SSブログ

立浪選手トークショーーー と思いきや・・・! byはくば [ドラゴンズ]

1月22日(月)、立浪選手のトークショー。17:30~21:30というタイムスケジュール。
こんな長い時間トークするの~?という疑問もあったが、
なんせなかなかこのようなイベントに参加できない私にとっては好都合でよい条件が揃っていた。

会場:中区丸の内 「名古屋銀行協会会館」→会社帰りに寄れる立地条件。
時間:17:30~→この時間には入場できないが21:30までということなので余裕があった。
余談:平日でこの会場なら、そんなに人も大勢来ないだろう。ひょっとしたらサインとかもらっちゃお~なんて事も妄想した。

当日の朝は出勤時から「早く夕方来ないかなあ~」などと不謹慎な一面も見せていましたよ。(笑)
かばんの中には「カメラ」「サインをもらうためのグローブ」「サインペン」を忍ばせ、いつもよりかばんがふくらんで重かった。

完全に陽も沈み18:00頃会場近くまで来た時、そこへ嫁からのメール。
「会場は5階ね。まだ人そんなにいないし始まってないよ。玄関には看板も案内も出ていないからね」
この連絡を聞きちょっと安心。最初から参加できそうな気配だった。

エレベーターの扉が開くともうそこが会場のロビーとなっており、人も数人程度!
受付のようなカウンターが脇にあり、ちょうど結婚披露宴会場のようなスタイルですね~!

奥へ進むと、嫁が偉そうにソファーに座っていた。

仕方ないのでロビーで待つことに・・・・・!

辺りを見渡すとドラファンらしき人を発見! 親子のようで、子供が立浪選手のユニを着ていた。
あとは誰もいない!
当然心の中で叫ぶわね~~「ラッキーーーーじゃん」って!
でも開始時間になれば集団とかで来るんじゃなかろうかね~~などと、変は光景が一瞬よぎったのも事実。
だって立浪選手だからね~~(^^)

案の定、続々とまではいかないがで少しずつロビーが賑わってきた。
「最前列をゲットしなきゃ!」
係員から、「間もなく開始時間です。受付をしてからご入場ください」
受付~~~? 仕方ないから済ますか~!

受付のお姉さんが、
「いらっしゃいませ~、受付番号をお願いします」
うう受付番号~~~~?(汗)
予約なんかしてないぞ~。石黒さんもそんなこと言ってなかったし・・・!(大汗)

「飛び入り参加ですが・・・」と胸張って開き直ったように言葉を発した私。
全然問題なく入れるようです。(ふう~~)

でも受付用紙には「受講票!」って書いてある!・・・・・・(??????)

入り口で別の係員から
「いらっしゃいませ~」と大きい白い箱を渡される。(??????)

会場内はまるで大学の講義室!
でかいスクリーン・映写機・教壇!! 机の上には山のような資料・CDロム・なぜかお茶(笑)
いったい何~~~~?  今日は本当にイベントなの~~~?
2列目の机に座ったけど辺りを見渡すと、スポーツとは無縁そうな人や
一生懸命資料に目を通し、予習でもしているかのよう。


正面を見るとそこには 「首都圏コンピューター技術者共同組合」主催
「ITエンジニア成功の秘訣セミナー」とでかい看板がありました。
うちんらITエンジニアじゃないし、別に成功しなくてもいいし・・・(ブツブツ)
どうみたって場違いだ。
でも帰らないのには訳があったのです(^^)

受付で渡された大きい白い箱の中には500円分程の(推定)クロワッサンやらサンドウイッチやら高級パンの詰め合わせ!


よし、講義中はこれを食べてしのごうと心に決めた瞬間でした。
プログラムには「立浪選手トーク」と書いてあったし、その時間まで我慢して受講するしかないわ~。
終了時刻が21:35となっていたので、長期戦になることを覚悟した。
「かかって来~~い」

一旦休憩にはいり、ようやく次は待ちに待った立浪選手のトークだ!!
カメラの設定の確認にも力が入る(^^)

司会の人は東海TVの人気アナウンサー清水さん!(きれいな方でした)
トークショー前の注意事項の中に
「撮影は一切禁止ですのでご協力下さい」という言葉を聞いた瞬間、
顔面がちびまるこちゃんのようになってしまった(悲)

仕方ない!協力しましょう。(残念無念)

