SSブログ

10/11/17 秋キャン@ナゴ球 堂上直倫&岩崎恭平編 その2 [2010ファーム]

最近、毎日更新しているので、なんだかココに書く文章に、ちょっと困る今日この頃です(≧~≦)
なんとかかんとか、ひねり出してる、この状態。
文才が無いなぁとか、ネタを見つける目を持たないなぁって、ちょっと思っています。

コレを書こう!って、思って忘れてる事も、沢山あるんですけどね。
ネタ帳作って、書いておかないとダメかもねぇ。
でも、書く頃には、結局忘れてそう(笑)


あ!ひとつ思い出しました。
昨日のTVで、酢蛸のコトをやっていて、大井川が境目で、東には酢だこがあり、西にはないって判明してました。
ワタシは横浜なので、しかも、ダンナも知ってたので、すんごくビックリしてたんですが、もっとビックリしたのは否定形の言葉の話。

しら「ない」の、「ない」と使う東と。
しら「ん」の「ん」と使う西という事。
なんか、物凄く衝撃を受けました。


そして、ついったーでお友達が「5秒で分かる性格テスト」というのを紹介していて、やってみたら当たってるっ!って思いました。
で、ダンナにもやって貰ったのですが、同じ結果が出て(笑)

自分の周囲の人にも、上品で教養のある人を好むってありましてね。
ダンナのことを、教養はまぁ置いておいて、「上品」かどうかに、瞬間沸騰型のダンナが上品?って思わなくも無いじゃないですか~(爆)
そこら辺の疑問を、ダンナにやってもらう事によって解明しようと思ったんですけど、余計、混乱って思ってたんです(笑)

でも、西と東。
「ない」と「ん」の文化の違いの話を聞いて、なんかよく分からないんだけど、腑に落ちたんですよね。
急に文化の違いに、なんか納得できた気がしました。

ダンナの強い口調を、余計に強く聞いてしまうワタシと。
ワタシの普通の口調を、冷たく聞いてしまうダンナと。
分かってはいたけど、TVで比べるように喋べるVTRを見て、フラットなポジションで自分で納得した気がします。

ま、だからと言って、どうにも出来ないんですが。
普通の言葉の難しさを、感じたのでありました。


そうそう、あの性格テスト。
結構当たってますので、よかったらやってみてください。
んで、教えてもらえると楽しいかも~(≧ω≦)b


ってことで、直倫と恭平編の秋キャンを終わらせますね。
いってみよっ♪



034 そして再び守備練習
034 そして再び守備練習 posted by (C)りょく035 トンボ掛けも、みんなでします
035 トンボ掛けも、みんなでします posted by (C)りょく036 足を鍛える、そんな意味もあるノック
036 足を鍛える、そんな意味もあるノック posted by (C)りょく037 とにかく足を動かして、正面に入るようにする!
037 とにかく足を動かして、正面に入るようにする! posted by (C)りょく038 練習なんだからね♪
038 練習なんだからね♪ posted by (C)りょく039 練習の意味を考えると、いいのかも
039 練習の意味を考えると、いいのかも posted by (C)りょく040 走れ!走れ!!
040 走れ!走れ!! posted by (C)りょく041 それがナゴドでの一歩に繋がっている、ハズ
041 それがナゴドでの一歩に繋がっている、ハズ posted by (C)りょく


秋季キャンプも、沖縄でのキャンプでも、ノックを受けるのは大切な練習です。
守備練習としても、ですが。
試合前のノックでもそうですが、足を動かして、股関節を柔らかくして、暖めて筋トレのごとく。
その為には、ステップを大事にしないといけません。
飛び込んで捕ったりしては、意味が無いのです。

キチンと走って行かないといけないのです。
その事によって、足の筋肉も、腹筋も背筋も使う事になるのです。
マシンも重要ですが、必要な筋肉を、必要な場所につけるには、こういう方法もあるのですよね。
やっぱ、マシンでの鍛え方とは、ちょっと違うんだと思うんですよねぇ。←黙々とした筋トレが苦手だった人です(笑)


以前中村紀は、試合前のノックに参加せずに、必要性の意味が分からないでいました。
けれど、必要性がわかった時には、いいプレーをコンスタントに見せていたと思います。
ま、すぐに忘れちゃったような、そんな気もするけどσ(^◇^;)



042 一生懸命頑張ってる姿は
042 一生懸命頑張ってる姿は posted by (C)りょく043 ずーっと見ていて、飽きないんですよねぇ
043 ずーっと見ていて、飽きないんですよねぇ posted by (C)りょく044 捕るだけでなく、確実な送球もポイント
044 捕るだけでなく、確実な送球もポイント posted by (C)りょく045 走りながらのこういう体勢は、腹筋が必要
045 走りながらのこういう体勢は、腹筋が必要 posted by (C)りょく046 筋トレも重要だったりします
046 筋トレも重要だったりします posted by (C)りょく047 ヒトのプレーも、参考になります
047 ヒトのプレーも、参考になります posted by (C)りょく048 色んな練習をして、一軍でのプレーになるんですね
048 色んな練習をして、一軍でのプレーになるんですね posted by (C)りょく049 もう、グラウンドの殆どが日陰です
049 もう、グラウンドの殆どが日陰です posted by (C)りょく050 一日中、練習を頑張っているのです
050 一日中、練習を頑張っているのです posted by (C)りょく051 それでも、一つ一つ丁寧に処理する練習をするのです
051 それでも、一つ一つ丁寧に処理する練習をするのです posted by (C)りょく052 落合監督のチームですから!
052 落合監督のチームですから! posted by (C)りょく



