SSブログ

09/09/30 vs巨人3戦目 #2 立浪の引退試合は、2009ナゴドの最終戦 [2009ドラ]

最近、ドリンクバーでカプチーノを飲んだんです。
そしたら、きゅーーーーっって急に、お腹が緩くなってトイレに駆け込みました。
この感じは、ティラミスを食べると来る感じと似てました。
ワタシ、ティラミスのマスカルポーネチーズがお腹を緩くさせるんだと思ってたんですけど、もしかしてエスプレッソの方が問題だったんでしょうかね。

チーズケーキは大好きだし、他のチーズケーキできゅーってなる事はないんだけどね。
オカシイなぁ。
なので、ちょびっとティラミスは苦手なのでした。
でも、カプチーノでなったのは初めてで、他の店でもなるのかちょっと気になってたりします。
トイレに駆け込める状態で、試してみたいものです(爆)


いや、基本的にコーヒーは苦手で、紅茶派なので気付かなかったんですよねー。


さて早速、立浪の引退試合にでも行きましょう(≧ω≦)b
今回で試合は終了です。



047 いつでも、本気です。
047 いつでも、本気です。 posted by (C)りょく048 プロ初のファースト守備を
048 プロ初のファースト守備を posted by (C)りょく049 きっと楽しんでると思うんだ~♪
049 きっと楽しんでると思うんだ~♪ posted by (C)りょく050 久々のスタメンも、楽しかっただろうな
050 久々のスタメンも、楽しかっただろうな posted by (C)りょく051 このルーキーとの交錯が光を放ちますように
051 このルーキーとの交錯が光を放ちますように posted by (C)りょく052 巨人の選手も、立浪は特別ですか?
052 巨人の選手も、立浪は特別ですか? posted by (C)りょく053 引退試合、スタメンに拘った立浪に
053 引退試合、スタメンに拘った立浪に posted by (C)りょく054 落合監督は、ファーストを任せた
054 落合監督は、ファーストを任せた posted by (C)りょく055 どうか、このルーキーに
055 どうか、このルーキーに posted by (C)りょく056 ドラゴンズの先を託して
056 ドラゴンズの先を託して posted by (C)りょく057 託されたピッチングを見せてくれた
057 託されたピッチングを見せてくれた posted by (C)りょく058 託された先を光り輝くものにして欲しい
058 託された先を光り輝くものにして欲しい posted by (C)りょく


さて、3回には川井の代わりに、伊藤準規がマウンドへ。
谷を見逃し三振。
阿部を1塁ゴロに打って取り、2アウト。
しかし、次の古城に当ててしまい、2アウトランナー1塁となりました。

この時、立浪はマウンドへ。
準規に逃げずに投げろと、アドバイスしたそう。
そしてオビスポをライトフライに打ち取り、チェンジ。

なんにせよ、谷繁にも「思い切って投げて来い」と言われ、思い切って投げ込んだ。
素直にまずは、一番いい自分の球を投げれるってコトが、第一条件だと思うプロのマウンド。
期待にこたえて、149キロの速球を投げ込めたことが、見ていてどんなに嬉しかっただろう。
立浪が引退していくこの試合で、1軍初登板の準規がバトンを渡されたマウンドになるんではないかと、勝手に思い込んで見ていたこの3回の守備でした。


涙が止まらなくなるような、ドラマティックな時間だったと思います。



059 今日はチアドラも立浪ユニ
059 今日はチアドラも立浪ユニ posted by (C)りょく060 09シーズン団体観戦のアテンドは
060 09シーズン団体観戦のアテンドは posted by (C)りょく061 あいかちゃんとカロちゃんでした
061 あいかちゃんとカロちゃんでした posted by (C)りょく062 あいかちゃんの笑顔が、今年も見れて嬉しいな♪
062 あいかちゃんの笑顔が、今年も見れて嬉しいな♪ posted by (C)りょく063 カロちゃんにまた会いたいなぁ
063 カロちゃんにまた会いたいなぁ posted by (C)りょく064 09メンバーとも、もう終わりだなぁと寂しい限り
064 09メンバーとも、もう終わりだなぁと寂しい限り posted by (C)りょく


6人編成のショートverも、立浪ユニです♪


立浪の引退試合ってコトで、チアドラちゃんたちも背番号3を身につけて登場でした(*´ω`*)

バズーカ、ふと思うと写真ばかり撮っていて、あの球、一回も取ったこと無いや。
試合開始の時の、サインボールしかり。
一度、後ろからサラリーマンに圧し掛かられて、英智のサインボールを奪われてから、カメラと身体が大事!と、取りに行くことも止めてるモンな~。
なんとなく、それでもナゴドにコレだけ行ってるんだから、一年に1回くらい取ってみたいものだ・・・と、ふと思ってみました。


団体観戦のアテンドには、あいかちゃんとカロちゃん。
そういや、団体観戦も結構やってる割には、チアドラちゃんに当たったことないなぁ。
基本の団体名では、もう06からやってるから、4年になるのにな。
今年も5年目で、勿論申し込んでます(≧ω≦)b
今度こそ、当たるといいなっ!!!