トークの内容も、野球選手も個人事業主という観点からのゲストであるため、人間関係主体のトークでした。
立浪選手からのお言葉の一部分ですが、こんなことを言われましたよ。

○人を粗末にしてはいけない、人から好かれるようになったほうが、僕はよいと思う。

○PLという厳しい環境のおかげで今の自分がいる。そしてここまで頑張ってこれました。

○いくら野球がうまくなって年俸が上がっても、そうなったとたん威張るような態度であるうちは
  誰もついていかない。社会組織でもそれは同じ。

○調子が悪い時は誰でも反省するが、いい時こそ「なぜいい結果が出せたのか」を考えないと、
 いい状態は長続きしません。

○いい時の自分は調子に載った時もありました。しかし現在の自分はファンの方や周りの方の声援で
 頑張らせてもらっている、という考えに変ってきました。
 正直昔はサインを求められても、忙しい時など簡単に断れる自分でしたけど、
 今では「サインを求められるほど、ありがたいことはない」と思っているし、

○人間まず挨拶がしっかりできること。後輩などでも見下した見方はせず、一言かけてあげるだけでも
  相手は変る。企業でもお客さんに対してこのような事を実践すれば、
  おのずとお客はついてきますし、仕事もいただけます。
  いい印象を与えるには、まず自分が変わることです。

立浪選手も最初は「企業」という立場を尊重してお話されていたけど、時々野球話も入れていただいたので
ファンとしてはそれほど退屈しませんでした。
むしろ勇気をもらい、内容の濃いトークでした。

この後質問コーナーがありましたので、私は遠慮なく質問させていただきました。

「オフーシーズンでのトレーニングで、特に重点をおいて鍛える部分はありますか?」

「そして何か他にとりいれているスポーツがあれば教えて下さい」

立浪選手の回答は、
特に取り入れているスポーツはなく、シーズン終了後は1ヶ月程あまり何もしないそうです。
そうしていると自然に「野球がしたい」という気分になってくるそうです。
そうなってからキャッチボールなどを少しずつ始め、トレーニングを開始するそうです。

特に重点をおく体の部分は足腰。腰を痛めてからマッサージを念入りにしているそうです。
キャンプが近づくと筋力トレーニングを開始するそうです。

真剣に答えてくれた立浪選手!ありがとうございました。

この後、色紙・ボール・バットなどが当たる抽選会があったのですが、私は何もゲットできず帰りました。(悲)
しかしこの主催者さん。軽食は出してくれるは「いらっしゃいませ~」という声でお迎えしてくれるといった感じで、
だったら「撮影許可して下さいよ~」とお願いしたかったですね。

重みのある貴重な夜となりました。


nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

りょく

ダンナ企画第一弾!なのでした。
はくばっち、ご協力ありがとうございます♪

勘違いから始まった?立浪選手のトークショー(笑)
らしくって、面白いっ!(≧ω≦)b

はくばっちのナイス質問!
答えもいいわー。
そういや、家事をサボりにサボると、どうしてもやりたくなるわ(爆)←違う!

また、お願いします♪
by りょく (2007-02-08 02:56) 

キャンディ

立浪選手トークショーーー!!と思いきや・・・。
・・・えー。えっ?えーー!はくばさんだーー!
お~~っ!これはスゴイ!

あらためて。
はくばさ~ん。おっはようございます♪
レポありがとうございます!
いつもの感じじゃない会場設定にドキドキしますよね。
ほんとにここであってるの?って何回もパンフレット見たりして・・・。
でも、とてもよいお話が聞けたようですね。
読んでて納得。わたしもがんばろう!(なにを?^^;)って思いました。
いい時こそなぜいいかを考えるんですね~。そうかぁ~。(しみじみ・・)
パンもおいしそうだし・・(^O^)

ダンナさ~ま。
おっ!どろきの新企画。
ビックリですよ~。
by キャンディ (2007-02-08 08:37) 

チアドラ吉

おお!久々に来てみたら(ごめんにゃ、マジ忙しくて^^;;)
はくばっちのレポが・・・!
すんばらしい企画、ありがとうございます。

なるほど、それはズバリ「講演会」だったんですな。
「ITエンジニア成功の秘訣セミナー」ならドラ夫も行けたのに(←出張扱いか?)

