SSブログ

潜伏場所に潜入成功っ! [ねこ]

  え、ココにも来るんですか!?

ハイ、どこにでも行きますよ(笑)
ここは、にごの潜伏場所、押入れの中です。
見ての通り、押入れの下段で収納BOXが2段積まれている、その上の隙間に陣取っています。
こんな薄い隙間を、匍匐前進でにごは移動します。

 うわ、なんか嫌です。

話しかけてると、そっと前足をだしたり、後ろ足に力を入れて移動を始めます。
ちょうど、Tシャツやらカットソーやら、セーターやら。
普段着が入ってる所なので、どうしても日に何度かは開けなくてはいけません。
そのたびに、匍匐前進でにごは、左右に押入れの中を移動します。
一応、この引き出しを開けますよ~、とか話しかけて(笑)、動いてくれたら「ありがとう」を忘れずに話したりして(*´Д`*)

 ホント、何をするんですか。

タイミングが悪いと、開けただけでも「シャー」って言われます。
今日は無かったですけど。
多分、寝ぼけてる時があるのかな?
攻撃的に前に出てくることは無くなったけど、「シャー」は健在ですねぇ。

 どうしようかな。

にごの気分は色々変わるので、その時によって態度が全然違うんです。
最近、仕事もあって、ワタシとのデートが少なめなのも関係してるのかな?
デートした日は、なんか、仲良しだったりするんです。
実は、どうしても眠くて一日おきにさせてもらっているんです・・・・。
でも、昨夜は久しぶりにソファで寝てたなぁ、夜中に。

 やっぱ、逃げる事にします。

朝、いちと紐で遊んでいて、にごも出てたから、遊ぶかなぁって見てたんです。
でも、遊び方を分かってない(笑)
ワタシを見ないで、紐を見るの!いちみたいに!って説明してもダメ。(笑)
いちは楽しそうに、部屋中を走り回る。
にごはそっと、紐を動かすワタシと、走り回るいちを見てる。ちょっと、うずうずしながら(笑)
いちが、つい、にごのそばまで走りよってしまうと、驚いたにごは、軽くぺチンといちを叩く。
いちは、そんな所から攻撃されるとは思わないから、驚く。
でも、紐は動いてるから、にごにはかまってられずに走り出す!
そんなことを、朝は繰り返していました。
その夜は、にご、ソファで寝てた。
ちょっとは仲良しに慣れたと、思えたのかなぁ?だといいな。

 ここもですかっ!

ここはダイニングの潜伏場所。
すぐそばには、ご飯の場所もあり、トイレにも近い場所です。
押入れに入る前は、ココも多かったので、寒いし、古いキッチンマットを敷いて見ました。
一番奥は二重になってて、ちょっと暖かめにしてみたり。

 ホントに、止めて下さい。

こんなにごの潜伏場所。
今日は珍しく、昼間に出てきたので撮影できました。
昼間じゃないと、暗くて、フラッシュだとモノが邪魔で写せないんです。
狭いし、薄い空間なので、フラッシュ自体がモノの高さになってしまって。。。。。

でも、昼間に出てきて、日向ぼっこってしないなぁ。
すぐ、ダイニングの潜伏場所にこもって、トイレ行って、ちょっとカリカリ食べて、押入れに戻る生活。

 押入れに帰ります。

 もう、近づかないでくださいね。

お休み、にご。
邪魔してごめんね。
今日はいい天気だよ。
もうスグ、ワタシは仕事に出るから、安心して出ておいで。
いちと一緒に、日向ぼっこしなよ~。

ね、にご。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 11

にごちゃんの名前の由来はにごうから来ているんだね。
なるほど~
朝の猫の運動会に気がつかないときもあるの( ̄w ̄) ぷっ
大騒ぎで走っているでしょうに・・・

にごちゃんは自分の場所がまだないのかもしれない。それで警戒しているのかも。
そういえば猫でも紐を追いかけない猫がいるそうですよ。
早くにごちゃんが気に入る遊びが見つかるといいですね。
by (2006-02-02 16:54) 

りょく

そうなんですよ!いちは「いちごう」、にごは「にごう」って名前なんです。
女の子なのに、男っぽいって言われてるんですよ~。
おかしいな~(°◇°)・・~○

運動会、ホントに起きませんよ。
全然、気づかない時もありますよ!踏まれてもっ!
平気で爆睡ですσ(^◇^;)

にご、自分の場所って思えるのは、押入れだけなんだと思うんですよ。
寝にわざわざ、押入れに帰るんです。
早く、居場所を見つけて欲しいし、作って欲しいなぁ。
遊びも、なにか見つけたいな~。
by りょく (2006-02-02 22:27) 

ぶなねこ

りょくさんの、いっちゃんとにごちゃんに対する愛情が伝わってきます。
それにしてもにごちゃん、こんな狭いところにいて、体痛くなったりしないのでしょうかね(^^;;
押入れの中はにごちゃんのプライベートルームなんですね。
にごちゃんの居場所を作るためには、やっぱりいっちゃんとの関係が重要になってくるのでしょうね。
by ぶなねこ (2006-02-02 22:37) 

ж鳳爪

にごちゃん、止めてくださいって言いながらも、表情が穏やかに見えます^^
邪魔しているうちに、「隠れている意味がないかも・・・」と思うようになるかも
しれません!
そう言えば、公園から連れてきた頃のぽんとちいも、今では入れないベッドの
下とか冷蔵庫の裏へ逃げて、死んだフリまでしていたのを思い出します。
こっそりでも日向ぼっこして欲しいですよね^^
by ж鳳爪 (2006-02-03 01:55) 

りょく

ぶなねこさん。
にごにも、この愛よ伝われっ!(笑)
多分、きっと、分かってくれてるとは思うんですよ。
ただ、かなり彼女はシャイなので、って思うことにしてます(笑)
ねこって、ホント身体が柔らかいですよね。
あの狭さで、ちゃんと寝返りもうつし、寝ぼけて襖を蹴っ飛ばしてる時もあります(笑)
ってことは、かなり中では伸びてるんだな、と、想像したりして。
いちとの関係、サバねこさんとうすミケさんのようになれますように!