ショートverのオープニングダンスは、3塁側の撮影です。
最終戦なので、6人体制と華やかです☆(畄w畄)
ここでもやっぱり、立浪の背番号3!なのでした。


そういえば、本家では10チアドラの衣装のことも、話題になってましたね~。
気になりますっ!
どんな風になったのでしょう?
ドキドキわくわくなのです♪
衣装によっても、写真の絵になる感じが変わってきますもんね~。




065 あ、和田が負傷?
065 あ、和田が負傷? posted by (C)りょく066 接触、したんだっけ??忘れたなぁ~
066 接触、したんだっけ??忘れたなぁ~ posted by (C)りょく067 とりあえず、ベンチに引っ込むことに
067 とりあえず、ベンチに引っ込むことに posted by (C)りょく068 立浪はなんだかんだと、絶好調
068 立浪はなんだかんだと、絶好調 posted by (C)りょく069 川相さんと立浪は、今年のナゴドでは見れないなぁ
069 川相さんと立浪は、今年のナゴドでは見れないなぁ posted by (C)りょく070 試合も後半、若手が出始めてきました
070 試合も後半、若手が出始めてきました posted by (C)りょく071 堂上剛裕も、立浪にしっかり教わってました
071 堂上剛裕も、立浪にしっかり教わってました posted by (C)りょく072 手振りになってますねぇ(´∀`;)
072 手振りになってますねぇ(´∀`;) posted by (C)りょく073 立浪さんのおかげです!っていう、結果を出そう!
073 立浪さんのおかげです!っていう、結果を出そう! posted by (C)りょく



4~6回からは、パヤノがマウンドへ向かいます。
怪我をして外れてから、CSで投げられるかを見るためにものマウンドなのでしょう。
結果的には4回に、1・3塁のピンチを作るも、無失点でした。

しかしー、ま、いいんですけど。
パヤノは残念でしたね。
ドラゴンズの水が合わなかったんだろうなぁと、ドミニカの選手勢ぞろいの写真を中スポで見た時に思いました。
こんだけマトメていると、ホームシックとか?言葉の問題とか、色々あっても心強いでしょうね。
デラロサは引退してスタッフになったけど、良かったなって思います。
外国に来て、しっかりプレーして稼いでいこうって気持ち、凄く好き。

ネルソンも素材だけだったのが、少しづつ上達しているのを「ウンウン」って思いながら見てるし。
外国の選手に、ちょっと寛大だなって、自覚して最近のワタシ。

ヤクルトのガイエルなんて、この時期にやる気になってる記事を見ると、微笑ましくておもわず「ガンバレー!ドラゴンズ戦以外で」って思うくらい。
そう、ラミレスがヤクルトから巨人に移籍した時の、新聞記事を読んだ時からガイエルって好きなのだ♪


外国人枠の問題もあるけど、みんなして頑張って欲しいな。


で、最終戦の話題に戻って、6回までのドラゴンズの攻撃陣はダメダメでした。
オビスポにいい様にやられて、手も足も出ない。
左バッターが攻略するしかない、と、先日立浪も言ってました。
ココは剛裕に頑張ってもらいたいものです。

代打枠が空きましたし、左のバッターがどうしたって欲しい打線です。
力まず自分のスイングを心がけて、頑張れ!剛裕!!!




燃えドラを球場全体で見てみよう

074 河原のピッチングは落ち着いて見れます
074 河原のピッチングは落ち着いて見れます posted by (C)りょく075 続く若手は、新井良太
075 続く若手は、野本 posted by (C)りょく076 野本はスタメンでした
076 野本はスタメンでした posted by (C)りょく077 森野は立浪からスタメンを奪った選手
077 森野は立浪からスタメンを奪った選手 posted by (C)りょく078 さらに立浪の上を行く、成績が見たい!
078 さらに立浪の上を行く、成績が見たい! posted by (C)りょく079 ブランコも、今年も大きいのお願い!
079 ブランコも、今年も大きいのお願い! posted by (C)りょく080 巨大扇風機は、あんまり要らないかな(笑)
080 巨大扇風機は、あんまり要らないかな(笑) posted by (C)りょく