野球選手も個人事業主か〜。個人事業主であり、雇われの身でもあり、そういうジレンマがあるでしょうけど、立浪選手は大変謙虚で素晴らしいですね。改めて感心しました。
立浪選手が打席に立つだけでもファンは嬉しいんですけど、彼自身はそれに応えたいと思っているそうですし。
人気におごらない姿勢がき根強い人気の秘密でもあるんでしょうね。

はくば&ゆかりんさま、たっつんグッズは当たらなくて残念でしたが、貴重な体験なさいましたね。うらやましいですわ〜。
レポ、ありがとうございました。
by チアドラ吉 (2007-02-08 10:20) 

SANA

予告のダンナ企画、第一弾ははくばさんによる立浪選手トークショーレポートなんですね

ドラ公式にはトークショーとしか書いていなかったから、会場に行ってさぞ驚かれたろうなぁと思います(苦笑)
まさかセミナー内のトークショーなんてね
親子お連れ(ユニ姿のお子様も)場違いじゃないかと戸惑っていなかったか心配です

トークショーの方は、主催が主催だけに真面目な話が中心
でも、企業というより人としての話が中心なので、内容を読んでとても勉強になりますね
いいお話を聞けて、質問もされて、はくばさんもゆかりんさんも満足されたのではないでしょうか
抽選会は残念でしたけどね

レポートありがとうございました
by SANA (2007-02-08 13:33) 

yasu_no5

う~む、素晴らしい新展開!
アライバ顔負けの連携プレーですね。

はくばさん、レポありがとうございました。まるで当日居合わせたかのような満足感です(おやつのパンは食べられませんが)


貴重な体験を情報提供される姿は尊敬の一言です。
私のように「ワーワー」騒いで参加している身を顧みるばかりです。
大切なのは相互関係なのですね。
まずは、立浪選手の金言にあやかり、人を粗末にせず、人に好かれる人間を目指してコツコツと努力して参りたいと思っております。

あなあなかしこ
by yasu_no5 (2007-02-08 18:06) 

つよみ

ダンナ企画とは はくばさんだったんですね~。
びっくり、予想できない展開ですわ~。

はくばさん、レポありがとうございます。
身につまされるお話ばかりですね。
立浪さんのお言葉を肝に銘じて行動しなくては・・です。
by つよみ (2007-02-08 19:39) 

蛸(^◎^;)

にゃんと~ ダンナの“謎の新企画”の第一弾が、“はくばさんレポ”とは・・驚き~全く予想してませんでしたよ。しかし、軽食付・講義付のトークショーは超お得ですね。しかも東海テレビの清水アナまで見られて羨ましいです。ちなみに関西では、ABCテレビの“高野直子アナ”が蛸のお気にです<爆> ダンナ&はくばさん、次回も期待してますのでヨロシク(^◇^)
by 蛸(^◎^;) (2007-02-08 20:08) 

ゆかりん

タイトルの最初だけ見ると、あれ?いつの間にダンナとりょくちゃん
たつさんのトークショー行ったんだろう?って思っちゃうね(笑)
では一応私のレポも・・^^;)
会場は職場から目と鼻の先で、17時半始まりだったから、その日は17時ピタダッシュ♪で行ったのに時間になっても始まる気配なし。
しかも人少ないし一人で途中まで待ってたから、キャンディさんも書かれてたように、本当にここでいいの?ってちょっと不安だったわ。
だから決して偉そうに座ってません!
始まりが18時ってわかってたらあんなに慌てなかったのにー。
だからといって残業をしていく気もさらさらなかったが(爆)
でもたつさんのトークは普段聞けないような中身の濃いお話で
素晴らしかったです。席も真正面だったからよく見えたし写真が撮れたら
絶好のポイントだっただけにほんと残念だった(ToT)
期待のグッズも当たらなかったしね(^_^;
親子連れは、休憩の合間にちゃっかり控室に行ってサインもらってたから
よしじゃないかしら(爆)
ちなみに軽食のパンはホテル○ークラのもので、これは本当に美味しくてたま~にランチをしにいく私にとっては
味を知っているだけに食べれてラッキー♪でしたo(^o^)o
by ゆかりん (2007-02-08 22:41) 

オレのドアラ

なんか、至れり尽くせりのイベントですねぇ。
立浪さんは、しっかりと話が出来るっていうのがさすがです。

レポ、ありがとうございます。
でもはくばワールドがちょっと足らないような(笑)。
by オレのドアラ (2007-02-09 00:08) 

ブルーV2

はくばさん、どうしちゃったんですか!
途中まで凄い展開ですね。
でも結局、たっつあんとお会いできて良かったですね。
しかし、ダンナさん、りょくさん、はくばさんと言い本当に文章書くのが
うまいですね。
ちなみに私は1ヶ月程あまり何もしないと自然に仕事がしたいとは
思えてこない・・・。
まだまだ、未熟です。
by ブルーV2 (2007-02-09 00:12) 

ダンナ

なんか、はくばさんばっかチヤホヤされてずるい∑(ΩДΩ;)ヒーキ?

