SSブログ

08/7/6 vs巨人 プロが叩きやすいこと、叩くってどうよヾ(*`Д´*)ノ [2008ドラ]

ネガな話を、この試合の無い移動日に終わらせちゃいましょう。
黙ってるのが、ワタシにはしんどいし。
どうしたって、文句が言いたい。
こんなのでいいのか!?って思うから。
こうして、書いて吐き出して、ワタシ自身が切り替えられたらって思います。

そう、ネガな、書きたかったことと言えば、先日も書いたOBトークショーでのこと。
そのアナウンサーの言葉です。

ゲストOBは彦野さん。
問題のアナウンサーは、CBCアナウンサー伊藤 敦基さんでした。

どういう風に書くべきか、とても悩んだんですけど。
動画もね、全て撮ってはいるんです。
ですが、ワタシはそれを見せたくない。
一部の声の大きい、ワタシとは相容れない意見の人に使われるのが嫌だから。
あちら側の人に、使われたくないのがひとつ。
そして、ワタシと同じような意見の人が、聞きたくないかもしれないというのがひとつ、あるから。

ちなみに、彦野さんはアナウンサーさんの言葉の尻馬に乗って、更に酷い事を言う様な事はありませんでした。
諌めたり、止めたりすることもありませんでしたが、「あ~ぁ、言っちゃってるよ」みたいな顔していたと思います。


そう、この人の問題は、結論からいけばTPOを弁えていない事だと思います。
時は、「前日9回に岩瀬が打たれながらも、勝った試合の翌日」に「ナゴヤドームでのイベント」で「試合前」に話すことが問題なんです。
まだ、OBの方が口が滑った風に言ってしまうのは、まだ分かります、その人のトークショーであるわけですから。
しかし、アナウンサーのトークショーではないんです。
アナウンサーの考え、私見をクソ暑い中、試合前に聞きたくない。


さて、そのOBトークショーは、甲子園の連敗した試合のこと、前日の憲伸の素晴らしいピッチング、和田の先制タイムリーの話を5分ほどしてから、質問コーナーへと入っていきました。

彦野さんへの質問コーナーの時、「井上一樹選手を出さない理由はなんなんですか?それともうひとつ、井端選手と森野選手が合流してるそうですが、使われるのでしょうか?」という質問がありました。
それに対しアナウンサーは、「井上一樹選手をなぜ使わないのか、声を高らかにして言いましょうね!」と始まります。

彦野さんは「僕だったら使いますよ。まぁ、難しいと思いますよ。監督の一声なのか、会議を開いて合議なのか僕は知りませんですけども、バッターとして超一流だった監督さんのことですから、相手のピッチャーとの兼ね合いだとかで、使ったり使われなかったりしてるんだと、僕は思うんですが。本当のところは知りません。何で使わないのかは知りませんけども、個人的には、もうちょっと使ったほうがいいなと。多分そう思われてるんですよね?(と質問者へ)ですから、僕もそう思いますよ」

ということでした。
これは、分かりますよ。
この意見は、あると思いますし。
ワタシだって、英智を使って欲しいし(≧ω≦)b、ここら辺までは、ウンウンと聞いておりました。
で、質問への彦野さんの答えまでで「1分7秒」です。

ここから、です。
カチンと来たのは。
質問の答え、もう終わってますよね?

「甲子園での葛城のサヨナラヒットの時、李炳圭の頭上を抜かれた時、一樹だったら!一樹だったら・・・守備に自信が無いのでもっと一生懸命追ってますよ!どうせ抜かれるんだとしても、一生懸命走って追いかけて欲しいんですよ。」
「そうですよね、なんか諦めちゃったような感じでしたよね」
「あれがね、残念でしたよね。李炳圭選手いいプレーヤーかもしれないですけど、もっと一生懸命必死さをアピールして欲しいですよね。勝ち負けはしょうがない、負ける以上は一生懸命やって欲しいです」


・・・・・・・・、笑顔で、椅子から腰を浮かせての熱弁でした。
一樹のリピートの時、本当なら「一樹なら捕れてたかも知れません」ぐらい、言いたそうでしたよ。
ワタシ、どまん前にいましたから、「ムリムリ、捕れないよアレは」と、手を振ったら言葉を選んだようでしたもの。