09シーズン最後のドアラの占いバク転タイム♪


7回は小林正、8回に河原でした。
小林は準規と同じく、古城に当てちゃいましたけど(爆)、とにかく無失点で7・8を抑えました。
しかしー。ドラゴンズの攻撃陣は、チャンスらしいチャンスも作れないまま8回を終了しちゃいます。
この3連戦、1戦目2戦目共に勝ってるので、勝ち越してるからいい、ともいえますが。
肝心の「立浪の引退試合」で、負けとくってどうよ。
しかも、シーズン通してでは負け越してるし、最後の最後まで喰らいついていって欲しいものだけど、駄目な時は、思いっきり淡白な攻撃しかできないんですもんね。
なんでかなぁ?って思いますのよ。


中スポのキャンプ記事を見ていると、ブランコの太り方にドキドキしたりしてるし。
森野のいい感じの、キャンプでの状態らしいのに「今年は期待しちゃってもいい?」って思ってみたり。
去年の森野は、森野が打てば勝てた!森野がエラーしなければ勝てた!と、つい思っちゃうような試合が多かった気がするので。
今年の森野、期待しちゃいますよ~。
なんて言っても、スタメン確実唯一の左バッターです。
館山も石川もオビスポも、森野が得意にして、仕留めてくれないと!
だから、チームで苦手なままなんです。

左の森野、重要です。
今年もしっかり、見てますよっ!


081 9回のマウンドは、高橋聡文
081 9回のマウンドは、高橋聡文 posted by (C)りょく082 身体ごとホームに突っ込んでいきそうな
082 身体ごとホームに突っ込んでいきそうな posted by (C)りょく083 こういうピッチング、いいなぁ♪
083 こういうピッチング、いいなぁ♪ posted by (C)りょく084 立浪のこの姿も、そろそろ見納めです
084 立浪のこの姿も、そろそろ見納めです posted by (C)りょく085 腰が痛い中、全力プレーをしてくれました
085 腰が痛い中、全力プレーをしてくれました posted by (C)りょく086 本当にありがとう
086 本当にありがとう posted by (C)りょく087 そんな試合を負け試合だけど、
087 そんな試合を負け試合だけど、 posted by (C)りょく088 きっちり締めてください。
088 きっちり締めてください。 posted by (C)りょく089 守備する立浪の姿も、忘れません!
089 守備する立浪の姿も、忘れません! posted by (C)りょく


さぁ、9回は聡文がマウンドにあがりました。
うちのにごちゃん@猫が、聡文みたいな感じで、固太りのパンパンなんです。
お尻の感じとか、なんか似てて(笑)
聡文見てると、にごちゃん頑張ってる!って、ふと思っちゃったりしています。

ちなみに、いちは浅尾かな。
シュッとした感じなのです(≧ω≦)b


9回ってコトは、守備に就く立浪も見納めって感じです。
なんだか、滅多に見れないものを見ていました。
ワタシがナゴドに来て、ドラゴンズを応援しだしたのは2006年のGWの頃からです。
それまでは、野球なんて興味も無かったし、好きでもありませんでした。

ま、弟が2人いて、2人ともリトルリーグをやってたし、叔父が都市対抗とかに出るような選手でもあったので、なんとナシに見てはいましたけど、ドラマが見たくて録画しといたのに中継を延長してて撮れずにムカムカしてたタイプでした。
今とは全く違いますね( ̄w ̄) ぷっ


ま、そんなタイプだったので、ダンナに付き合ってナゴドに行って、立浪がサードに居ようともそれほど気にもしてませんでした。
でも、名前だけは知ってましたよ、立浪って。

その頃、ドラゴンズで知ってる名前は、前の監督の星野さん、今の監督の落合さん、横浜からFAした谷繁←大洋の頃とか、知ってるハマっ子ですのん、そして立浪くらいでしたでしょうか。
福留も知らなかったです(≧ω≦)b


多分、立浪がサードの守備を森野に代えられた試合を、ナゴドで見てました。
そして、翌日の試合もナゴドで、立浪がベンチからスコアボードを見てる姿を見てました。
その時、立浪はどんな思いが去来していたのでしょうか?

