SSブログ

09/09/27 阪神3戦目 一樹の引退試合 その2&落合監督トークショーの話3 [2009ドラ]

節分でしたねー。
豆まきとかしました?
子供の頃は、やった記憶もありますけど・・・・。
今となっては、その頃、思いも寄らなかった恵方巻きを食べて終了です(爆)

季節行事を大事にする大人になりたいと、思っていたのですけど。
人生ってままならないって言うか。
元々やってないから、準備が出来ないというか、気付かないというか。
気がつくと、当日、みたいな(笑)
商売屋生まれなので、売り出し時期はわかっても、実際家でどうするのかはあまり知らないままだったりするんですねー。

そういや、スーツ着て働いてるヒトと結婚したいって、思ってたなぁ。←最初は叶ったハズだったんだけど(笑)
で、玄関扉から家を出入りするような、生活したいって思ってた。←コレは叶ってる(爆)
店先から出入りする家だったのだ、裏口も倉庫も、必ず店先を通らないといけないし、裏も表も基本シャッターだし(´∀`;)
親の基本方針として、店先で見せれないような友人なんぞ、連れてくるなってコトでした。
改装しても、基本は変わらなかったもんな~。
面白い、親です(*´ω`*)



さて、落合監督のトークショーで、一番気になってる話題は「ファンサービスについて」でした。
このオフ、監督の一番の課題として考えてもいたようです。
人間のタイプとして、人間関係の役割分担を把握して、その時の立場での最大限の努力をし、結果を出すことを身上として、自己完結している監督にとっては、一番難しい問題なんではないでしょうか?

だって、監督ってポジションは、いかに球団を強くして、勝てるチームにしていくかが仕事ですから。
その立場からしてみれば、「勝つことが最大のファンサービス」になるに決まってるんですよ。



ファンサービスとしては、球団に営業なり広報なり、ファンエンタメ部門のマスコットやチアドラが居るんですから、プロとしてそちらに任せる、というスタンスがあって当然なのです。
だから、落合監督が「勝つことが最大のファンサービス」って、話すことは当然だとしても。
中日球団が「勝つことが最大のファンサービス」では、片手落ちなんですよね。

だから、ドーム内の食事についてや、トイレ、コインロッカーサービスなんてあってもいいと思うし。
コインロッカー、お金が返ってくる仕組みなら、サイコーだなぁ。
仕事帰りに直行すると、結構大変だし。

そういや、ヒーインで選手が燃えドラを歌うとか?そんな記事を見ましたけど、そんなんよりも、まず、ヒーローインタビューがどこに居ても聞こえるようにして欲しいですね。
まー、何言ってるんだか、さっぱり聞き取れないコトばかりです。
スピーカーの位置なり、数なり、マイクを選手本人に持たせるとか、色々物理的な方法はあるんじゃないですかね?
選手も、歌うくらいなら、ハッキリ喋って欲しいし


って、ツラツラ書いてきましたけど、トークショーではファン代表として2名指名して「して欲しいファンサービスについて教えて欲しい」と、監督からのテーマを与えられての質問コーナーがありました。
ワタシがして欲しい、監督にして欲しい、サービス??
そんなもん、勝つことじゃん?
ハマッ子だし、東海地元出身偏重っていうのも、なんか違うしさ。
って、監督の参考になること、言えないなぁ?って思ってる内に、2人指名されちゃいました。

残念だなぁって、思ったけど、どんなことがファンサービスになると思うのか?興味津々で聞いていましたら・・・。


「水曜日と土曜日には必ず勝って欲しいです」←曜日があってるか、不安。。。
落合監督は、「谷間だなぁ~(苦笑)ま、余所のチームも谷間だけど」って感じの答え。

もうひとりは、多分、ずっとコレを聞こうと考えてたんでしょうね~。
CS2ndのピッチャー交代時期についてや起用法、中四日になったチェンと吉見についてのコトを、聞きたかったみたいです。
あっちゃこっちゃ、多岐にわたって色んなコトを言ってたので、要約するのが難しいんですけど(´∀`;)

落合監督は、それがファンサービスと関係あるの?って言いつつ、その理由を話してくれました。
が、そいつは省略。
長くて面倒だから(爆)←オチシンジャーレッドの更新を待て!(爆)



その時は「これがファンの望んでることです!答えてくれる事が、ファンサービスになります!」って断言してるその人に、ワタシはちがーう、混ぜないでぇ、そのファンの中にって思ってました。


