SSブログ

朝から夫婦喧嘩!? [ダンナ]

朝って言うか、昼近い時間だったんですけどね。
10時に起きて、うちのダンナはマッサージに行くと動き出しました。
なら、朝ごはんを食べさせないと!と5枚切りのパン2枚とほうれん草とブロッコリーのスプラウトのサラダを用意。
マーガリン(バターは糖尿では避けたいモノなので)を塗って渡しました。
1枚はそれ、2枚目は苺ジャムのつもりで何も塗らずに。

うちのダンナは、何にでも「まんべんなく」がポリシー(笑)
まんべんなく、マーガリンをトーストに塗られた日にはカロリーがっ!と思い、私が塗って渡した事が喧嘩の原因。
「ちょちょちょ~~」と、訳わかんない声でワタシに異議申し立て。
「まんべんなく塗らんと、味のせんとこがあるでちゃんと塗りゃ~」と言い出す始末。
ワタシはメンドクサイし、口に入れたら一緒でしょ!と思うのだけど、ダンナはそれが気に入らない。
ワタシに塗りなおせと言わんばかりに、皿ごと台所に返してきた。

何がムカつくって!
「塗りなおせっ!」って態度が気に食わない。
「だからもう少しマーガリンを出して」と、自分で塗る態度なら「もうちょっとだけだよ」って出したかもしれない。
アンタの健康の事だろっ!って思うわけだよ。
糖尿なんて薬は勿論だけど、まずはカロリーと運動だって言うのにセントラルに入会したのに、ワタシが行かなきゃ中々行かないし。
食事だって気をつけて出しているのに、量が少ないとか、味が薄いとか、この味付けは俺のじゃないとか、煩いんだよっつ!!!( ̄□ ̄)
ありがたいと思って、美味しいと連呼して食べやがれっ!!!( ̄^ ̄)!

結局ダンナは、「じゃぁ食わねーよっ!」と捨て台詞を残し、出してあったサラダだけを食べ、マッサージに向かったのだ。
ワタシはその間、何も喋らず、そっぽ向いて朝ごはん食べたけどね。ふん。

は~、やっぱ溜まってるわ。
毎日一緒だと、色々と何やかんやが。

ま、今は夜。
ちゃんとカレーを作って、仲良く食べましたけどね。
カレーも糖尿にはタブーだったりする。
ルーには脂が一杯だし、ゴハンを沢山食べちゃうし。
でも、うちのカレーはちょっと違うのだ。

油を使わず、玉ねぎと人参を少し塩を掛けて鍋で蒸し焼きみたいな感じにして、トマト缶を投入。
ルーはコク出し用に、カレーの量によって1かけか2かけを入れるだけ。
後はS&Bのカレー粉と、万博のインド館で買ったカレー粉をブレンドしケチャップやソースや塩、ハーブやコンソメも入れるし、ヨーグルトやジャム、インスタントコーヒーなんぞも入れて作るのだ。
ゴハンとイモ類はかぶるとまずいので、ジャガイモは無しで。
ワタシがセロリが嫌いだから常備はしてないんだけど、カレーにセロリのみじん切りを入れると一気にプロの味に近づくのでお試しアレ!
あ、で、メインはいつもは鶏肉なんだけど、今日はホタテとツナとかきのシーフードカレー?で。
付け合せは水菜ときゅうりのサラダ、玉ねぎドレッシングで。ゴハンは玄米ゴハン。

貝は肝臓にいいのだ。
インシュリンを出すのはすい臓だけど、肝臓とすい臓は連係プレーの臓器なのでいいらしい。
カレーはやっぱり大好きだから、カロリーを減らすのに頑張るのだ。
こういうところが、ワタシの仲直りなのかもしれない。

喧嘩はするけど、なんだかんだで何も言わずに元の空気になっていく。
そこらへんが楽チンでいいところ。
でも、このブログを書いている時に、後ろでダンナは寝っ転がっている。
なんか、悪口?書いててどきどきしてたら、おならをされた!
しかも、いつにも増して臭い!!!!( ̄□ ̄|||)
大笑いです・・・・・ヽ(;´Д`)ノ ぁぅぁぅ

