SSブログ

センター英智が出す、安定感。と、何故かレオ&ライナ(ФωФ;) [2007ドラ]

台風4号、沖縄九州と大変ですね。
この3連休、どうなっちゃうかなー。
本州にもまともに来ちゃいそうですね、浴衣dayなのに( ̄□ ̄;)

交流戦のまとめ。の、試合編は、、、私にはムリなので、パス!(爆)
しかし途中から、ビョンから英智に代わり始めていた。
その頃孝介が、バッティングの不振から抜け出しつつあったので、やはり守りでの負担増は、見えないところに影響があったのではないかと思っていました。

そして、見ました?読みました?
先日の、中スポ!!!!!
7/12(木)の3面、木俣達彦さんの記事を!!!

-------------------------------------------------------------------------

「センター英智が呼んだ福留の好守」

ここ17打席ヒットの出ていない李炳圭に代え、落合監督は英智を1番・センターで起用した。
その英智が膠着状態の6回、1死二塁で左前打を放ち、貴重な追加点につなげた。
だが、そのヒット以上に大きかったのが、センター・英智のチームにもたらす安心感だ。

この試合、横浜の外野飛球は12。
そのうち10個をライトの福留が処理した。
前後に左右に。
まるで水を得た魚のごとく、白球を追い、次々とグラブに収めた福留。
目を引いたのは、そのポジショニングの良さだ。
6回1死一、二塁からの吉村のライナー。
8回先頭打者の石井琢の飛球。
そして最後の打者となった鶴岡の右飛・・・。

いずれも右翼線よりに守備位置をとっていたため、難なく処理できた打球だ。
普通の定位置なら、どれも長打となっていただろう。
この福留のポジショニングのファインプレーを呼んだのが英智だ。
英智がセンターにいるからこそ、右中間をある程度、任せられる。この信頼関係が、福留をことごとく難しい打球の落下点に走らせた。

福留、英智が後ろに控えているおかげで、小笠原も随分、楽に投げられたと思う。
その気持ちの余裕が、6回途中まで無四球1失点での5勝目という結果になった。
福留を自由自在に動かし、投手の攻めの投球を導き出す。
あらためて、センター英智の存在の大きさを知らされた試合だった。

                                 (中日スポーツ評論家)
---------------------------------------------------------------------------

ねねねねね!ファンのたわ言のような、私の言葉じゃないから、なんか重みあるけど。
おんなじ様な事、ずーっと言い続けていたよね(≧ω≦)b

そして去年の、鉄壁の外野守備を思い出したんです。
去年は外野に打球が飛べば、全てアウトになると思っていました(爆)

でも、今年はそうじゃなかった。
よし、これでアウトだ!って思う打球が、ヒットになっていた。ビョンの前だけではなく、孝介の前やライトライン際などでも。

それは、こういう事だったんだって、ちゃんと言葉にしてもらえたのが、嬉しかったな。

お互いの守備への信頼関係と、守備範囲の広さで、去年までは外野に飛んだらアウト!って思えたし。
走者がいたとしても、タッチアップで走らせなかった。
次の塁を、狙わせなかった。
孝介と英智と、アレックスと一樹の、外野でのコンビネーションは最高だったんだと思う。
今年はアレックスが抜けて、ビョンが入った。
このコンビネーションが崩れただけで、ココまで中日ドラゴンズは歯車が噛み合わなくなってしまったんだと思っている。

勿論、先発投手陣のコンディションが、上がってこないこともあるけど。
今までだったら、アウトに打ち取った打球がヒットになったら、投球だって変えなければならない。

守備で1点を守り勝つ事が出来ていたのに、それが出来ない。
それが、正直、波に乗れない所なんだと思う。
去年の藤井が開幕2戦目?かな、で見せて、そのシーズンをモノにしたような。
そんなぎゅっと流れを握るプレーを、見せて欲しい。

投手が乗れないなら、乗せるような。打てないなら、打てるような。そんな流れを呼ぶ、握るプレーが見たい。

正直、荒木が戻ってきた時に、センターだったら嫌だな。
私は、荒木のセンターを、去年の数回見てるだけだけど。
荒木はセカンド、コレが一番!
センターは英智、もしくは藤井。
ビョンをどうしても入れたいなら、レフト。
一樹と併用って、形になると思う。
サードに森野で、代打でノリ。
ノリをどうしても入れたければ、レフト森野でサードにノリ。
ビョンは下げるしかない。

立浪を、どうしても最後の切り札にとっておきたい。
だからその前に使える、チャンスメイクじゃない、出ているランナーを返せる、そんな代打も欲しいところだし。
ノリや一樹が代打でいてくれると、かなり心強い。
ランナーが出ているのに、回が浅くてまだ立波は使えず、代打沢井などの時には力不足を感じ得ない。
沢井もいいんだけど、どちらかといえば、ランナーを帰すよりは、ランナーに出るタイプだと思うし。
ここにもう少し成長した良太が居てくれたら!と、思ったことが何度あるか。。。。。
えーと、平井でも、剛裕兄ちゃんでもいいか(爆)←兄ちゃんファンなのに、この扱い( ̄□ ̄;)
早く出て来いっヾ(*`Д´*)ノ 待ってるぞ!!!


