SSブログ

もんで、もんで。 [りょく]

最近ブログが更新できなかったのは、色々理由はあるけれど、実は仕事をしようと思ってたから。
パートのなんですけど。これが一番かな。
なんとなく、気分でなかった、ってかんじ。

色々ネタになりそうな事はあったのですが、コレは少しづつUPしていくとして。
先日は「ホットヨガのスタジオの受付」って奴の、面接に行きました。
でも、なんかダメそう。
保留になってる感じです。
何故わかるかと言えば、そこのスタジオもブログをやってて、ワタシの面接の前の日に1人決定してたみたいなんです。
「どうぞよろしく」とか、書いてあった!
募集掛かってスグに一人決まって、その後のワタシ1週間待ちなので、なんだかね。
ちょっと無理かなって思ったし。
今までとはちょっと違う内容の仕事で、体力的に楽そうかなって思って受けたんですけど。
ホットヨガも気になってるし。
でも、ま、いいか。
結果は出てないけど、次だ次!私を待ってる職場はきっとある!(笑)

今日は、面接希望の電話を2回掛けました。
その電話をダンナは脇で聞いてて、ちょっと笑ってました。
なんでかなぁって思ったら、名古屋弁で「だから」という意味の「だもんで」って言葉を連発してたらしい・・・。ハマっこなのに・・・・・(爆)
さすが在住8年、いや9年になるのかな?

ダンナも東京や仙台にいた頃は、そんなに名古屋弁じゃなかったので気づかなかったんですけど、名古屋にきたら凄いんです。名古屋弁!
で、一番最初に気になったのは「もんで」(笑)
電話で漏れ聞く言葉に、「もんでもんで」「だもんで」って!
もう、ナニを揉む話なのかと思ったわ!!!!( ̄□ ̄|||)

そんなワタシも、気づいたら揉みまくってたみたいで。
面接の電話で、「出身はどちらですか?」と聞かれて、「横浜です」と答えたんですけど。
なんか、向こうでは悩んでるみたいだったのは、気づかないうちに揉んでたからだと知りました(笑)
あー気づかなかった。
自然に出ちゃったよ。

ちなみに、一つはパン屋さん。
もう一つは、輸入食品屋さん。
やっぱり、食べ物の周りで働く方が落ち着くな~(笑)きっと。
パートやアルバイトは、今までずっとそうだったから。
キレイにして座ってるのって、キャラじゃない・・・・。とほほ(°◇°)・・~○

とにかく、どっか受かるといいな。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

武田のおじさん

いちの後ろ姿かわいいですね。(^-^)
月日とは怖いものです。わたしも関西弁から、「OOやに~。」と、何時の間にやら語尾がこちらの方言になっとるんやに~。(^-^)おもしろいね。
by 武田のおじさん (2006-01-24 02:19) 

ぴのん*

おはよう~(^^*)
面接!わかる、わかるよー。応募したのに、すでに先に決まってる人がいたりとか、ありえないって私は思った事があるもの。募集を締め切って、全部面接してから決めて欲しいよね。じゃないと、せっかくはりきって行っても虚しいしムダになってしまう・・・配慮が足りん!
あと、なんでコイツが仕事してて、私はダメなの?と思った事も多々ー。
どー見てもいい加減なのになんでこの人が社員なんだろ・・・とかね。
そういうときって、ああ、神様はここで働くなって言ってるんだなぁと超前向きに考えてますっ。きっとりょくさんを求めてる職場はあると思うから頑張ってくださいね☆

それとーー。りょくさんハマっこなの???
私はハマっこじゃないけど、神奈川ッコだよ(笑)横浜にはよく行った~。
ちなみに山の方ですよん(^^*)わかるかな。ロマンスカーが停まる・・・
ちなみに、父は名古屋出身で、親族は名古屋人多々。なので、「だもんで。」とか名古屋弁はよく出ます!名古屋弁って強いよねーー?
私の幼馴染もね、結婚して名古屋行っちゃったり、名古屋には縁があるのかな。
by ぴのん* (2006-01-24 08:55) 

ここちと

僕はまだ名古屋に来て約一年半なので名古屋弁までは移ってません。
でも最初は何か違和感があった名古屋弁も今は全然なくなりました。
その内自分でも気がつかない時にしゃべるようになってるかもしれませんね。
ちなみに僕は周りからも珍しがられますが、関西弁をしゃべらない関西人です(笑)
関西を離れて12年、いつの間にか関西弁が抜けてしまって、出身が大阪って言っても信じてもらえません。
by ここちと (2006-01-24 09:45) 

