SSブログ

11/04/15 #3 阪神1戦目 待ちに待ったナゴドの開幕 [2011ドラ]

交流戦で千葉に行って、震災の爪あとを見てきました。
液状化で地面はガタガタ。
カートを引いて歩くのも大変でした。
QVCマリンフィールドの前の歩道橋も一部は通行止めだったし、階段の一部をつなげたようなアスファルトで使えるようにしてたのも衝撃的でした。

あちらこちらに補修の新しいアスファルトが見えていましたし、歩道に敷き詰めていたレンガが浮き上がって使い物にならなくなっていたのでしょう、一箇所に積み上げてありました。
震災からコレだけ経っても、放射能や原発とは関係ない部分でもまだこの状態なのです。

ただ、笑ってしまったのは、「あぁあんなに瓦礫が積み上げてあって、まるでオブジェのようだ」と話してたものが、本当にオブジェで、水は出てないけど噴水だってことらしいです(爆)
いやはやσ(^◇^;)しつれーしましたっ!


でも、幕張のイオンは、名古屋より暗く感じました。
外だけではなく、屋内の事です。
駅では、エスカレーターの一部は止まっていたし、東京駅の動く歩道も止まってました。
色んな電気を使うものを、節電して止めています。

東京や千葉ですら、こんな状況です。

最近オールスターを仙台でって、そんな声が聞こえてきますが、ワタシは反対です。
今年やるのは、早すぎると思っています。
やるなら来年でいいんじゃないんですか?
今、その余裕が仙台にありますか?

来年、もしかしたらもう時間が経って、人々の関心が薄れた頃にやった方が良くないですか?
まだ忘れちゃいけないと!
今、観光客が行って、被災地の写メを撮りに行くのは、迷惑なんじゃないんですか?
オールスターで行く人は、ボランティアではないのです、お客様なんですよ。
物見遊山で行く人を、受け入れられますか?



今年、もし出来る事があるというなら、東北のモノを使って、被災地の人を雇って、出来る事をしましょうよ。
東北弁当とか、食材も作ってる人もみんな東北で作るの。
売る人も東北の人なの。
今、必要なのは、お金と働く場所なんですよね。
お金を回す時なんだと思います。


それに、ワタシは自分の生活で一杯一杯です。
休みをギリギリで取って、オールスターに行くという現状で、もしかしたら帰りの新幹線は無いかもしれない、という状態を作り出すわけには行きません。
ま、仙台だと基本的に、物理的に、予算的にも無理って言うのもありますけど。
でも、どんなに無理しても、今、震災の影響で、被災地以外だって色々仕事とか大変なわけです。
そこに更なる不確定要素をぶち込むわけには、行かないのです。


イベントを開催する、オールスターを開催するって言う事は、いろんなリスクを鑑みないといけないと思うのです。
だから、東京Dがどうとか、そういうのは良く分かりませんけど。
なんなら名古屋と千葉の、最初から決まってた2つだけでもいいと思いますし。
ってか、千葉だって被災地ですし。


なんか、視野が狭くて性急すぎる気がします。
もっと今、大局的に視野を広く持ったほうが良くないですか?
もし直ぐ!に動くのだったら、サッカーみたいに震災直後に、名古屋なり大阪なり、福岡なりでチャリティオールスターをやった方がずっと良かったと思います。


とにかく、今年の仙台でのオールスター開催は、ワタシは反対だなぁ。
もっと計画的に。
復興復旧を手伝えるような計画を立てて、早くて来年に出来るように資金的にも募金活動、支援活動を含めてやっていく道筋を立てるというのがいいと思います。
岩手、仙台、福島、茨城のおいしい物弁当とか、物産展とかそういう物流を使っての、人を多く使う支援とかは出来ないですかねぇ?
そっちだと思うんですよね、今は。