なんか、まとまらなくなってきた(ФωФ;)


ま、いいか(爆)
ほんの少し、片鱗だけ見えた、去年の強い中日の形。
エラーから、必ず点を取る。
でも、それだけでは、今年からのプレーオフ、日本シリーズを勝てないと思うので、更なる進化を遂げる為の、
今は停滞期だと信じて、応援するしかないんだけどね。

でも、日本一は勿論欲しいんだけど。
その前に、セ界連覇は必須条件なので。
あまり遅くならないうちに、どうかこのトンネルを抜け切れますように。
あぁ、この状態でよくもまぁ、この位置につけてるなぁ。
他のチームの状態も、あまり良くないんだなぁー( ̄へ ̄|||)


って、戦力について考えるのもいいけど、パオロンデーの更新もしなくっちゃ♪
それは、また明日以降をお楽しみに~☆(畄w畄)

で、画像も無くて寂しいし。
お楽しみ♪ってことで、西武のレオとライナの動画をUP~ (*≧∀≦)ノ
こんなに可愛かったんですよ(*´ω`*)
続けて2つ、お楽しみくださいませ~。




パオちゃんも一緒に踊ってて、楽しそうです(*´ω`*)






ドアラの「ライオーン」のネタ元ですね♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

オレのドアラ

とにかく、スタメンが固定されないとねぇ。
燃えドラ2007が出来たようだけど、李も英智も落選(><)。
センター福留か?
 
by オレのドアラ (2007-07-14 15:58) 

キャンディ

りょくさ~ん。この記事わたしも読みましたよーー!!
そーなんだよー!とちょっと目頭が熱くなってしまいました。
ビョンとのコンビの時は孝介は昨年よりセンターよりにいるな~って思ってました。だから三塁線に飛ぶと、おりゃ~~~って走っても追いつけなくてヒットになっちゃう。そういうことの積み重ねが今期のドラゴンズの流れを蛇行させてるんですよね。
難しくない打球でも難しそうに捕球してチームの流れを選手の気持ちを、持ち上げるっていうのかな?そういうプレーを孝介はしてるんだって昨年言ってました。きっとそれが今年はできてないんだろうな~と。だって、外野2人で守ってるみたいなもんだったじゃないですか。範囲広すぎるから~。やっぱり英智の安心感はスゴイ!と思います。わたし達もね。後半戦どう変わっていくでしょうか。はたまたビョンが進化するでしょうか?

それから~。動画アリガトウーーーーー!!!(ウルウル)
やっぱり1ステージから見るべきだった・・・・・。(ナゼオソクナッタカ?ナゴヤコーチンタベテタナンテゼッタイイエナイヨー。イエナイイエナイ。オイシカッタンダー。)
by キャンディ (2007-07-14 22:59) 

はくば

木俣さんの記事を読んだ時、首を5回縦に振ってしまいましたわ(^^)
試合球場の広さ、打席に立つ選手、試合状況に応じて、
孝介選手はいつも考えていますからね~。
そういった時、センターへの要求もあるでしょうが、そこには言葉の壁もあったりなんかして苦労させられているんですね。
早く完全に解放してあげたい!
by はくば (2007-07-15 06:38) 

yasu_no5

おひしゃ~。。。

ふっふっふ、木俣おじさん会心の笑顔が見えるような記事だったね(^ ^)
これ読んで「いやっ、そんなことない!」って言うのはよっぽどの天邪鬼だわね。

それを、我々ファンよりも、勿論木俣のおじさんよりも百も承知なのが落合監督。それでもこの守備陣形を貫徹するのは、球団の大人の事情もあるだろうけど、敢えてそれに「NO」と言わないのは、そこに乗じてチームを選手をたくましくしようという意図と受け止めたい。
優勝の翌年、前回の失敗で悟ったのがそこなんではないかと。

アニメ「タッチ」の柏葉監督、わちきは今年の落合監督をそんなイメージで捉えてるんだな。選手の反発、負けん気を引き出して、結果たくましいチームになる。
現に一樹がそのツボにはまってるし。
そこでブーたれたような態度見せてる選手が歯がゆいわな。
それじゃ去年の札幌ドームは乗り越えれんて。

ビョンギュなんて、己の力で蹴落とせって!
立浪に打ち勝った森野のように。

ビョンもどうせならまあちょこっと高い壁になってまえんきゃ?(苦笑)
by yasu_no5 (2007-07-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。