SSブログ

ドラフトって、なぁ~に? byダンナ [小ネタ]

あれだけの大問題が表面化したのに「今年の希望枠撤廃、見送り」なんだそーである。

新聞だけの情報を読むと『巨人が強硬に反対』したのだそーな。
言い分は?『希望枠廃止とFA短縮はセットで。入り口の自由を廃止するのなら出口の自由を認めるべき。選手の希望がかなう制度にしないといけない』とのこと。

選手の希望が・・・云々と言ってはいるが、とどのつまりは、希望枠で囲めれんかったらFAで獲りゃい~わ、ウチ、金持っとるでょ!ってことか。←ダンナ個人の考えね。

そもそも今回の騒動。希望枠制度が不正の温床なんて流れになってるけど、それって( ̄ー ̄?)..ドーヨ?
全球団が望む完璧な制度なんてあるわけないし、ベターな制度があったって、抜け道、探そう思ったらいくらでもある。問題なのは、その抜け道を通るか、通らないか。みんなで決めたルールじゃん。抜け道みつけたって正規の道を歩いてこうよ。となぜ、言えないか?落とし穴、見つけたら「おいおい、こんな落とし穴、みつけちゃったよ。これ危ないで、みんなで埋めよまい」となぜ話し合わないのか?

・・・なんてことは、ま、この際どーでもいいんだ。大の大人が集まって決めたルールだ。それが1番良い制度なんです(都合がね)。

ところでドラフトって、な~に?って話し。
ドラフト自体、もう無くしちゃってもいいんじゃないのかな。ドラフト無くたって、有望選手が特定球団に集中することなんて、もうあり得ないと思うんだけど。今なら。

だから。プロ野球球団も、普通の企業と同じように、独自の方法で選手を集めればいいんじゃない。保有選手数が決まってるんだから、何人何十人採用したっていいじゃん。その分、クビ切ったり、育成にすりゃいいんだし。

大学生・社会人なら、個人の意思で、現在の大学なり企業なりを出て(卒業じゃなくても中退してでも。会社なら辞職して。)好きな球団の採用試験を受ければいいじゃん。球団は、良い人材を集めるための努力をすりゃいいんじゃん。戦力の均衡化が図れない!とか言ってないで、弱きゃ練習しろよ、プロ選手なんだから。

FAだってヘッドハンティングだし。選手にしてみたら、入ったはいいけど、この会社あかんわ。あっちの会社に行こ!と思ったって普通だよね。

オチがつかない・・・
ので、投げっぱしよ~(ノ ̄∀ ̄)ノ ポイ!


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

yasu_no5

皆さん、お久しぶりでございます。
PCの故障で、1週間どっこも覗けませんでした。毎日の日課が突然奪われるって不思議な感じでした。
「今日はどんな話題に誰がどんな風に食いついてるんかな?」
「今日は誰かファーム見に行ってるかな?」
なんて、毎日考えてたら、某所で熊さんに遭遇しちゃいました(爆)
あまりの人(熊)恋しさに、死んだ振りするの忘れて、駆け寄ってしまいました(危)

で、久々にコメしようと思ったら、ダンナ難しいこと書いとるし。。。
まっ、プロ野球界も、長きに亘って日本の娯楽を支えてきた「興行」で、その意味では、相撲界と相通ずる古~い興行体質に支配されとるんですな。
で、その間大きな力でこの興行を支えてきた「某球団」。どんなおかしな提案をしても、どこも逆らえなかった。勢力図は変わりつつあるけど、さりとて他球団もこの体質の中で生きてきた訳で、中々改革は難しいでしょうね。

「コミッショナー」が変わらなくっちゃ、この世界は変わらない。
一番の権威者に、いつまでも野球音痴のおっさんが座っとるのが問題。
でも、長年そうしてきたのは、やはり古~い興行体質から逃れることが出来ないからなんだね。色んなしがらみが渦巻いてるみたいです。

誰か、改革者は現れんか?
でも、時代の寵児みたいなんがおかしなエンターテーメントにしちゃうのも嫌だけどね。
泥臭い「興行」的要素もあってこその「プロ野球」でもある訳で、不条理があってこそ「アンチG」の血も騒ぐってもんだし。

お~い、わしも纏まらんぞ~。。。
by yasu_no5 (2007-03-22 20:20) 

蛸(`◎´#)

ダンナ~ こんばんわ!

