SSブログ

ファームを見に行こう part1 by yasu_no5 [企画モノ]

3月8日ちょいと時間が空いたので(無理矢理作ったという説もある)思い立ってナゴヤ球場に向かった。この日はファーム教育リーグ、対軟銀行戦。
同日ドームでは西武戦もあり、一瞬迷いはしたものの、結局寒風と花粉吹きすさぶナゴ球に身を置く覚悟を決めた(自分的にはドM行為)。それ程この日はファームが見たかった。
目当ては、新井に堂上直に、何つっても井上選手会長!
一樹のファーム帯同は、外野がギャーギャー騒ぐほどの意味はないと思っていたが、それでも少なからず不本意を受け入れて調整する姿を応援しに行きたくなったのだ。

スタンドに上がると同時にプレーボール。慌ててネット裏3列目に陣取る。そう間を置かずして、こっち(ナゴ球)に来てよかったと確信した。
実は恥ずかしながらファームの試合など初めてで、ナゴ球に足を踏み入れるのは、96年涙の最終戦以来。
プロの選手が野球をする「音」をこんなにハッキリ聴いたのは初めてだった。
ドラの先発は、3年目ながら今年に進退を懸ける左腕樋口。
この樋口がウィニングショットを投げる瞬間に発する気合の声が、「ウッ」とか「ヨシッ」とかハッキリと聴こえるのだ!
グランドとの距離があって、四六時中ドンチャン×2やってるドームでは、ギャオス内藤が投げない限り絶対に聴こえない(爆)
投球モーションに入った瞬間の静寂感と緊張感は、プロゴルフのティーショットにも似たものを感じて、思わず携帯マナーモードにしちゃいましたもん。
投球がシュー!っと唸りを上げ、乾いた打球音がこだまし、ゴロの転がる音、そして選手たちの声。
「野球」を見るなら絶対こっちだ!

さて試合は(結果は公式HPのファーム情報をご参照)まず投手陣。
先発樋口がストレート130㎞台前半ながらも、丁寧に低目とコーナーを突き、3イニングを1安打無失点の好投。

2番手Eラミレス(育成・背番号222)は独りで劇場を展開。。。もの凄いストレート持ってるのに。「エンリケ」だけに頑張って欲しいんだけどな。>バービーフリーク

3番手加藤(育成・背番号201)、4番手金剛は打たれながらも無難に無失点。

そして、5番手は石井た~ん!何としても1軍に這い上がってもらわねばならん投手だ。しかし残念ながら2イニングを4安打1失点。ブルペンでの投球時から、伸びのある球とお辞儀する球とが混じり、まだ試行錯誤の途中という感じだった。

そうそう、ブルペンと言えば、ドラのブルペン捕手(コーチなのか裏方さんなのか不明)には感動!1球毎に「さー来い!」「ナイスボール!」と投球相手にでっかい声掛けてるのね。何だかこれが、頑張れ!実力出せ!早く1軍に上がれ!っていう愛情たっぷりの檄に聞こえて。。。
そのブルペンに防具を付けた黒くデカイ影・・・お~、噂の通訳兼ブルペン捕手のルイス君だ~!ブルペンのバックアップしたり、ラミレスの通訳にマウンド上がったり、けなげに活躍してました。

つづく。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ダンナ

新企画、登場!
その名も『勝手に投稿コーナー』 (^~^;) ナンジャソリャ

よほどファームの試合が充実してたんだろうね~。勝手に投稿してきたよ!と爆笑したわー。しかもちゃっかり連載予定 (*≧∀≦)ノ ヘソデchaガワク

今回の連載分2話、いっきにアップしちゃいました。いっとくけれど「やっつけ」ではありませんよ。ひっぱってダンナよりチヤホヤされるのが嫌なんです(≧▽≦)ゞ

ダンナはをやかたの書く文章が、何気に好きだ。分かりやすいでね。
by ダンナ (2007-03-10 17:36) 

オレのドアラ

今日、をやかたがりょくさんにメールしたからと話してたのはこのことなのね。
ブログしてない人は是非、ここでなんかレポしてみて。そういうのも楽しみです。
GW前半はナゴ球にしようかな。
by オレのドアラ (2007-03-10 18:39) 

ゆかりん

おー!第2弾はをやかた!だったのね~!
ナゴ球は野球を「観る」という点ではじっくり楽しめていいだろうな。
わたしは去年欽ちゃん球団と峰さんの球団の試合を
ナゴドに見に行ったときに、鳴り物は当然なくて、
バットにボールが当たる音とかよく聞こえるんだよね。
それがなんとも言えないいい音でさ~!
沖縄行ったときタイロンの打撃練習のときの音も感動物でした。
選手の掛け声もよく聞こえるしね。
たまにはナゴドでも鳴り物なしで観たいなあって思います。
by ゆかりん (2007-03-10 21:38) 

yasu_no5

取り急ぎご挨拶申し上げます。
ダンナ、りょくさん、かえってお手間取らせて恐縮です。
勝手に投稿するとは、返す返すもずうずうしいヤツだ!→わちき

いやね、コメ欄で報告しようと思ったら、あれもこれもと長文になってまって、こりゃ違うだろうと。。。

で、勝手に送り付けた(爆)
だったら自分でブログ開け!(天の声)←むっ、無理っす。。。
ここの寄生虫第1号っちゅうことで、お許しを。

ボツにされても噛み付んからって言ったんだけど、そりゃ載せん訳にはいかんよね(笑)
恥ずかしながら、ご好意に甘えさせて頂きます。
もうしませんから。。。多分。。。(笑)
by yasu_no5 (2007-03-10 23:15) 

はくば

今回はをやかた熱血レポートですね~(^^)
久しぶりのナゴヤ球場で熱くなったようですね。
でもこの日寒かったでしょ~?
あ~~、だから熱くレポートできたんですね(笑)

鳴り物ナシの野球は私も好きですよ。
ピッチャーが投げ終わるたびに出す(出てしまう?)声!
死球の時の痛々しい声!
ベンチからの声援!
いかにも野球らしい~って感じになりますね。

連載なんですね?
では続きを楽しみにしてます(^^)
by はくば (2007-03-11 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。