しかし、いつも思うのですけど。
見ていて、ホントにワタシ、飽きないものだなぁと。
朝からずーっと、練習を見ているのですよ(笑)

初めてキャンプを見に行った時には、もしかして飽きるかも?って思ったんですけど。
今となっては、1人でもずーっと見ていられます。
ワタシはナゴドが基本なので、ずーっと一軍の選手のプレーを見ているのです。
なので、判断基準はその「一軍のプレー」にどれだけ近づけているのかってこと。


毎年殆どの試合を、ずーっと見ているのです。
それなりに、見る目も育ってきていると、思っています。ふふふふふ。
野球した事ないので、細かい事はわかんないんですけどねっ。
物足りないってこと、思わせないプレーが見れそうかどうか位なら、分かるってもんです。

しかも、落合監督の野球で、野球に目覚めたので。
ある意味、見る目があるってことでしょ(ФωФ)にひっ
野球にも、伏線が合って。
どんなプレーにも意味があり、理由があって、こうなるってコトをわかりながら見るのは、本当に楽しいんですよね。

053 それでも、やっぱりキツくなって来てますね
053 それでも、やっぱりキツくなって来てますね posted by (C)りょく054 恭平はアライバと水田も越える壁になるのかな?
054 恭平はアライバと水田も越える壁になるのかな? posted by (C)りょく055 コーチやスタッフさんも、応援してます
055 コーチやスタッフさんも、応援してます posted by (C)りょく056 そろそろ、この日の練習も終盤です
056 そろそろ、この日の練習も終盤です posted by (C)りょく057 コーチに集められて、指示を受けます
057 コーチに集められて、指示を受けます posted by (C)りょく058 奈良原さんが、細かく指示します
058 奈良原さんが、細かく指示します posted by (C)りょく059 内容をキチンと消化して
059 内容をキチンと消化して posted by (C)りょく060 自分に合った形で、モノにしてください
060 自分に合った形で、モノにしてください posted by (C)りょく061 奈良原さん、この2人はどうですか?
061 奈良原さん、この2人はどうですか? posted by (C)りょく062 直倫、井端に負けるなよ~!
062 直倫、井端に負けるなよ~! posted by (C)りょく063 恭平も、チャンスを逃さないでね!
063 恭平も、チャンスを逃さないでね! posted by (C)りょく


内野の、土のグラウンドまで陽が陰るまで、直倫と恭平の守備練習は続きました。
他にはまだ、ぶーちゃんがファーストで守備練習を続けていましたし。
外野の芝の辺りでは、まだ走ってる選手がいました。←ココラ辺はまた、次の機会に


恭平はまだ、今年のシーズンの殆どはナゴ球かと思います。
直倫は、井端との戦いで、どうなるでしょうね?
井端は去年の出来なかった悔しさを、キッチリぶつけて来ますよ~。
身体も何もかも、作ってきますよ。
負けずに、気合入れて井端にぶち当たってきて欲しい。


コーチの言う事を、全て聞かなくていい。
全てその通りにしなくてもいい。
自分のプラスになるように、取り入れて行って欲しい。
それがプロだと。


ま、普通に情報の取捨選択は、生活においても必要かσ(^◇^;)
情報過多だと、言われていますもんね。


直倫と恭平の、秋キャンの一日はコレで終了です。
次はどんな秋キャンをフューチャーしようかなっ。
投手&捕手編、内野手編、外野手編、本塁突入編と写真をざっくり分けてあるのです♪
みんな、ホントに頑張ってましたよ。
後は、結果に結び付けられる練習に出来ているかが、ポイントなんですよね。

では、次回の更新をお楽しみにっ♪


ね!まいちゃん☆(畄w畄)
ね!まいちゃん☆(畄w畄) posted by (C)りょく 結果、出して欲しいね~(≧ω≦)b



関連記事:
        10/11/17 秋キャン@ナゴ球 直倫&恭平編 その1       
        10/11/17 秋キャン@ナゴ球 ぶーちゃん編
        10/11/17 秋キャン@ナゴ球 新井良太編

        08/10/27 秋キャン@ナゴ球 西川明編
        戦力外通告(T^T)


        #6 紅白戦を観に行こう 最終話になるはず(爆)
        #5 紅白戦を観に行こう byダンナ
        #4 紅白戦を観に行こう
        #3 紅白戦を見に行こう
        #2 紅白戦を観に行こう byダンナ 
        #1 紅白戦を観に行こう byダンナ

        6 秋季キャンプに行ってきました♪
        5 秋季キャンプに行ってきました♪
        4 秋季キャンプに行ってきました♪←修正あり
        3 秋季キャンプに行ってきました♪
        2 秋季キャンプに行ってきました♪
        1 秋季キャンプに行ってきました♪←日付修正済(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。