でも、ふと思ったんです。
落合監督に足りないものは、そこら辺なんだろうなって。
一歩踏み込んで、キチンと取材してくる記者さんには答えても、通り一遍の質問は拒否してくる感じ。
シャッターを下ろしてる、そんな感じ。


ワタシは、職人で自己完結してるタイプの人を好意的に見る習性があるので、今のままでも監督についてはいいんですけど。
普通の職場で考えてみて、落合監督は少なくとも支社長、もしくは関連会社社長って感じですよね。
で、マスコミは取引先で、取材という営業を受けてる立場でもアリ、放映権というお金を払って貰ってる立場でもあったりする。

しかも、関連会社では「野球」という、優秀な製品を作ってる。
しかし、本社はマスコミ媒体であるという、なんというか、ジレンマもあり。

そして、マスコミにしても、本社にしても、関連会社にしても、最大の顧客は個人の不特定多数のお客様なんではないでしょうか?


こうした時、関連会社社長の落合監督が、いかに良い「野球」という製品を作ったとしても。
ただでさえ消費が低迷し、デフレの波に揉まれてる時に、チケット代は上がりはしないまでも、下がらないし、中での食事は量と質と値段のバランスが取れてないし、グッズも高いし、欲しいのないし。
ナゴヤドームへ回数を減らし、弁当を買わず、グッズを買わない方向で行くしか生活できないですもん。


しかも、取引先のマスコミは、シャッターを下ろされたから、「なんだよっ!」って思ってるようなヘナチョコばかりで、営業努力で懐柔しようとか、そんなシャッターにファイトが沸くぜ!っていうのが、少なすぎ。
だから、いい商品なのに落合監督の「野球」っというモノが、手にとって貰えないし、満足して貰えない。


こういう時、落合監督の関連会社では、顧客満足度を上げる為に何をするかといえば、商品の精度を上げ、「もっと勝てるようにする野球」という商品を作ろうと努力するのだ。
だけど、ある意味風評被害でもあるので、精度を上げる商品開発も、勿論必要だけけれども、違ったアプローチもあってもいいのかもしれない、そう思うようになった。

 

せっかくいい商品なんだからさ、落合監督の「野球」って商品は。
もうちょっと、上手いこと出来ない物かしら?って思うわけです。
多分、トークショーの時に質問したような、「なんで?そんな話し?」って言うような、コトをちゃんと知りたいと思ってる人が、不特定大多数が顧客だと。
落合監督が誠心誠意作ってる、「野球」をお金を払ってる人に伝える、教えるってこと。
お金を払ってる人が、快く財布の口を開く、お金を払ってよかった!って思えることがファンサービスであるわけで。

そのためには、もうちょっと落合監督が変わってもいいかもしれない。
でも、あんまり劇的に変わっても、ワタシはついていけないと思うけど。
落合監督が、「ファンサービスとして何かがしたい」と思ってるのであれば。
野球をわかってるようで、わかってない、「野球ファン」「野球に興味ない」人に対して、何度でも、簡単に、素人にもわかりやすく、「落合監督の野球」ってコトを伝えることなんだと思います。

せっかく本社が「マスコミ」なんですから、イロイロ落合監督が誤解を招かないで済むような方法もあるんではないでしょうか?
っていうか、落合監督の周りの人が、上手いことやってくれてもいいと思うんですけどね。


マスコミに対して、落合監督はイロイロ思うこともわかるし。
落合監督の言ってる意味もわかる。
ワタシは、落合監督側に立って、物事を見ていたいと思ってるから。

ただ、今の落合監督のやり方では、結局、上手く行ってないわけですから、方法を変えることも一向かもしれません。
多勢におもねるのではなく、相手も認めるということ。
「自分は正しいけど、相手も自分の言ってる事を正しいと思ってる。このままでは平行線だから、相手の言ってることで、自分では大したことではないと思うことから、変えてみて上手くいくならその方がいいだろう」って、思うのも大人でいいかな?って思うんです。

一番大事なことは、中日ドラゴンズが強くて勝つチームであり、ペナントを取り、日本一を取るべく必死にがんばる状況を整えるということ。
それには、大勢の中日ファンが必要な訳だから、「オレのことをわかってくれるヤツだけでいい」だと、足りないのかもしれません。

