SSブログ

ファームを見に行こう part2~耐えろ男一樹! by yasu_no5 [企画モノ]

さて、続いてはこの日の野手陣。お目当ての1人新井はこの日、目出度く1軍昇格!だから見れなくても全然残念じゃないもん♪
そしてもう1人のお目当て、スーパールーキー堂上直。3打席目に左中間に放った大飛球は、惜しくもレフトに好捕され、この日は3三振を喫するなど5-0。少しバッティングが小さくなってるような気がしたかな。でも、打席の構えなんか雰囲気あるね~。あれは間違いなく大スラッガーになります(断言!)

この日1番目立ったのが小兵鎌田。1回ノーアウト1塁の第1打席では、エンドランのサインに、ベースカバーに入ったショートをあざ笑うかのようにレフト前へ。3打席目には、追い込まれてからカット×2と井端並のねばりの挙句、レフト前に絶妙のヒット。ランナー1塁の4打席目にはパワフルに引っ張り、右中間突破のタイムリー3ベース。守っても1級品の守備を披露してポスト井端の1番手であることをしっかりアピール。

そして、我らが選手会長井上一樹!ここだけはちょこっと声出してまったな~。
第1打席に貫禄のライト前タイムリーヒット。2打席目は満塁で凡退も、3打席目にしぶとくレフト前に運んで3-2、1打点。ここでお役御免となったが、その後ファールグランドやブルペンで入念にタイミングを取るイメージトレを繰り返してた。さっぶいのに。。。

外野が騒ぐほど一樹のファーム調整にわだかまりはないと思うけど、出来れば
1軍で調整したいのは当たり前。でも、チーム事情がある。
落合竜は、持ち駒である選手一人一人を最大限に活用する「組織力」が強さの秘密。
監督曰く「優勝するためには70人全員の力が必要」
中には自分が望まない役割を与えられる選手もあるだろうが、それはその選手に期待された能力の裏返し。それも、人の能力を見抜く眼に狂いのない落合監督の。それを拒否することは、自分の能力や可能性に蓋をしてしまうこと。結局は、自分の野球選手としての商品価値を高めることに繋がるということに気付いて、チャレンジして欲しい。森野だって、立浪だって。

そして一樹。今まで生え抜きとして不遇に見える扱いを受けながらも腐らず結果を出してきた。そう、チーム一そういうことに耐えれる男なのだ。だから、いつも損な役割が回ってくる。でもそれは大きな信頼の裏返し。その存在で他の69人が救われる。
だから、腐らずにそんな環境で刀を研ぎ澄まし、ドームのバッターボックスに再び立つ我らが一樹に、万感の拍手と声援を送りたい!

あ~、ファームはいいなあ。ファームがあるからナゴドの熱狂がある。
今年はファームも見に行こう。

【をまけ】
試合終了後、バックネット前に懐かしい顔が。何と私が最も愛したミスターNo5、大島さんだ!
堂上直への単独インタビューだった。
間近で見るものの、人見知りで恥ずかしがり屋の私は、見てるだけでよう声掛けれませんでした。。。orz


nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

ダンナ

ファームの試合は暖かく、暑くなったら行きたいな。寒いのは苦手なんでね。ピッチャーの気合の発声は、秋キャンの紅白戦の時に堪能したよ。その時は新井良太の声出しも聞けた。バットよか竹刀振ってる方が似合ってそうな甲高い声だったな。
懐かしい顔。No2のゆきちゃんを見つけたのかと思ったが!OTZ ガックリ(←あまなっちゃんのトコで学んだ大文字バージョン)
by ダンナ (2007-03-10 17:44) 

ゆかりん

大島さん!なんで声かけなかったの~!もったいない。
鎌田は良かったでしょ~(^^)/
沖縄行ったときの最大の収穫の一つが
鎌田&澤井の二遊間に明らかに成長が見られたことでした。
心配されてた「アライバ」の後継者!
現時点でいばちんがもし怪我などで出られなくなったことを
考えると・・ひえー!と思っていたけどちょっと安心しましたわ。
by ゆかりん (2007-03-10 21:48) 

広小路栄

これはオヤカタ様、ついにりょく城乗っ取りですかい!?(冗談冗談
そうか、ファームを見に行ってりゃーたか。大作、感動的でした。監督や会長への思いも全く同感です。
もうね、前から思っとったが、落合監督になってからのドラゴンズファンは本当に進化した。鋭く、愛情深く、裏から表から(笑)、野球を見る目、選手を見る目が昔日とは全然違います。
ワシも置いてかれんよう精進せねば。
3月14日、小牧のイクサには虎ファンの後輩とともに(笑)馳せ参じる予定です。ノリも森野もミスターも会長も(これは無理か)、何でもええ、みんな出てりゃーよ!!
by 広小路栄 (2007-03-10 22:18) 