あさ太郎

ほんと、方言って分からないとおかしいのよねー。
私のいた新潟市はそんなでもないけど、
近隣の市町村は強烈で、仕事でそんな地域からの電話をとると、
全く分からなかったもんねー。

パン屋さんの求人って製造ですか?販売?
パン屋さんの製造のパートとかあったらやりたいな★!
できれば小さいところを希望だわ。
色んな仕事を経験させてもらいたいから。
私ももうちょっとしたら、何かしらの仕事をするつもり。
(夫との協議の上)
お互いに不撓不屈の精神でがんばりまっしょい!!
by あさ太郎 (2006-01-24 21:41) 

ж鳳爪

面接に行ったりしていたんですね! 
なかなか希望の仕事に就くのは厳しいですか?
トシをとってくると、ハラの立つことがあっても、簡単には辞められません。
次の仕事・・・というのがいつ見つかるかわからないですからね。 トホホ。
いい職場にめぐりあえますように^^
by ж鳳爪 (2006-01-24 22:14) 

りょく

武田のおじさんさん。
「~やにぃ~」!いいますねぇ~。でも、ワタシはそれはあまり使わないですね。だって、ハマっこだもん!!!( ̄□ ̄|||)
意識だけは、なんか捨てたくないんです(爆)
「じゃん」より「だわ~」の語尾が、多くなってきてる気がしてならないのですが。。。いやーんo(TヘTo) クゥ

ぴのん*さん。
そうそう!配慮が足りない!と思ったんですよ~。
こういう所だと、働きづらいかなぁって思ったりして。
だから、ココしか受からなくても、やっぱり辞めておこうかなぁって思ったり。
面接って、ワタシもされてますけど、ワタシだって相手を面接してるんだい!って強気な態度でいます(爆)
だから、ダメなの~?(笑)

分かるっ!良く行きましたよ!!!
正月の駅伝、最初の中継所(かな?)の近くなんです、実家。(車でだけど)
雪、大変じゃなかったですか??
免許とって、最初の長距離?ドライブコースかも!
名古屋弁って強いですよね!横浜の友達にも「だもんで」って言っちゃいそうになって、言葉に急ブレーキを掛けたこともあったりします(笑)
ダンナは名古屋弁バリバリなのに、標準語で喋ってると言い張って止まないし(笑)不思議~!
幼馴染さんも、「だもんで」言ってたりして!

ここちとさん。
ここちとさんは、やわらかい文章を書きますよね。
最初、奥様の方が書かれてるのかと思いましたよ!
名古屋弁、一年半で慣れるとは順応性高いですね~。
ワタシは未だに、「あ?何のこと?」って聞き返すこともあったり(笑)
大阪なんですね~、関西なら京都っぽいって思ってたんですけど、ハズレでしたね(笑)なんか、確かにイメージじゃないかも!
12年も離れるとは、転勤族さんですね!
その内、関西弁は喋れなくても、名古屋弁は喋ってるかもしれませんよ!
たまにメールで話し言葉で文章かいてると、名古屋弁になってるワタシがいます。。。。。。
by りょく (2006-01-24 23:31) 

りょく

あさ太郎さん。
方言、面白いです!
名古屋に来るとわかりゃーすで!こなかんわ~(笑)・・・って分かります?
多分、合ってると思うんですけど、ダンナが近くにいないので監修してもらってないから間違ってるかも( ̄□ ̄|||)

製造は終わっちゃってたんですよ~。残念。
今回は販売ですね、応募したのは。
パン屋さんは右手が腱鞘炎になりやすいので、仕事ではちょっと無理かもなぁって思ったりもして。
職人さんとお友達になって、コツを教わるのが目的だったりして!(笑)
でも、ありますよね!
時給が50円安いけど、国産小麦にこだわったパン屋さんも募集してるんだよなぁ~、心揺れてます(笑)ここは製造もあるみたい。
家のダンナは、働くの大賛成の人なので「いつまで家にいるの~」ってせっつかれてました(笑)
ち、家事も手伝わないくせに~!
でも、やっぱ家にこもってるのは向いて無いので、がんばって仕事探します!
あさ太郎さんもがんばって!
生活掛けて!と思わなくていい分、やりがいメインで探せるのは幸せだと思うんです。がんばりましょ~( ̄^ ̄)!

*鳳爪さん。
希望の仕事は難しくないです、多分、パートだし。
正社員は、さすがに厳しいですけど。
ただ、ワタシは条件を家の近所にしてるものですから、自転車で通える距離の。
そういう店が多くは無いので、厳しい所はあります。
あと、若い子がライバルのところに行っちゃうから、難しいのかな?
よく働くのになぁ~って思いますけど。(笑)
いい所と今回こそ、ご縁がありますように!
by りょく (2006-01-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。