ここは、ナゴヤドーム。
そして、土曜の試合前です。
李炳圭が、下に落ちたことを誰も知りません。
一部の声の大きいファンが、アンチ李炳圭です、確かに。
でも、李炳圭ファンも居ますよ。
ファンでなくても、アンチでなければ、聞きたくないです。←特にワタシは
ワタシはファンかと言われたら、ドラゴンズのユニフォームを着てる限り、応援するスタンスで居ます。
モチロン、怒る時はみんなに怒ります。
そして、「一生懸命でないと言われてしまう李炳圭」にスタメンを奪われてしまう、英智のファンですけど、なにか?って思ってしまいます。

ナゴヤドームで、ドラゴンズのイベントで、試合前にドラゴンズの選手をこう言うのってどうかと思います。
しかも、主役のOBが質問に答え終わったことに。
聞かれてないことを熱弁する、司会進行って( ̄▽ ̄|||)

ワタシは、2アウト1塁、外野の頭抜かれたら終わり、っていう前進守備をひいている。
これはチームとしての作戦ですよね?
それをあそこまで打たれた、吉見についてはどうなんだと、谷繁の配球については?と。
更に言えば、葛城と勝負せずに、赤星との勝負でもいいと思う、長打の可能性は低くなるわけだし。
李炳圭のことを言うのであれば、あのシーンを言うのであれば、それについても話して欲しい。
その前、普通の守備位置のときにも、同じようなところに打たれましたよね?
その時には、ぎりぎりながらもちゃんと捕れていた。。←そう、普通の守備位置で、ぎりぎりだったんですよ。
でも、前進守備です、あの葛城の時には
ワタシは「あそこまでよく戻れたなー」って思ってみてましたよ。
で、捕った時には、もう、ランナー3塁を回って、ホームに駆け込む所でしたからね。
懸命なプレーなら許すって、一樹ならサヨナラされても別に良かったんだ、へーってなもんです。

ちなみに、以前高代コーチの談話で、「前進守備なら前進と、どっちかに決めて守備位置を取らなければ、どちらの球も追いきれない」と、話してましたよ。

それに、李炳圭が抹消になったの、理由は分からないですけど、そのプレーが問題なんじゃないと思う。
ケガ明けで、ファームで1試合しか出ずに、一軍登録即スタメンしたこと自体が、変だったんじゃないかと思いますけど。

まぁ、いいです。
その感想などについては、色々あるでしょう。
個人でそれぞれに思う分には、話したり、ブログに書いたりはアリだと思うんです
ワタシだって、言うし、書くし。
但し、ナゴドのステージ上で試合前に話すのは、どうかと思うんです。
個人の感想なんて、特にアナウンサーの感想なんて要りません。
OBの話を聞きたくているんです。
この、熱弁は「51秒」です。
彦野さんと変わらないくらい、話してませんか?

そして、森野と井端の話になって。
帰ってきて嬉しいと、素直に彦野さんと話していて、まぁここら辺はいいんですけど。
今度は、デラロサについて言うしね。
ま、コレは彦野さんも言ってましたが。
アライバコンビ、どれだけ時間かけてやってると思ってるの?
こんな短期間で、コンビプレーで「井端だったら」とか言うんだったら、「井端ケガするなよ」って方じゃない?とか。

もう、さっきの李炳圭の話を聞いてるものだから、イライラし始めてました。
万全の井端には、敵わないかもしれない。
でも、8割の井端だったら、拮抗してるんじゃないの?ってデラロサのこと思いますもん。
しかも、打席での井端の代わりには、小池が活躍してますしね。
井端には敵わないところもあるけど、井端には無いイイところもあるんだからね!って思います。


だから、森野もですけど、井端も。
万全じゃなかったら、戻らないでと。
そう思います。
万全じゃない井端で落とした試合、3試合は生で見てますから、もう見たくないです。


そして、井端選手のコメントを聞いてきましたと、伊藤アナ。
「1軍・2軍の差があるかもしれない、プレーのキレの問題があるかもしれない、人工芝でのプレーに不安があるかもしれない、でも出るからには精一杯のプレーをします」と読み上げその後、「井端選手の精一杯ですよ!李炳圭の精一杯じゃないですよ!球際最後まで追っていきますよ!怪我してること忘れて全力でプレーしますよ!」って付け加える、この蛇足(−"−;)
思わず「不安なら出るな!」と、思ってしまう。

ちなみに、森野のコメントは「ナゴヤドーム、涼しいですね」って・・・・(笑)

ま、他に井端と森野が戻ってきた時の打順の話などがありました。
他の質問としては、堂上兄弟のこと、コレはファームを見に行ってないのでって、彦野さん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
あと、不思議なおばさんの質問を挟んで、中田の調子についてでした。
コレは、悩みながら投げてる風にTV画面から見えるので、思い切って投げて欲しいって事でした。
でも、TV画面って、彦野さんヾ( ̄0 ̄;ノ
ピッチャーへの取材は野手出身だと難しいんですか?