こんな事書くと、「心ある」野球ファンに怒られるかしら?
すいませんね、心無い野球ファンで。
そんなワタシの、正直な気持ちです。


それでは、4/15ナゴドの開幕戦の続きです。



053 この日のスタメンとベンチ
053 この日のスタメンとベンチ posted by (C)りょく054 気合の入ってる、パオロンの背中
054 気合の入ってる、パオロンの背中 posted by (C)りょく055 何かを見つめるドアラ
055 何かを見つめるドアラ posted by (C)りょく056 なんか物足りない気分・・・。
056 なんか物足りない気分・・・。 posted by (C)りょく057 この日はスピコンがありませんでした
057 この日はスピコンがありませんでした posted by (C)りょく058 何かを始める、シャオ&パオ
058 何かを始める、シャオ&パオ posted by (C)りょく059 パオは驚いて、シャオは大うけしてます
059 パオは驚いて、シャオは大うけしてます posted by (C)りょく060 なんか、絶対物足りないよね!お腹じゃなくて!
060 なんか、絶対物足りないよね!お腹じゃなくて! posted by (C)りょく061 色々あるんだから、仕方ないよ
061 色々あるんだから、仕方ないよ posted by (C)りょく062 そんなの、分かってるもんっ
062 そんなの、分かってるもんっ posted by (C)りょく063 ポテポテポテ・・・、ふーんだ
063 ポテポテポテ・・・、ふーんだ posted by (C)りょく


シャオ、パオは何してるのかなぁ~?



試合前のシャオロンとパオロンの化かしあい(笑)
何しているのか、よくは分からないけれど、とっても楽しそうでホンワカします。
震災後、シーズンイン前には、こんな姿を見ることも無かったので、なんか嬉しかったです。


ワタシ、思うんです。
被災地の人って、「私がこんな目にあってるんだから、他の人も同じ目に会えば、同じくらい苦しめばいいんだ!」なんて、思ってないってこと。
「被災地のために」って、被災していない人が苦しむ事を望んではいないと思うんです。
そんな風に思って我慢していたら、「被災地のために」が「被災地のせいで」に、いつか変わってしまいそうで怖い。

違うと思うの。
自分がしたいから、するんです。
援助も支援も。
同じ国の人が苦しんでる姿を思うと、自分が苦しくなるから、自分が苦しまないように動くんです。


だから、ワタシは自分が楽しむ事を止めようとは思いません。
楽しくお金を使う事も、それが支援に繋がると思ってるから。
楽しくないと、続けられないから。

オールスターの話と繋がっちゃうけど、震災の復旧や復興は、今年だけでは終わらないんです。
息の長い支援が必要なんだから。
自分が苦しくなったら、ダメなんだと思うんです。

いつもの日常を取り戻すけど、震災後はその前とはちょっと違う。
そんな日常を送るんです。



シャオロンとパオロンの、くるくる楽しそうな姿を見ながら、そんな事を思っていました。
やっと見れた、って思いながら。


 


さぁ!開幕のオープニングダンスですヾ(≧∇≦*)ゝ

064 踊りきった感、あり!
064 踊りきった感、あり! posted by (C)りょく065 急いで戻ってきます
065 急いで戻ってきます posted by (C)りょく067 充実した笑顔が見えますヾ(≧∇≦*)ゝ
067 充実した笑顔が見えますヾ(≧∇≦*)ゝ posted by (C)りょく068 整列して、黙祷があります
068 整列して、黙祷があります posted by (C)りょく069 東日本大震災を思います
069 東日本大震災を思います posted by (C)りょく070 さぁ、盛り上げて選手を送り出しましょう!
070 さぁ、盛り上げて選手を送り出しましょう! posted by (C)りょく071 さぁ、試合開始ですよ!!!
071 さぁ、試合開始ですよ!!! posted by (C)りょく072 ナゴドの開幕ピッチャーは、朝倉健太
072 ナゴドの開幕ピッチャーは、朝倉健太 posted by (C)りょく073 森野の調子はどうでしょう?
073 森野の調子はどうでしょう? posted by (C)りょく074 バットを振り切った先は!
074 バットを振り切った先は! posted by (C)りょく075 2アウトから、2ベースヒット!
075 2アウトから、2ベースヒット! posted by (C)りょく


開幕戦、選手のスタメンはとても重要な目標であります。
それはチアドラちゃんも一緒で、開幕のオープニングダンスを踊るという事は、とても大切な目標なのです。
18人のメンバーから、野球と同じスタメンの9人に選ばれるのです。

