆかりん (2007-02-27 21:57) 

はなママ

私も「神田川」だ~って思った(笑)

うちはだんながのりがビシっときいてるYシャツが苦手だから、私がアイロンかけてるんだ~。結構うまいよん♪もう10数年やってるからね~(それだけ年季入ってれば誰でもできるようになるよね・・)。

うちも電化製品はなが~く使ってるものばっかりだな~。
TVは去年の日本シリーズ直前くらいに壊れて、新しくなりました。

あとは洗濯機も冷蔵庫も結婚以来使ってるな~。あっ、でも何年か前に冷蔵庫壊れたーって思って修理に来てもらったんだけど、下のほうにあるフィルターみたいなとこにほこりがいっぱい!で冷えなくなってただけだった・・・。たまにはここもそうじしてくださいねって言われました(爆)
by はなママ (2007-02-27 23:31) 

パオロン大好き

かなり出遅れてしまったけど・・・
応援しゃもじすごいね!
あのしゃもじ持てば、今年の応援にもきっと力が入るね~!
はくばさんの体を張った努力にも感服(^0^)

アイロン・・・
そういえば、気づかなかったかったけど、私も同じものを20年以上、まだまだ壊れずに使ってます。
アイロンて、結構もつものなのかな~?

アイロン台が机って・・・(爆笑)
by パオロン大好き (2007-02-28 07:08) 

のー

電化製品ネタは主婦としてからまないわけにはいかない。
3人目出産予定日の1週間前、2層式洗濯機の脱水機能が不能となり
「よくやった」とばかりに全自動洗濯機を即購入。
ほんとにあの時ばかりは感謝したねー。ちゃんと時期をみながら
壊れる洗濯機にね。
昔の洗濯機はお水の番が必要だったし何より小さかったからね。
ゆかりんの言うとおり、電化製品は同時に壊れるのって何でだろ?
うちはビデオ、ホットカーペット、掃除機、アイロンが続けて壊れた時が
あったなー。
冷蔵庫、洗濯機は急に壊れると本当に困るから、10年くらいが
寿命らしいから早めに吟味しながら買い換えるのがいいかもね。

ちなみにアイロンがけは苦手・・・主人のカッターはすべてクリーニング。
by のー (2007-02-28 08:36) 

SANA

1人暮らしってしたこともないし、してる人と付き合ったことがないのでそういう話は新鮮です(笑)

我が家は・・・結婚当時に買ったもので、大往生だったのが冷蔵庫でしたね
11年使ったのかな?真夏に壊れてそれはもう大わらわでしたよ
店の人にも「よく使いましたね~」って褒められた(笑)
TVやビデオ系はくまさんが適当に買い換えてます

わたしものーさんと一緒でアイロンがけは苦手(っていうか、できない)
くまさんのYシャツは「形状記憶シャツ」に頼ってます
乾燥機を使わずにそのまま干すのがいいです
外回りの仕事じゃないし、くまさんも文句言わないし、どうせ着るんだからいいじゃん(苦笑)
by SANA (2007-02-28 10:09) 

さな

電化製品かぁ~・・・
ウチは去年、冷蔵庫が怪しかったんだよね。。
夏場だったから焦ったけど、まだ大丈夫な模様(苦笑)
あとは炊飯器!!
最近、ちゃんと『ご飯』になってくれない日があるんだなぁ~
冷蔵庫と炊飯器。一気に壊れそうな予感だよ!!

アイロンは。。
のーさんとSANAさんと一緒で苦手。(ハンカチ程度なら)
しかもけんちゃん。Yシャツ着る仕事じゃなかったのが救いだ~~♪
唯一アイロンが登場するのはナゴヤドーム行く前の日。
応援ユニにアイロンがしっかりかかってるウチって・・・(-_-;)
(私がアイロンかけるんじゃないよ?)
by さな (2007-02-28 10:54) 

はくば参

今の時代は世のお父様も家事ができなくてはいけない時代みたいですね。
私も長年独り暮しをしておりましたので、家庭を守る主婦の方の大変さはよ~くわかります(本当に?)
その助けに一役かっているのが電化製品!
少しでも長く働いてもらう為に、定期的にお手入れなどをしてあげましょう。
これは世のお父様方に活躍してもらいたいですね~(笑)
ダンナを『神田川』にあてはめたら、
ロン毛、バンダナ、ロンドンブーツを履いて、
フォークギターを持っているダンナが出現しました(笑)
by はくば参 (2007-02-28 13:25) 

Han

お久です~
神田川!!みなさん思う事は同じですねーというか同世代なのぉ??と妙に嬉しくなったりして♪
はくばさんが書かれているロン毛、バンダナ、ロンドンブーツ姿のダンナさんってすっごく似合っちゃう気がするんですけど!!(笑)

アイロン・・・我が家もイカレそうです・・・。
スチームにするとプシュ~~~~ッって言いながら大量の水を出すの。
アイロンかけるはずがびしょぬれに・・・。
かれこれ12年も使ってますからそろそろですよね。。。
by Han (2007-02-28 18:22) 

ぐびんさん

こんばんは! アイロンは苦手です。アイロンかけているのにしわができてしまいます。幸いアイロンが必要な服はあまり着ないので(^ー^)2年前に冷蔵庫を変えました。冷凍室ではなく、冷蔵室に入れた豆腐や卵がいつも凍るので。でも修理すれば直ったのかな・・
by ぐびんさん (2007-02-28 21:41) 

蛸( ̄◎ ̄;)

>はくば参
ぷぷっ(^O^) 現グラさんのロン毛、バンダナ、ロンドンブーツ、フォークギター 想像したけどまんざらでもないかも? 一度、その姿で登場してもらいましょう(;^ω^A
by 蛸( ̄◎ ̄;) (2007-02-28 21:59) 

ドラトラ

こんばんはッ☆
家電製品、大好きです!!家電売り場とかをフラフラしてるのが楽しい~d('∀`*)
私は・・・・・・パソコンをよく壊しますねσ(^◇^;)。。。もうかれこれ、何回壊したんだろ(--;)何にもしてないのに、立ち上がらなくなったり、いきなり動かなくなったりするんですよね~~~(^^;)自称パソコンクラッシャーです。。。(笑)
by ドラトラ (2007-02-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。