SSブログ

11/03/17 広島戦@チャリティ 東日本大震災後、初めての試合 [2011ドラ]

この日の試合の、ブログ更新の順番がやってきました。
ワタシは別に、順番に拘ってもいないし、なんとなくで更新をし続けていましたけど。
実はこの日の更新の、順番には拘っていました。

いかに楽しみに、日常を送っていたのに、あの地震で、津波で、原発の災害で。
こんな風に分断されてしまったか。
震災以前と、以後。
これがはっきり分かるように、そのまま日付順で更新したいと思っていました。

直接地震などに、関係の無い東海地区に住んでいてさえ。
こんなに変わるものなのだと。
いつか思い返して、読むと思う。
そんな自分のためにも、この流れが必要でした。

だから、しばらく頑張る範囲の更新では、こうやって日付順に更新していきたいと考えています。
ここから、どうやって気持ちが持ち直していくのか。
被災していないのに、TVのすごい映像から離れられず。
気持ちは被災してしまったような、そんな気持ちから、こうやって離れて行ったんだなぁって、きっと後で自分は思い返すのだろうなと、想像しています。



この日は、3/17。
震災があったのが、3/11。
前回まで楽しく更新していた、小牧が3/9で。
3/10には、長良川で日ハムとのOP戦があり、この日がチアドラ2010の本当のラストの日でした。
3/11はなんにもなく、移動日になっていて。
12日は甲子園で阪神との、13日には京セラでオリックスとのOP戦が行われる予定でした。
他にも、15日は神宮でヤクルトと、16日には西武Dで西武とOP戦。
11日以降のここまでのOP戦は中止になっていました。


OP戦だけでは無く、3/25日に控えていたシーズンの開幕の是非についても論議されていました。
結局4/12に、セパの同時開催で決定されましたけど、その時のごたごたは、今でもワタシはしこりに思っています。

なぜ、そこまで同時開催に拘るのか。
なぜ、できるところで野球を開催しちゃいけないのか。
なぜ、そんなに「野球」は特別なのか。

それは今も、実は分からないまま。
納得できないままでもあります。
興行であり、野球をトップにして、どれだけその下にその事で生計を立ててる人がいるのか。
ワタシは自分が小さいお店で働いてることもあり、大企業で働いたことはほとんど無く、基本、下請けで生計を立ててるような立場の人間だから。
すぐにそっちに、頭が回ってしまった。

せっかく地震から生き延びた人も、地震に関係ない地域の経済が滞ってしまえば、助けることなんてできなくなってしまう。
野球選手なんて、ちょっと頭使えば、ワタシなんかよりずっと沢山の必要なお金を、物資を集めることができるのに。
なんでそういうことをしないのか。
試合をしたら、そこには100人や200人じゃ利かない人数の観客が集まるのに。
その人たちが一人100円でも、募金をしたら、どれだけのお金が集まるでしょう。
そのお金があれば、どれだけ必要な物資が買えるでしょう。



マスコミが「よく言った!」と褒め称えた選手会長の言葉に、ワタシは失望していました。
そして、褒め称えるマスコミにも、失望しました。
野球が嫌いになりそうでした。
「なんでこんなに余震があるのに、野球するんだ!」と、叫んだ選手をワタシは大嫌いになりました。
野球しないで、アンタ、なにすんねんって、思いました。




そんな気持ちを抱えたまま。
仙台の知人、茨城の友人、千葉の友人、福島の先輩の安否や、横浜の友人や親戚、親のことも、この頃はまだ心配したまま。
ひっそりと、チケットを持っていたということもあり、ナゴドに向かいました。
野球が見れる!と、浮き立つ気持ちのひとつも無いまま。




001 ナゴドでは、こんな張り紙が
001 ナゴドでは、こんな張り紙が posted by (C)きじとら☆ねこ~ず002 募金場所の準備がされてました
002 募金場所の準備がされてました posted by (C)きじとら☆ねこ~ず003 報道陣も見つめています
003 報道陣も見つめています posted by (C)きじとら☆ねこ~ず004 選手たちが入ってきました
004 選手たちが入ってきました posted by (C)きじとら☆ねこ~ず005 この日はベンチ入りメンバー全員一緒でした
005 この日はベンチ入りメンバー全員一緒でした posted by (C)きじとら☆ねこ~ず006 いつも元気で、かわいいパオロン
006 いつも元気で、かわいいパオロン posted by (C)きじとら☆ねこ~ず007 だけど、どこか不安気に見えました
007 だけど、どこか不安気に見えました posted by (C)きじとら☆ねこ~ず008 それは、見てるワタシの気持ちだったかも
008 それは、見てるワタシの気持ちだったかも posted by (C)きじとら☆ねこ~ず009 元気出していこう!
009 元気出していこう! posted by (C)きじとら☆ねこ~ず