立浪は高卒からドラゴンズに来て、もう20年目になるのにまんだ関西弁が抜けないね~。
by ダンナ (2007-02-09 01:52) 

はくば

>りょくちゃん  今回コメントされる側の立場になり何とも複雑な気分ですよ(^^)。
活字で表現しなければいけないレポの難しさを実感しているところでございます。
この場をお借りできたことに感謝です。


>キャンディさま  朝から驚かせてしまって恐縮です!(^^)
会場の雰囲気を見た瞬間、「日にち間違えちゃったかな~?」と、
やっぱり思ってしまいましたよ(笑)
それにしてもダンナのアイディアは素晴しいの一言ですね!


>チアドラ吉さま  ドラ夫さんと同じ机で講習受けたかったですね(笑)
今の時期、確定申告で大忙しなのは選手達も同じのようです。
選手達はサラリーマン扱いだとばっかり思っておりました(爆)


>SANAさん  いつかマスコット達のトークショーも実現したいですね。
ダンナ愛用の「本日のおすすめボード」で会話ができそうな気が・・・(^^) でもシャオロンの時はSANAさんに聞いた方が早いね~(笑) 


>をやかた  場違いな会場に行くとは私らしいでしょ?
会場に来ていたファンの人は間違いなく不安を感じていたはず(笑)
きっとまたいつか、どこかで同じことやるんだろうな~私(爆)


>つよみさん  立浪選手の言葉は説得力ありますね。
ITエンジニアの方々も真剣メモをしていましたよ。
立浪選手は野球以外の分野でも偉大な人のようです。


>蛸さん  ご一緒していたらトークどころではなかったと思います(笑)
清水アナのことばかり気にして、ヒソヒソ話。
そのうち立浪選手から 「コラ!そこ~!」なんて激怒されているでしょうね
(^^)


>ゆかりんさん   直接コメントするからポイっ!!


>オレドラさん  どうも私の天然ぶりは昼間の頻度が高いようです。
太陽から出る成分と何か関係しているのかも知れません(笑)
いつかすごい事やってしまうような気がしておりますので、
ご一緒する時は注意が必要ですね(笑)


>ブルーV2さん  ダンナから今回の企画を提案された時はびっくりでしたよ。
内容のチェックなどもダンナにお手伝いしていただいているので、
安心して執筆(←おおげさ)できました。
今後何が飛び出すのか予想できない点が楽しみですね(^^)


>ダンナ   今回の企画には脱腸いや脱帽です。
ブログ管理者の立場が少しでも実感でき、いつもと違う視線から見ることもできて、貴重な場を設けてくれたことに感謝です。

ダンナはじめ、りょくさんに対する皆さんの期待は益々高まる一方です。
プレッシャーをかけるつもりではないですが、無理をせず、
おもしろい企画が考案できるといいですね。
それが「きじとら★ねこ~ず」の顔ですからね!(^^)
by はくば (2007-02-09 04:12) 

パオロン大好き

出遅れましたが・・・
はくばさんお疲れ様~♪
文章にはくばさんの人柄が出てて、いい感じですよ。

本当に仕事の講習会みたいな雰囲気でビックリ。
内容が詳しくて、状況がよく伝わってきました。
ありがとう、はくばさん☆

>ダンナさん
ステキな面白い企画ありがとう!
次回(をやかた?)が楽しみです。
by パオロン大好き (2007-02-09 07:22) 

yasu_no5

↑ん?ん?????
by yasu_no5 (2007-02-09 18:19) 

はくば

>パオロン大好きさん
私はスーツだったので違和感はなかったのですが、
私服(普段着)でこられていた方は、逆に目立ってしまう程
企業色が強よ~ございました。(トークショーなのに^^)
こんな私のレポ、見ていただいただけでも感謝です。

>おやかた
?????私も拝見しと~ございますわ~(笑)
by はくば (2007-02-09 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。