ちなみに、朝のパンは残しておいたら、ダンナはマッサージから帰ってきて、ジャムを自分で塗って食べてました。
昨日の残りの味噌汁を温めて、一緒に(笑)
コレがダンナの仲直り????
ワタシは不貞寝しときました(笑)
先に出したものを食べないと、.新しいものは食べさせない!
ネコのしつけと一緒だわ!(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

syuuka_1015

あーーこれ分かりますーーー(-。-;)
うちの旦那も~全然、言うことを聞いてくれないんですよ!!
体を思って言ってるのに・・・バターたらふく食って死んだら・・・本望ばりで
文句タラタラです(; ̄ー ̄川  「じゃー死ぬならコトッていってよね!!」
って反撃しますが~どこ吹く風です(苦笑)
糖尿って若い頃からの食生活が原因なんだから~今から気をつけないと!
って言うんですけど~若いからいいと思っているようです(そんなに若くない
ぞ~!!)猫や犬の躾の前に、旦那のしつけを失敗しました(-。-;)
マヨネーズとかも、すごい量かけるんですよ~!!!
りょくさん!怒ってやってくださいよ(^▽^;)
by syuuka_1015 (2005-12-04 16:51) 

りょく

うわぁ~~~~~!!これはコレステロールがすごいっすね。
糖尿になると、コトって逝く事が難しいんですよねぇ。
まず、神経がやられて腐りやすくなるんですって。
次は目、シャッターが下りるみたいにあっという間に見えなくなるんですって。
次は腎臓、透析は時間はかかるし、痛いし辛いし、食事も糖尿と相反するところが多いので難しいし、しかも、金がかかるっ!
でも、死ぬほどではなかったりするのです。
そうこうしてるうちに、血管が破れたり詰まったりして亡くなるそう。

みんな気づかずにいるだけで、成人男性の半数以上が糖尿なんですって。
女性の方が気をつけてる人、ダイエットとかでね、が多いので一応少な目らしいですけど。

バターもマヨネーズも塩分もなんですけど、ワタシが思うに一番は甘い飲み物。
これが一番盲点だと思います。
だって、取った気しないじゃない?カロリー。
缶コーヒーやスポーツドリンクなんかすごいですよ、飲んでる人多いですけど。
うちのダンナも一日2~3本500mlのコーヒー牛乳を、毎日、5年飲んで糖尿になりましたね。
勿論、他の理由もあるんですけど、コレ、大きいと思いますよぉ。

マヨネーズも掛けるのではなく、小皿に取っておいて付けるようにするとか。
レモン汁で少しのばすとか、ちょっと最近工夫してます。
掛けるかけるよりは摂取量が少なく済むみたいですよ、病院の情報より。
今回の喧嘩の反省により、マーガリンも一回の量を小皿に出して、好きなように塗らせるパターンで言ってみようと思います。

ダンナのしつけは中々難しいですが、ペットのように素直じゃないし、力づくもできないし(笑)頑張りましょう~~!!!
ホント、糖尿になると中々にめんどくさいので、その前にちょっと気をつけて自分でコントロールできるようになってもらいたいんですけどねぇ。
家はダメでした。
柊華さんはがんばって、しつけてあげてくださいねぇ。
by りょく (2005-12-05 00:40) 

あさ太郎

そうそう~!!わっかるぅぅぅ!!!
我が家も私が夫の健康(でぶっちょさん★)を考えて色々工夫しているのに、
夫は余計なお世話と言わんばかりに文句を言ってきて、
冷戦が度々繰り広げられます。
そして同じく夫のオナラや時間が解決してくれて、
何事も無かったように仲直り(笑)。
そんなもんなんですかね、夫婦って?
まだ結婚して3ヶ月。この類の喧嘩を3ヶ月で何回したことか。。。
できれば仲良くしていきたいのにな。。。
by あさ太郎 (2005-12-08 13:45) 

りょく

なかなか大変ですよね、ダンナさまの教育は~( ̄□ ̄;)
工夫は中々受け取ってもらえないですよね。
3ヶ月でめげないでね。
ワタシ10年かかってます、それでもこの体たらく・・・。
いえ、最初はまだマシでした。
どんどんわがままに、お世話が大変になってく気がしますぅ。とほほ。
最初が肝心です!
今のうちから、ずーっと長い目で教育してくださいね。
面倒がると、後が大変ですよ~!実感してます・・・・ε-(ーдー)ハァ

・・・・、いや、勿論いい人ですけどね。
家のダンナ(笑)一応フォロー(笑)
by りょく (2005-12-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。