ナゴドには、募金場所が設置されてました。
この日から、選手が並んで募金活動をするというのです。
ワタシはボーっと、そこに並んでいました。
ピントの合わない眼鏡を掛けてるような、そんな感じで。
ぼんやりと並んでいたのです。

そしたら、元気な女性2人組が、「ココになんで並んでるんですか?」と聞いてきたので、「選手が募金活動するみたいですよ」と答えました。
そしたら嬉しそうに、「うわぁ!握手してくれるかな?近くで見れるなんて嬉しい!並ぼう!」と、ワタシの後ろに並びました。

募金箱はいくつあるんだろう?
好きな選手はいるだろうか?
好きな選手の所には、いくら入れようか?
しまった!小銭がほとんど無い!!
1万千円しかないよ~!一万円は入れられないっ|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
でも、好きな選手の所には、千円を入れる!


それは楽しそうに、嬉しそうに。
なんだかこっちも、笑顔になっちゃいました。

こういう態度って素敵!って思いました。
「情けは人の為にならず」・・・ですもんね♪
この彼女たちは、自分の為に募金をするんです。
こんな風にボケーっとしちゃってる自分より、ホント、いいわぁ(*TーT)bグッ!
すごく、なんか、嬉しくなっちゃって。


少し、元気を分けてもらった、気分になりました。


募金の風景の撮影は、スタッフさんに「禁止」と言われてしまったので、ワタシはカメラをしまったのですけど。
なんか、良かったんですかね??
今思えば、撮影しておけば・・・、とも思いましたが。
ま、しょうがないです。
それに、あの時は正直「気分じゃ無かった」のですσ(^◇^;)




010 この日のスタメン
010 この日のスタメン posted by (C)きじとら☆ねこ~ず011 黙祷を捧げます
011 黙祷を捧げます posted by (C)きじとら☆ねこ~ず012 それぞれが、それぞれに
012 それぞれが、それぞれに posted by (C)きじとら☆ねこ~ず013 色々な思いを感じる、1分間です
013 色々な思いを感じる、1分間です posted by (C)きじとら☆ねこ~ず014 ライトスタンドから、東北へ届け!
014 ライトスタンドから、東北へ届け! posted by (C)きじとら☆ねこ~ず015 先発の岩田
015 先発の岩田 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず016 感情と理性を、割り切る事が仕事です
016 感情と理性を、割り切る事が仕事です posted by (C)きじとら☆ねこ~ず017 みんな、喪章をつけてのプレーでした
017 みんな、喪章をつけてのプレーでした posted by (C)きじとら☆ねこ~ず018 ベンチの中も、なんかいつもと違います
018 ベンチの中も、なんかいつもと違います posted by (C)きじとら☆ねこ~ず019 試合中も募金活動してました
019 試合中も募金活動してました posted by (C)きじとら☆ねこ~ず020 パオから、被災地にパワーを送るよ!
020 パオから、被災地にパワーを送るよ! posted by (C)きじとら☆ねこ~ず




この日の担当は、ドアラとパオロンでした。
だけどグラウンドに出ることも無く、募金活動を試合中も順番にしていました。

ドラゴンズの先発は岩田。
試合の前には、1分間の黙祷。
選手の袖には、喪章。

なんだろう?
あんまり野球を見た、とういう思いがありません。

それでも、ナゴドの席に座ったときには。
物凄くホッとしました。
日常が戻ってきたような、そんな気がしました。
9日の続きが、やってきたような。
思わずホーっと、大きな息をついたこと、忘れられません。


途中、席を立ってパオロンに、被災した友人にパオからパワーを送って!と、ポーズをとってもらい写メして送ったり。
本当はその友人に、ナゴドに一旦来て欲しいと実は思っている。
ナゴドでなくてもいい、ハマスタでも、神宮でも、東京Dでもいい。←神宮はダメか(爆)
ドラゴンズの試合を生で見たら、生のパワーを受け止められるかもって思うんです。