*鳳爪さん。

し、死んだふり!?
そんな事までするんですか。スゴイっ!
隠れてる意味が無いかも、と思う方が先か、慣れるのが先か、入れないほど大きくなるのが先か!(笑)
にご、いちの分も缶詰食べるし、カリカリも食べきるし。
寝てばっかだし。。。。。。
人間なら、あっという間に太りますよね~!(笑)

表情穏やかになってきてるでしょうか?
良かった。
そう思うけど、気のせいかも?とか思っちゃうので、ここで写真を見てもらって、そう感想をもらえると安心します~σ(^◇^;)

次の目標は、日向ぼっこかな~!
あ、2回目のワクチンと抜糸だ・・・・・。
by りょく (2006-02-03 02:12) 

ぴのん*

おはようです!おお、すごい場所にいるんだね~。
確かに猫って狭くて薄いところによくいるよね。トラコも、ベッドの下にもぐりこんで
出てこれなくなってたことがある。真夜中に・・・懐中電灯でココが出口だよと教えてあげて引っ張り出したなー。出れないなら入るなよ(笑)といいたかったです。
それにしても、にごちゃん。だいぶ落ち着いてきたのかな。
表情みていると、ホッとした感じがする~~。
by ぴのん* (2006-02-03 09:01) 

ここちと

にごちゃん、ただでさえ狭い押入れの中で、更に狭い所がお気に入りなんですね~。
にごちゃんもきっと寂しがりやの甘えたさんなんでしょうね。
でもまだ怖いって気持ちもあるからなかなか出てこれない。
警戒心がなくなったらすごく甘えてきそうな気がします。
紐に反応しないで近くを通ったいちちゃんに猫パンチしてる光景、何かほのぼのしてて良いです(笑)
いちちゃんの動きを見て遊び方覚えてくれると良いですね。
にゃんこの学習能力ってすごいから、すぐに遊んでくれるようになるんじゃないですかねぇ?
by ここちと (2006-02-03 09:04) 

ひとみ

隙間大好きなんですね。
そこに入り込んで、方向転換とか普通に出来るんでしょうか。
向きを変えるとき苦しくないのかな。
さすが体がやーらかいですね。
by ひとみ (2006-02-03 21:23) 

りょく

ぴのん*さん。
こんばんわ~。そおなんですよぉ。
にご、ほっとした表情してますか?ふふ、良かった!
でもまだ、もう一回、注射しに行かないと!避妊手術の抜糸もしたいけど、それは無理かも。。。
それで、もう一回パニックが来るんでしょうね~(笑)仕方ない!
トラコさんも、そんな事したんですか~!
今の落ち着き振りからは、想像も出来ません!(笑)
今、にごが3歳位らしいので、この位にお家に来たんですよね~?
にごにも、そういう風格が出るかな~?
楽しみっ!

ここちとさん。
そうなんです、暗くて狭くて薄い場所が好き!(笑)
人間に入れないと思ってるから!
ふふふふふ、人間はどんなことしてでも、捕まえに行くのだよと、思い知らせたけど、年末に!(笑)
にご、結構、そういう感じの性格だと思います。
一度殻を破れば、べたべたになりそうなんだけど。
いちがいるから、難しいかなぁ?いちも結構べたべた(笑)
いちとにごで、べたべたしてくれたら嬉しいけど、寂しいかも!σ(^◇^;)

にごのいちへのパンチ、ほんとに思わずってカンジで(笑)
ぺチン、って音がしそうなパンチでしたよ~。
可愛かった!しかも、パンチしたにごも驚いてるの(笑)
いつか、一緒に紐の奪い合いとかしたら、もう、紐を振りつつ、カメラで狙えるか不安です~!(笑)←鬼が笑うってこのこと?ぷぷ。

ひとみさん。
そうなんです、身体、柔らかそうですよ~。
方向転換も、寝返りもしてますし、身体を掻いてる音もします。
普通にしてるって程ではないけど、苦しくは無いみたい。
取りあえず、にごの部屋ってことで満足頂いてるみたい。
眠くなったら、押入れは入るし。
入らないで、そこらへんでコテンと寝てくれたらいいのに~。
by りょく (2006-02-03 23:19) 

しまパパ

りょくさんの潜入レポート凄い!
『どこまでも行きます!』という言葉に意気込みを感じますねぇ!
にごちゃんも りょくさんに『シャー』って言っちゃうくらいだから
誰にも邪魔されたくない、完璧なプライベートスペースになってるんですね。
by しまパパ (2006-02-05 15:57) 

りょく

しまじろうさん。
もう、追いかけて、追いかけて!(笑)
嫌がられるんですけど、追いかけます(笑)気合入ってます!
ホントに、にごのプライベート空間になっちゃってるんですよ、もっと表に出て欲しいなぁ。
by りょく (2006-02-07 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。