なんなら落合監督はそのまま、職人の監督として行って欲しい。
でも、その周りに、上手くクッションとして働く人を配置してくれたら、いいなぁって思います。



長々と書いてきて、一言で済むことに気付きました。
落合監督のできる、ファンサービスとは・・・・。
「落合監督の考える野球を、バカでもわかるように、簡単にわかりやすく説明すること」だと思います。
しかも、わかるまで何度でも、怒らずに、辛抱強く。
多分、落合監督には一番苦手な、部分でしょうねぇ~。
ぜひ、周りに上手く人を配置してもらえるよう、そこだけでもがんばって貰えるといいかもしれません。


ただ、ワタシは別に、今のままでもいいですけどね(爆)
監督に関しては。
選手や球団のファンサービスについては、また、考えられたらいいかなぁ。






ということで、ツラツラと書いてきましたけど、一樹の引退試合の続きに行きますね。
 

045 先発、山本昌で試合がスタートです
045 先発、山本昌で試合がスタートです posted by (C)りょく046 昌さんのピッチングで、気持ちよく
046 昌さんのピッチングで、気持ちよく posted by (C)りょく047 一樹を送り出したい、そんな試合でした
047 一樹を送り出したい、そんな試合でした posted by (C)りょく048 でも、一樹自身も感極まってる感じでした
048 でも、一樹自身も感極まってる感じでした posted by (C)りょく049 あ、荒木っ!!
049 あ、荒木っ!! posted by (C)りょく050 指?手首?大丈夫??
050 指?手首?大丈夫?? posted by (C)りょく051 物凄く、痛そうです~(´∀`;)
051 物凄く、痛そうです~(´∀`;) posted by (C)りょく052 どうやら、大丈夫そうですね♪
052 どうやら、大丈夫そうですね♪ posted by (C)りょく053 昌さん、小山のバッテリーで、ピンチを抜け出せ!
053 昌さん、小山のバッテリーで、ピンチを抜け出せ! posted by (C)りょく



この日の先発は山本昌、相手の阪神は岩田でした。
ドラゴンズのスタメンは、1番セカンド荒木、2番ショート井端、3番サード森野、4番ファーストブランコ、5番レフト和田、6番ライト井上、7番センター野本、8番キャッチャー小山、9番ピッチャー山本昌。

勿論、わかってはいたけど「6番ライト井上」という、コールには歓声をあげました。
なんていうか、もう、ホントに・・・・。


しかし、昌さんがピリッとしません。
また、阪神もCSへの出場権をかけて、最後の正念場とばかりにリキが入ってます。
前日の試合で、中日が勝ってるだけに、阪神は負けられない試合でもありました。
でも、中日だって、勝って送り出したいという気持ちがあったんです。
お互いに、欲しい勝利です。

2回、3回に1点づつ、阪神に点を取られ。
さらに、5回にはヒットと四球で満塁にして、狩野に満塁HRを打たれるという切ないピッチング。
この5回だけで6点も、取られちゃいました(T^T)


しかも、岩田に完璧に押さえ込まれている、中日攻撃陣・・・・。
がーーーーっ!叫びたいような、試合展開でした。


054 バズーカタイムです(≧ω≦)b
054 バズーカタイムです(≧ω≦)b posted by (C)りょく055 ドアラもYMCAしましょーよぉー
055 ドアラもYMCAしましょーよぉー posted by (C)りょく056 ほれっ、Cだがねっ!おどりゃーて(笑)
056 ほれっ、Cだがねっ!おどりゃーて(笑) posted by (C)りょく057 バスっ!と、打ち上げたるわ~、黙っとき~@ドアラ?
057 バスっ!と、打ち上げたるわ~、黙っとき~@ドアラ? posted by (C)りょく058 今日の団体観戦のアテンドです♪
058 今日の団体観戦のアテンドです♪ posted by (C)りょく059 この日は珍しいことがあったんだよね(笑)
059 この日は珍しいことがあったんだよね(笑) posted by (C)りょく060 ゆみちゃん、今年は会えないと思うと残念です
060 ゆみちゃん、今年は会えないと思うと残念です posted by (C)りょく061 みなみちゃんは、今年もヨロシク!
061 みなみちゃんは、今年もヨロシク! posted by (C)りょく


人数の多い、6人verです


この日のチアドラちゃん達は、全員出勤でした。
そういうときには、ショートverも豪華に6人体制でした。

バズーカタイムも、いまきちゃんとドアラが楽しそうで良かったなぁ。
いまきちゃんも卒業しちゃったんだなぁっておもうと、イロイロ寂しいです。
ダンスもだけど、D-Stageでのトークも面白かったもん。
一生懸命、工夫してがんばってたし。
次は何をするのかわからないけど、がんばって欲しいな。

団体観戦ではゆみちゃんとみなみちゃんでした。
みなみちゃんには、また今年も会えるので楽しみです。
でも、ゆみちゃんには会えないんだなぁって思うのが寂しすぎる・・・(T^T)
あの、キラキラした笑顔が忘れられないよぉ。

卒業しても、本当に応援してます。
いまきちゃんも、ゆみちゃんも。
もし、できるのであれば、去年のラグーナのなおちゃんのように応援させてもらえると嬉しいって、そう、思ってます。

でも、こういうべきなんでしょうね。
卒業おめでとう。
次のステージでもがんばって下さい!!!!!