蛸(^◎^)

をやかた~ ファームレポありがとうございます。
ファームの観客って野球通のコアファンが多くて
1球ごとにメモをとっている人や、野次のオモシ
ロイおっちゃんがいたりで、蛸も年に数試合チェ
ックしに行きます。でもナゴヤ球場は、しばらく
行ってないなー 球場の外のラーメン屋(名前は
忘れた)はまだやっているのかな・・・
色々な思い出があるナゴヤ球場、今シーズン是非
行ってみたいです。(^O^)
by 蛸(^◎^) (2007-03-11 00:29) 

69番

おーをやかたさんの記事じゃないですか!
ブログジャック?(笑)

私ももう少し暖かくなってきたらナゴヤ球場に出没しようと思ってます
たぶんチャリで…(約30分)

と、をやかたさん今日は初合竜ありがとうございました
強運?には感服しました
しかしあのBINGO、何かの陰謀か?
by 69番 (2007-03-11 01:07) 

はくば

やっぱりレポートの特徴でるね~(^^)
その人の持ち味、表現のこだわり!
人間性がおもいっきり出ているからおもしろいね~(^^)

ファームの顔ぶれを伺うと将来開花しそうな選手、たくさんいるでは
ありませんか~。
オーダー見てもわかるとおり、かなりレベル高いですよ!
あとは地道に練習を続け各選手達がレベルアップを惜しむか惜しまないかでしょうね(^^)

大島さんとせっかく遭遇したのに今となっては後悔ですか?
をやかたの気持ちはOTL?(←あまなつ先生にご指導いただいた新物)
それともorz?(笑)
by はくば (2007-03-11 08:06) 

オレのドアラ

今日のスポスタで大島さんのインタビューやってたね。
トラクター指差して何話してたんだろう。
by オレのドアラ (2007-03-11 17:53) 

yasu_no5

りょくさん、ダンナ、文字通り本とにをぢゃましました。
しかも皆様から温かいコメントまで頂きまして、嬉し恥かし~♪っす(こないだは本とに朝帰りだった・・・)

で、図に乗って、皆さんにコメント返しなぞさせて頂いちゃいます(zoo zoo Cったらありゃしない)

>ダンナ×2
は・・・(ノ ̄∀ ̄)ノ ポイ
ぶわっはっはっはっは_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!イチドヤッテミタカッタ

>オレドラさん×2
人さまのブログだと思って無責任に煽っちゃったりして。
大島さんのインタビュー国営放送じゃなかったんだ。。。
スポスタ見てね~。。。OTZ

>ゆかりん
さすが本物志向!あの「野球の音」で、生身の人間がやってるんだ!っていうリアリティーが沸いてくるんだね。
鎌田は1軍を確信したよ。澤井も成長著しいね。明確な目的を持ってキャンプを送ったチームは強くなるということだ。

>はくば参
鳴り物の応援に同調させてもらっていながら矛盾はするんだけど、あのお陰で野球本来の醍醐味が半減してるのは事実。
あってもいいけど、場面に応じてちゃんとメリハリ付けてやって欲しいな。
盛り上がりようのない場面でのドンチャンは引いてしまう。。。

>広小路栄師匠
何と師匠にまでコメントいたでゃあてまって、光栄の至りでごぜゃあます。
今は情報何でもアリの時代で、言葉のウラを読むとか、行間を読むという醍醐味が薄なってしまいました。
折角その楽しみを味あわせてくれる「知将監督」が来てくれたんですから、この機会にそれを楽しまなもってゃあねゃあですわな。
14日満を侍してご出陣でごぜゃあますか!
開幕に備えてレベル400の練習ですか(笑)

>蛸さん
いっぺん蛸さんとナゴ球行きたいな~。
この日はゆっる~い野次しかなかったけど、2軍戦の野次はわちきとしては好み!ウィットに富んだヤツね。
ナゴ球前のラーメン屋さんは「ラーメン専科竜」。ご存知でしたか。
我が青春のラーメン屋さんです。
高校時代は試合中は飲み食いせず。試合終了後、干からび状態でここに駆け込みました。法被姿の若者を、マスターご夫妻が温かく迎えてくれました。
10年ほど前に久々に一度行ったきりご無沙汰です。この日は木曜日でお休みだったかな?ここも一度ご一緒しましょう!