そして、この日のチアドラの「スタメン」に選ばれたのは・・・・。
基本は継続メンバーでした。
かなちゃん、みなみちゃん、ゆまちゃん、あんずちゃん、ベッキー、まおちゃん、りかちゃん、まいちゃん。
そして、新人からの一人に、りほちゃん。


本当なら、開幕戦は満員だったはず。
開幕の3戦はご祝儀のように、絶対行く!っていうドラゴンズファンが多いですもの。
そんな中で、踊らせてあげたかったなぁ。
全然雰囲気、違うんだよ。
開幕戦って、ホント特別な空気が、もっともっと流れているんだよ。
選手だけでなく、チアドラちゃんやスタッフだけでもなく、観客までもが特別な神聖な思いを持って迎えるんだよ。
開幕って、野球界のお正月なんだ。
そういう雰囲気なんだよって、教えてあげたかったなぁ。


そして、ナゴドの開幕投手には、朝倉健太がマウンドにあがっていました。
初回は調子も良く、いい所にいい球が決まってたのですけどねぇ。
なんていうか。。。。
期待してたのに。
今年こそは!!!!って。
なんか、ホントに悔しかったです。
5回持たずに、4回でマウンドから降りてしまいました。。。。



076 募金場所にはみなみちゃん
076 募金場所にはみなみちゃん posted by (C)りょく077 まおちゃんの2人がいました
077 まおちゃんの2人がいました posted by (C)りょく078 谷繁は4打数2安打と打ってました
078 谷繁は4打数2安打と打ってました posted by (C)りょく079 笑顔のあんずちゃん
079 笑顔のあんずちゃん posted by (C)りょく080 ちょっと変わったバズーカタイムを盛り上げる、どいちゃん
080 ちょっと変わったバズーカタイムを盛り上げる、どいちゃん posted by (C)りょく081 かすみちゃん、バズーカ上手く打てた?
081 かすみちゃん、バズーカ上手く打てた? posted by (C)りょく082 ベッキーも笑顔で盛り上げます
082 ベッキーも笑顔で盛り上げます posted by (C)りょく083 勿論、パオロンもね!
083 勿論、パオロンもね! posted by (C)りょく084 初回の朝倉は良かったんですけどねぇ
084 初回の朝倉は良かったんですけどねぇ posted by (C)りょく085 5回には小林正がマウンドに
085 5回には小林正がマウンドに posted by (C)りょく086 谷繁はいつも苦労しますねぇ
086 谷繁はいつも苦労しますねぇ posted by (C)りょく


今年、試合開始直後のサインボールの投げ入れが無くなり、3回のバズーカタイムのボールをGETした人が、そのボールとサインボールを引き換えられるという仕組みに変わっていました。
みなみちゃんは、チアドラ日記に「私のサインでいいのか不安だったから、ホッとした」というような事を書いていましたけど、チアドラのサインだって欲しがる人沢山居るんだよ~!

・・・ワタシはねぇ。
コレクタータイプじゃないもので(爆)
向いてないんです。
それでも以前は、ひとり1回はサインを貰っていたのですけど、チアドラに近づきたいファンの人数が増えたので、サインはちょっと時間かかるし。
だったら写真とって、一言二言話せた方がいいなぁって思い始めたので、最近はサインを貰っていないのです。
でも、誰だかわからない、謎のサインを紙飛行機でGETしたので、ちょっと集めて誰のだか調べたい気持ちにはなってたりしています。



って事で、今回はここまで。
久しぶりにドラゴンズは名古屋に戻ってきて、ホームでの試合です。
前の監督、星野さんが率いる楽天との試合です。
楽しみですねーーーー♪

ま、昨日は大差をつけられての負けでしたけど、そうなったら仕方ないですもんね。
諦めがつくってもんです。
切り替えて、楽天に勝ちに行きましょう!!!


ね!ゆまちゃん☆(畄w畄)
ね!ゆまちゃん☆(畄w畄) posted by (C)りょく キレイになったなぁって思います(≧ω≦)b

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。