062 一樹の打席を見逃さないよう
062 一樹の打席を見逃さないよう posted by (C)りょく063 一球一球を、レンズ越しに
063 一球一球を、レンズ越しに posted by (C)りょく064 見つめ続ける、そんな試合です
064 見つめ続ける、そんな試合です posted by (C)りょく


一樹の打席を動画でも

065 燃えドラにも、餞の気持ちを込めて
065 燃えドラにも、餞の気持ちを込めて posted by (C)りょく066 心を込めて、踊りますよ!
066 心を込めて、踊りますよ! posted by (C)りょく067 どうか、次はコーチとしてヨロシクです
067 どうか、次はコーチとしてヨロシクです posted by (C)りょく068 シャオロン・パオロンも勿論!
068 シャオロン・パオロンも勿論! posted by (C)りょく069 皆で一樹に、心をこめて
069 皆で一樹に、心をこめて posted by (C)りょく070 この日は全員出勤のチアドラなのでした
070 この日は全員出勤のチアドラなのでした posted by (C)りょく


ドアラのバク転は、試合結果どおり・・・ちーちゃんの出動でした


結局この試合、8回にブランコがジェンから2ランを放つのが、精一杯でした。
試合内容的にも寂しいし、ドアラのバク転は失敗するし。
もう、寂しい内容の試合でしたよーーーー。


落合監督のファンサービスについてイロイロ考えすぎて、あんまり試合内容のことは書けなかったなぁ。
一樹の引退試合だったけど、試合内容で書けることはあんまり無かったし(爆)
ま、一樹に対しての気持ちは、「引退セレモニー」の回に書いたので、それでいいかな。


ちょっと時間が無いので、今日はココまで。
次回は立浪の引退試合にするかー?他のことにするかは、考え中です。





ね!いまきちゃん☆(畄w畄)
ね!いまきちゃん☆(畄w畄) posted by (C)りょく ホントにありがとう!



関連記事: 09/09/27 vs阪神3戦目 一樹の引退セレモニー
       09/7/1 日ハム2戦目@ファーム 選手編&落合監督のトークショーの話
       09/09/27 阪神3戦目 一樹の引退試合 その1&落合監督トークショーの話2
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

オチシンジャーレッド

オチシンジャーグリーン隊員に敬礼!

えーと、あのオッサン、どんな質問してましたかのう?(爆)
監督が「読売は小笠原とラミレスのチーム。あとは怖くない」と言ってたのは覚えていますけど。
詳しくはイエローの更新を待て(笑)

馬鹿に理解できるかどうか分かりませんが(笑)、中日新聞に「読む野球」を連載しているのはひとつの試みなんでしょうね。惜しむらくはローカル紙なので全国的な布教活動にならない。Webで公開したらんかいワレ!と。
あと、地域密着と地域偏重を混同する人いますね。地域密着は結構。しかし落合野球の普遍性を地域に閉じこめては何の意味もないワケで、落合監督が就任以来、地元のタニマチ体質を払拭しようとしたのは真に強いチームにするため。絶賛されて然るべきですな。

【余談】
どこかのカミさんも玄関扉から出入りする生活が夢だった。
それは未だに叶わないらしい(爆)
by オチシンジャーレッド (2010-02-05 18:21) 

りょく

>>オチシンジャーレッドさん
ぷぷぷ、カミさんも夢見てました?玄関扉。
現実はシャッター?(笑)

バカにもわかるように、何度でも、根気よくがポイントだと思うんですよね。
マスコミを含めて( ̄w ̄) ぷっ
なので、中日新聞のコラムは、せめてネットでも読めるようにして欲しいものです、ホント!

ファンサービスは、結局イエローにマル投げしといちゃいましょうか?
まだ更新、してないし(笑)
頑張れ!イエロー!!
by りょく (2010-02-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。