>69番さん
いいえ、ジャックではありません。ただの押し売りです。でも、高級布団や印鑑は売りつけませんから(爆)
高校時代は自分も「けった」で通いました。行きはぶっ飛ばして20分、帰りはヘトヘトで40分(笑)
昨日はチビ助可愛がってくれて有難うでした。
BINGOは陰謀ではなく、執念です(キッパリ)

以上。きっともうしません。多分。。。(ひつこい)
by yasu_no5 (2007-03-11 21:43) 

キャンディ

をやかたーー。こんばんはぁーー♪
出遅れたぁ~~~。
PCの調子が悪い間にをやかたがブログジャックしてたとは~~(゚o゚)あっ違うか・・押し売りか・・。自ら投稿恐れ入ります。サスガ!ヲヤカタ!!

ナゴ球でファームの試合を見られたのですね。
ファームの試合がお初とは意外ですね。
をやかただからい~っぱい見られていらっしゃるのかと・・・カッテナソウゾウ・・。
生で聞こえる球の音。選手の声。
いいですねぇ~。
わたしもいっぱい野球が見たいです。ガンボウヒシヒシ。

きっとまたしますって!多分。。。期待しています。
by キャンディ (2007-03-11 22:08) 

チアドラ吉

をやかた、熱いですね〜!
同じく出遅れた〜!

ファームを見てこそチーム全体が見えるという気持ちがひしひしと伝わってきます。
今年はいろいろあるから(苦笑)注目も集まりやすいでしょうけど、なかなか行かないですもんね。
(しかしキャンディさんと同じくをやかたはファーム常連だと思いこんでました)

自分の中では、一樹のことも消化できてないし、ノリが開幕に登録されたらと思うと、チームの為には良いのだろうけど、こういう形で結果オーライなのか、本当にわからないんですよ。
1回、オープン戦を観に行こうかなと思わされました(ファームには行かんのかい!)
名古屋は遠いような近いような・・・。

・・・ドームじゃないとこで生の音や声を聞けばわかるかも。
by チアドラ吉 (2007-03-12 14:23) 

yasu_no5

キャンディさ~まとチア吉姉さんに呼ばれて飛び出てぢゃぢゃぢゃぢゃ~ん♪(絶対りょくさんたちは呼んでない)
場所借りるぜ~。←そーとー図々しくなってる

>キャンディさ~ま
お言葉ありがとうございま~す。
ファームはず~っと行きたい行きたいと思ってたんですが、シーズン中は
1軍公式戦>仕事>家庭>ファーム(をい)
の図式が成り立ち、ついつい行きそびれておったのです。
自分でもまさか教育リーグで初めて見に行くとは思ってませんでしたが、これで味を占めました。

ダンナ、見た見た?キャンディさ~まが第2弾「期待しています」だってさ!
いや~、困ったな~、どーしよーかな~。。。イヒヒ

>チア吉姉さん(蛸さんの真似)
コメ感謝でございます。嬉しっす。
今チームに立っている「さざ波」は、間違いなくプラスに作用するものだと思います。勿論、落合監督だからこそね。
この処遇を間違えると↓どどど~ん。。。(原ならやりそう)

今年の中日には、過去の優勝翌年にあった「慢心」の影すら感じません。
オフの選手・首脳陣入れ替えに始まって、ファンですら危機感を感じる程のてこ入れを積極的に行うことによって、チーム内の血の活性化を図ったからです。
一部選手やファンに理解されなくとも、それは落合監督の一貫したチーム構想に則ってのものです。
我々は、開幕オーダーだけでこのチームを語ってはいけません。
シーズンを終えて(勿論日本一で)その通過点として開幕戦を振り返ったときに初めて意味が解る、それが落合竜です。
今年はどんな謎解きから始まるか?それが楽しみで仕方ないのです。

いかん、また語ってまった。。。
by yasu_no5 (2007-03-12 20:00) 

ダンナ

>をやかた
第2弾?いくらフラれたからって、そんなにネタあるんか?をやかたに限らず、我こそは!と思う方、投稿してみてください。採用基準は、ダンナのツボにはまるかどうか?だけかな(笑)
のーさんとか、猫ネタなんてどう?←ムチャフリ?
by ダンナ (2007-03-13 02:08) 

チアドラ吉@気付かれるのか?

>をやかたさま
ううう・・・(涙)
そういう指針を示して下さる方を求めていたのです〜。
最近自分の考えがまとまらなくて、ネガティブになっていたので、ものすごく気持ちが救われました。

>ダンナ
行けたら浜松ネタを送ろうと思っていたのに。
残念だったわー。
by チアドラ吉@気付かれるのか? (2007-03-14 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。