質問コーナーは終わり、最後のこの日の試合予想についての話です。
そう、ここからも問題。
先発ピッチャーの予想から始まり、今シーズンの防御率で比べて。
つまり、調子のいい感じで、相手チームを貶めるようなこと、言ってたんですよー。
ワタシはコレを書きたくないので、この位にしますけど。
広めるのも、嫌なことになりそうじゃないですか(爆)

おかげさまで、負け越しましたよ。
伊藤 敦基さん。
噂では、巨人ファンらしいですね。
嫌な気分は、翌日の荒木のトークショーで洗い流したつもりでしたけど(T^T)ぐすん

ワタシは、プロの話を、「そういう視点があるものなのか!」というような、そんな話が聞きたいのです。
素人でも話してるような話は、もういいです。
とりあえず、ワタシはCBCのナイターを見るなり聞くなりするとしても、伊藤 敦基さんが実況の時には絶対聞きません。
そう、心に決めました。

ダンナはCBC派なんですけど、ワタシは東海派に鞍替えします( ̄^ ̄)!
で、解説が守道さんか山田久志さんなら、アナウンサーで考えよっと。
今中さんの解説も好き♪
今中さんのOBトークショー、聞きたいな。
今年のピッチャーのこと、色々聞きたいです。
だって、打てないのもあるけど、投げきれない、そんなピッチャーにも問題がありますもん。
投手王国としての、基盤が揺らいでる気がします。
それはどうなのか、建て直しとか、そういうのを冷静な視線で話して欲しいです。


さぁ、今回はこんな話に、お付き合いいただいてありがとうございます。
あまりにも、理不尽な叩かれ方を最近目にするので、しかも本拠地のD-Stageでも見せられたので、キレちゃいました。
ちなみに、李炳圭の今に、満足してるわけではないですよ、ワタシも。
ただ、李炳圭よりも大きな原因があるんじゃない?って思うんです。
なんで、それには触れないの?って疑問なんです、不満なんです。


でも、こうやって、吐き出したことだし。
ワタシも切り替えて、応援頑張ろうと思います。
明日は切り替えるためにも、7/6の荒木のトークショーで行きますよ(≧ω≦)b
お楽しみに~♪

ね!みさちゃん☆(畄w畄)
ね!みさちゃん☆(畄w畄) posted by (C)りょくみさちゃんの笑顔で、切り替えできそう♪
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

広小路栄

りょくさん、こんばんは。
今日の試合はさておいて(苦笑)、
6日は本当にお世話になりました。有り難うございました。
いくらチームの調子が悪くても、我々はひたすら応援するのみ。きっと応えてくれるでしょう。

さて、一アナウンサーが選手起用に口を出すこと自体が越権行為。
本家で「煽り」をやった連中と同レベルのアホ、とあざ笑いたいところですが、根っこは深いかのも知れません。
タイミングといい、煽り連中が「仕事」を終えて一斉に姿を消したことといい、意図的なものを感じます。
深読みしすぎでしょうかね。

by 広小路栄 (2008-07-08 21:31) 

りーにん

りょくさん、こんばんは。
私も今日の試合の事は何も知りません^^;

先日この事をフードコートでお聞きし、聞いてる私も頭にきてました。
何も助言する事はできませんでしたが・・・
解説者でも「たら・れば」発言する人は大嫌いですが、アナがこれ
やっちゃアカンわぁ。 
「野球を知らん奴が偉そうに言うなっ!」って言ってやりたかったですね。
あの場で同じ思いをしていた人も沢山いたと思いますよ、きっと。

それにしても りょくさん 野球を見る目は玄人ですよ。
新井選手の守備の事なんか凄い目線だなと感心してました。
今度ぜひ山田検定にでも(^^)
by りーにん (2008-07-08 22:54) 

yasu_no5

りょくさん、よう書いてくれました!
自分とは違い、ビョンギュに対して中立な目線でいるりょくさんの言葉だけに、余計説得力があります。

これに関してここでコメをすると、とんでもないコトになってしまうので(笑)自分のところで展開させてもらいました。

勝手にリンク貼らせてもらいましたので、よろしければどうぞ。
by yasu_no5 (2008-07-08 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。