SSブログ

地震と野球 [りょく]

あの日、3月11日からもう、こんなに日にちがたちました。
お悔やみと、頑張ってほしい、一緒に頑張りましょうとしか、書けない自分が情けなかったりします。


なにか、文章を書きたいと思っても、胸が詰まったり、怒りに震えたり、感情のジェットコースターが止まらずにいて。
切り替えて、日常やいつも通りの野球の話を書こうとしても、なんか、上手くいかなくて。
キーボードに手を置いては、結局、PCの電源を切る日々でした。

携帯はいじれたんだけどなぁ。



でも、いつまでも、こういう風にしてはいられないし。
野球も開幕が決まった事だし、日程も徐々に固まりつつあるようだし。
もう一度、リ・スタートを掛けようと思います。


地震で、分かった事があります。
この災害時での態度や言動で、その人の人間性がわかります。
イイとか悪いとか、それは置いておいて。
立場で見え方は変わるものだから。
でも、自分に合うか、合わないかは分かります。


そして、野球が嫌いになるかと思いました。
セ・リーグの開幕が、日程通りになりそうだったからではありません。
それを言うなら、ワタシの場合は逆だったかも。

別に開幕を日程通りにして欲しかった、訳でもありません。
4/12の開幕の根拠が気になったりはしますが、だからと言って、それをほじくりたい訳でもありません。
東京電力、東北電力管内でのナイターが、やりたい訳でもありません。
物理的に電気が足りない、交通の便の問題があると言うのなら、それは仕方の無い事ですし。
他にも色んな不都合が、あちらこちらにあるんでしょう。

でも、「こんな事(野球)してる場合ですか!」「(余震があって)練習してる場合じゃないだろ!」と、言った選手がいるかと思うと、凄く悔しかった。
開幕を楽しみに、野球にあわせて仕事もコントロールしてる、そんなワタシからしてみると。
野球をしてる選手が、野球をバカにしているようで。
切羽詰って、こんな言葉が出てきてしまってるとしても。

翌日から救助でも、復旧でも、報道でも無い、普通の仕事を、普通に自分の生活の為に仕事をしている人を非難してるように聞こえてしまいました。
「そんな事してる場合ですか!」「仕事してる場合じゃ無いだろ!」と。
そんなつもりじゃ、無いんでしょうけどね。


ただ、その言葉に「たかが野球」って思ってるんだろうな、と思ってしまった。
そしたら、一気に気持ちが冷めてしまった。
ワタシはナンダカンダ言って、2006年から野球を見だしたニワカですからねっ!
なんとなく、自嘲気味にそんな事思ったりして。



でも。
地震の後の広島戦、楽天戦を見に行って。
なんとなく、ホッとしたんです。
ちょっと違うけど、いつものように野球を見て。
あぁ、ワタシの普通ってコレだなぁって。


それを言った選手をどうしても、許せないけど。←執念深いので(爆)
それで野球をキライになるのは、もったいない。
とりあえず、ドラゴンズの選手がそういう事を言った話は聞いてないですし。
ワタシは、ドラゴンズのファンだし♪
とにかくその選手の居るチームには、絶対負けたくないっ!!!って方向に持っていくコトにします。


そして地震、津波、原発、風評被害と、大変だと思います。
復興には時間が、かかると思います。
自分に無理せず、続けられる協力を惜しまずにやっていこうと思います。


がんばろう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。