ワタシは確か、ダンナに「確かに守備で、足が動いていないような感じしてたよね、立浪。そこが問題だったのかな?」って言うような事を、話してたような気がします。


つまり、ワタシは殆ど守備をしてる、立浪を見たことが無いんですよね。
ふと、もしかしたら、ドラフトから見つづけてる浅尾が引退とかする時(今のまま活躍するとして)、立浪の事を見続けていたヒトの気持ちが分かるのかもしれません。

正直、今回の立浪も、アメリカに行ってしまった福留も憲伸にも、多分、まだ、そこまでの気持ちが無いんだと思います。
なんとなく想像して、言葉に出来ない気持ちが渦巻いてる感じがあります。

どちらかというと、落合監督の野球で好きになったので、落合監督が監督でなくなった時が、ワタシがどんな気持ちになるのか。
ドラゴンズが好きなままなのか。
野球が好きなままなのか。
なんとなく、自信がない気持ちになってます。




090 ベンチの立浪も、見つめておこう。
090 ベンチの立浪も、見つめておこう。 posted by (C)りょく091 平田と立浪、師弟で並んでます
091 平田と立浪、師弟で並んでます posted by (C)りょく097 平田も見せたいね、師匠への感謝の気持ち
097 平田も見せたいね、師匠への感謝の気持ち posted by (C)りょく093 立浪はシーズン最後の打席に
093 立浪はシーズン最後の打席に posted by (C)りょく094 どんな気持ちで入るのでしょうか?
094 どんな気持ちで入るのでしょうか? posted by (C)りょく095 ただ見つめるだけで、涙が出そう
095 ただ見つめるだけで、涙が出そう posted by (C)りょく096 ミスタードラゴンズの姿です
096 ミスタードラゴンズの姿です posted by (C)りょく


立浪の最後の打席です

097 シーズン最後も2ベースでした
097 シーズン最後も2ベースでした posted by (C)りょく



後、ベンチに帰ってくる立浪まで、動画でどうぞ

098 本日の試合結果です
098 本日の試合結果です posted by (C)りょく


そんなワタシでも、やはり立浪の最終打席は、特別な思いがあります。
ワタシにとっては、「立浪=代打の切り札」でしたから。
立浪が代打に立つ時、ワタシはスタンディングオベーションを欠かさなかったですし。
森野にも書きましたけど、立浪こそ、試合を決める一打席を任されていたと思ってます。


スタメンから外れて代打専業になっても、プライドを持って、自棄にならずに。
必死に頑張っていてくれたことが、ワタシはとても嬉しかった。

華やかな野球人生だったはず、しかし、誰にでも来る下り坂をキチンと全う出来てこそ、プロである誇りを持ち続けられるんだと、そう、ワタシは思っていました。
だから、ファンであるワタシに出来ること。
立浪への最大限の歓声と拍手で迎えてました。
4打席あるスタメンとは違う価値観、1試合1打席の重みを、期待を、伝える為に。
スタメンだけが全てではなく、野球というスポーツにはさまざまな役割があり、それぞれがキチンと機能してこその勝利だということを、忘れないで欲しいと。


こんなこと、多分、歓声を送っていたファンは、皆わかっていたし。
送られてる立浪だって、分かっていたと思う。


それでも、どんな結果が続こうとも、期待は代わらない。
立浪が必要だと、伝える為の歓声と拍手
今まで受け止めてくれてありがとう。
お疲れ様でした。

今季は外から、解説者として野球界を見て、どんな風に思うのか。
その立浪の感想を、ぜひ、聞きたいと思っています。
どんなに好きでも、外に出ることって大切ですもん。
客観的な視線が自分に有るか、無いかは、仕事の上で絶対変わって来ると思うし。



最後の立浪の打席の動画は、原監督とのハグや、ドラゴンズベンチに戻ってからの、ドラナインとの握手の風景などが映ってるので、見てるとやっぱ、泣けてきますっ!
ぜひ、見てみてください~(゜ーÅ) ホロリ

立浪のこの試合の打席の結果は、4打数3安打。
9回の右中間へのヒットは、2ベースとなり、四球で出ていた平田が帰ってきて、1点返しました。



という事で、立浪の引退試合はコレで終了です。
09最終戦としてのセレモニーなどが残ってますが、ちょっと違うのを入れてからにしようと思います(*´ω`*) 
次回は・・・・・交流戦に戻ろうかな?
ロッテ戦@ナゴドも気になりますよね~(≧ω≦)b
でも、予定は未定です(笑)
次の更新をお楽しみに~!



ね!あいかちゃん☆(畄w畄)
ね!あいかちゃん☆(畄w畄) posted by (C)りょく 立浪ファンは寂しくなっちゃうね。




関連記事:
  09/9/30 vs巨人3戦目 立浪の引退セレモニー
  09/10/3.4.11 立浪のシーズン最後の雄姿と、落合監督の退場@つまりは予定は未定(爆)
  09/09/30 vs巨人3戦目 #1 立浪の引退試合は、2009ナゴドの最終戦
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。