やっぱし、コミッショナーは選手OBにやってもらいたい。現場・野球を熟知している方に任せるのが一番だと思います。
今の“根来”のオッサンは、完全にGの奴隷だし・・・
by 蛸(`◎´#) (2007-03-22 23:53) 

チアドラ吉

BBSのロクさん(←この呼び名、固定か?)にもコメントしようと思ってたんだけど、
自由枠撤廃起案が高まっているのに進まないのは、古き悪しき習慣というものがいかに根強いかという象徴だと思います。落合監督なんか、もろ名指しで批判しましたよね(さすがだわ。ステキすぎ。惚れ直しました)。

で、ドラフトとて、制度を変えるのは、よくわからないけど裏の裏に大ボスがいてどーしても変革が難しいとかあるのかも。
しかし、西○の栄養費事件で、ああもうこれはちゃんとしないとヤバいよと皆おもっているハズ。人気が欲しい、でもお金ない、経営苦しい、勝てば官軍、なんとかいい選手を・・・の選手獲得の手段がもう限界でしょう。

ただ、全球団が話し合いとなってもボス同士の話し合いになるんでしょうから「事件は現場で起きているんだ!」という所轄の人々の叫びは届かない不条理が現実なんだと思います。しかも大ボスがすごい技や力を持ってたりするから。

アメリカでもプロ野球人気に翳りが出ているそうですけど、日本なんかもっと翳ってるんだから、これは将来野球選手になりたい子供が「とにかく野球をやりたいんです(←ある意味ノリか?)」という姿勢でプロ野球を目指してくれる事を祈るばかりです。
それと同時にダンナの「球団が良い選手を集める努力をする」が今できる精一杯なのかな。それに何するにしてもお金がかかりすぎているのもいけないのかもね。
ま、世の中が不景気なのもいけないですな。はあ〜。
by チアドラ吉 (2007-03-23 15:58) 

ダンナ

>をやかた
PC壊けて往生こきましたか?webの出来る携帯もってりゃ、とりあえずBBSも本家も覗けるのに(笑)
コミッショナーって何する人なの?分かりません。

>蛸さん
だから、コミッショナーって何する人?だいたい「根来」ってなんて読むか知らないし(笑)

>チア吉
もーねー面倒くさいでねー、シンプルにやっちゃって欲しいんですよ。裏金積んででも選手獲得したいならすりゃ~いーじゃんって感じ。それで獲った選手が何年間も超一級の活躍できるわけないしさー。選手もバカばっかじゃないから、真摯に取り組むところに自然と集まりますよ。
それからバレンタイン監督が希望枠は使ってないし、今後も使わないと言ってるそうだけど。希望枠というルールがあるんだから使えばいいのにと思います。希望枠が悪いのではなく、裏金を使うのが悪いんです。
by ダンナ (2007-03-24 02:19) 

のん

お久ぶりです!
生きてます、のんです!
何かコメントをとこの記事へ。
でも、ドラフトについて、難しいですねぇ。
どんなカタチにしろ、心がけなんだろうな〜と思ってます。
双方の。
同じ野球を頑張っているんだもの、正々堂々やらなくっちゃ、仲よく、キチッとやらなくっちゃ、もったいないし、悲しいですもんね!
by のん (2007-03-26 21:31) 

ダンナ

>のんちゃん
わぁ、のんちゃん。元気?オープン戦、ナゴドでニアミスしてたみたいだけど会えずで残念だ~(T▽T)
パリーグやヤクルトに続きドラゴンズも今秋のドラフトでは希望枠返上でいくと表明したね。こんな流れのなか、本当に今年の撤廃はなしなのかね?
by ダンナ (2007-03-27 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。