被災とは関係ない、そんな空間、時間、言葉を交わすことによって。
そろそろ肩の力を、抜いてもいいんじゃないかと。
いつまでも踏ん張ったままだと、疲れてしまうから。
まだ、先は長いのだから・・・・。

021 谷繁は春先、いつも調子がイイ!のです
021 谷繁は春先、いつも調子がイイ!のです posted by (C)きじとら☆ねこ~ず022 この日もHRを打ってくれました
022 この日もHRを打ってくれました posted by (C)きじとら☆ねこ~ず023 ちょっとぎこちない笑顔でベンチも迎えます
023 ちょっとぎこちない笑顔でベンチも迎えます posted by (C)きじとら☆ねこ~ず024 人形をなげていいのか、確認中かな?
024 人形をなげていいのか、確認中かな? posted by (C)きじとら☆ねこ~ず025 大島は3打数ノーヒット
025 大島は3打数ノーヒット posted by (C)きじとら☆ねこ~ず026 DHで佐伯は入ってましたが、ノーヒット
026 DHで佐伯は入ってましたが、ノーヒット posted by (C)きじとら☆ねこ~ず027 スーさんと小山のバッテリー
027 スーさんと小山のバッテリー posted by (C)きじとら☆ねこ~ず028 前田はファーストゴロでした
028 前田はファーストゴロでした posted by (C)きじとら☆ねこ~ず029 豊田が広島に行ったんだー!忘れてた(爆)
029 豊田が広島に行ったんだー!忘れてた(爆) posted by (C)きじとら☆ねこ~ず030 守護神テスト、だったのかな?
030 守護神テスト、だったのかな? posted by (C)きじとら☆ねこ~ず031 この日の試合結果
031 この日の試合結果 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず


谷繁のHRで、1点こそ取りましたが。
エラーはあるは、なんか、こう、間延びした試合だったと思います。
正直、見てる人へパワーを送るなんて、とっても出来ないような、そんなプレーだったんじゃないかと思います。
こんなプレーしかできないなら、開幕は伸びた方がマシかもしれないって思いました。
野球だけを思えば。


見ていて、この日の試合では広島の方に気合を感じました。
さすが、被爆した土地であり、そこから復興した土地のチームだと思いました。
そういえば、谷繁も広島でしたっけ。


多分、表には出ていないだけで、ドラゴンズの選手だって色々思い悩んでたんだと思います。
人間ですから、それは当然だと思うんです。
でも、野球選手ではない、普通の人は働いています。
自分が生きて、生活するために。
お客様の為に。


復興にも、復旧にも関係なくても。
自分が迷惑にならないように、働くのです。
現実的に、物理的に無理なところ、無理なことをしようというのでは無いのです。


無観客で練習試合として、試合をやるくらいだったら、OP戦に、チャリティ試合にしちゃった方が良かったと思うのです。
その方がお金が集まるから。

巨人の内海が提案したように、チャリティオールスターとか、東西対抗とか、やったら良かったんです。
出来ること、いっぱいあったはずなのに。
なんで、あんな風にぐちゃぐちゃになるのか。
意味が分かりません。


あの時、必要な事と物は、決まっていた。
被災地に送る、お金と物資をかき集めること。
それ以外、何を考える必要があったのか?


サッカーがちょっとだけ、うらやましかった。
あんな風に動いて欲しかった。
そして、プロ野球が好きでよかった!と、心の底から実感がしたかった。
それが出来なくて、いまだにちょっと、悔しい。

でも、まだ出来ることは沢山、残っていると思っています。
まだまだ、復興、復旧には時間がかかります。
長く、長く、スパンを持って、支援を出来たらいいなって思います。
ワタシ個人にできることは、少ないけれど。




という事で、地震の時の私見ばかりを書いてしまいました。
でも、試合を見てたけど、ほんとに谷繁のHRくらいしか覚えてなくてσ(^◇^;)
写真もいつもより、ずっと少ないです。
これがほとんど全部だったりするから、いつもと比べても「気分じゃない気持ち」が分かってもらえるかと。


それでは、今回はこれで終了です。
次回もよろしくです。


ね!あんずちゃん☆(畄w畄)
ね!あんずちゃん☆(畄w畄) posted by (C)りょく こっちまで嬉しくなっちゃう笑顔♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。