SSブログ

07.11.27.合同トライアウト・レポ その2 [2007ドラ]

今日のドラワルは、荒木がゲストです。
なかなか聞けないので、ちょっと嬉しい(*´ω`*)
盗塁王、ゴールデングラブ賞、おめでとうですっ♪
メジャーには興味無いようで、ちょっとホっ!です。
そして、本人もラジオで言っていましたが、今年の前半まともに活躍してたらリーグ優勝してたって。
その通り!
来シーズンもは春からコンスタントに活躍して、どうかどうか、リーグ優勝して、CS制覇して、日本一!アジア一!
ヨロシクですよ~☆(畄w畄)

後、孝介がメジャー行きを、やっと表明しましたね~。
FAでメジャーかぁ、カブスなんだねー。
とにかく、信頼のブランド「ドラゴンズ」出身なんですからね♪
頑張ってきて欲しいです。
行ってらっしゃいまし~ (*≧∀≦)ノ

でも、来年の外野が(T▽T)外野がっ( ̄▽ ̄|||)大丈夫かいな
鉄壁のでは・・・無い気がするぞな。
とりあえず、レーザービームは標準装備ではなく、オプションになってしまったなぁ。
くっすん。


3組目のメンバーです。

SBの倉野投手、奥には西武の柴田?石橋?どっちだろ?で、捕手は近澤です。

鎌田!ぜひぜひ、チャンスをモノにして!  勿論、竹下も野球を続けてね。

オリックスの小島選手。    1塁側ベンチ前で見ている2人。



そして、背番号がシャッフル!
孝介が居なくなって、空いた1番に直倫!( ̄▽ ̄|||)剛裕のがいいなぁ。。。。
バレンタインが居なくなって、空いた4番に藤井。←まぁ、良しか。
藤井の22番が、田中に移動して。
樋口が引退して、21番にチェン。

で、なんと言っても英智がぁ~!英智がぁ~~!!24番にっ( ̄□ ̄|||)
57のがいいよ~。
直倫の後釜の24っていうのは、あうあうあう(T▽T)
57番が好きだったよ。
でも、24番も好きになりますように。

さー、続きを書きたいモノが、一杯あるんですけどね。
まずは終わりそうなコイツから、やっつけちゃいましょう~!
トライアウト・レポの続きです。
予告編として「トライアウトです。」と前回の「07.11.27.合同トライアウト・レポ その1」も良かったらどうぞ。
前回のレポには、ドラゴンズの石川投手の部分がありますよん。
そう、その石川投手は、楽天で現役続行決まりましたね。
がんばれ!がんばれ!!!


4組目のピッチャーは広島の梅原です。

SBの伊奈選手、ロッテの藤井選手は投手でもエントリーしてました。

バットでも、守備でも、見せてやってよ!鎌田!!
微妙な距離感(笑) 竹下と奈良原さん。


この3組目のときの、バックスクリーンを撮影し忘れてしまったので書いておきますね♪
SB 倉野投手ー元楽天 近澤捕手のバッテリー
対戦するのは、オリックスの小島選手、西武の柴田選手、中日の鎌田と竹下、巨人の中浜選手の5人です。

これまでのピッチャーには、中日のブルペン捕手さんが付いていてくれたのですけど、なんだろ?
贔屓目なのかな?
受ける格好が、中日のコーチの方がカッコイイんだよねぇ。←ゴメンよ、近澤。
ココ!ってミットを構えてサインを出して、その後ミットを動かさないで、ビシっと低めに構える姿がいいんだよねぇ。
比べて、近澤はミットが動いちゃうんだよね。
そこがとっても、気になったなぁ。
実は、比べられるように、写真を撮ろうとしていたんだけど、上手く撮れてなくてσ(^◇^;)

でも、さすがにコーチには、盗塁を刺すのは難しいみたいです(笑)
山なり送球だったりするし。
2人、スタッフとして捕手コーチが出ていたんですけど、最初の人は投げられず、2人目の人は山なりとはいえ、投げただけスゲー!
以後、張り合っていました(≧m≦)ぷっ!
一人だけ、盗塁を刺してました、そういえば。
刺されてたのは西武の選手でしたよ。


5組目のメンバーです。
元広島の天野投手、今はアイランドリーグに所属。

いい守備してるんです、鎌田!いい選手ですよ~!!

そうだ!動画もあるんです。
この組での打席ではないのですけど、まずは竹下の走塁をどうぞ。




そうそう、トライアウトのやり方?を書いていませんでした。
野手はまず、2チームに分かれました。
Aチームは1.E近沢、2.G十川、3.G三浦、4.L石橋、5.Bs小島、6.L柴田
Bチームは1.D鎌田、2.D竹下、3.G中浜、4.E竜太郎、5.H伊奈、6.M藤井
投手は、D石川、M藤井、SB倉野、C梅原、元C天野、元C横松、E徳元、L宮越、元M小林、F鎌倉、G酒井、元G南、S田中

投手13名、捕手1名、内野手5名、外野手6名になります。

タイムスケジュールとしては、投手野手共に受付終了後、各自グラウンドでウォーミングアップ。
9時半からグラウンド集合で、スケジュール説明があったみたいです。
ファンへの開門は、確か9時だったと思います。

まずは、投手陣のスケジュールです。
9時50分から10時20分の間、投手は投球順に合せて、キャッチボールをして室内で調整。
ブルペンは3塁側に2箇所設置。
10時半から10時50分の間に、登板に合せて室内と3塁側ブルペンで待機。
11時からシート打撃です。←本番です!
シート打撃は、5人の打者と対戦(四球の場合は増える場合があるので、指示による)。
走者なしで3人、走者ありで2人で行う。
打たれてHITになった場合、そのままセットで投球する。
打たれない、ヒットにならなかった場合は、4.5人目をセットで投球する。
投手は登板後、自由解散でした。

6組目のメンバー。

元広島の横松投手、この人もアイランドリーグにいるのかな? 藤井は内野も!
楽天の竜太郎選手、声援が大きかったです。
7組目のメンバーです。

ピッチャーの徳本の写真を撮り忘れたっ! えと、西武の柴田かな?
竹下は就職して、野球を続けるって。社会人?
外野に居ても。
1塁に居ても。
つい、「お!」ってカメラを向けると奈良原さんでした。


スタッフとしているのに、構えからして違うって事だよね、凄い!!
こんな人が引退して、コーチをしてるってこと。
もっと、中日の、いいえ、この日トライアウトを受けた選手は、感じて欲しい。
オーラも華も、まだまだあるって思える奈良原さんです。
でも、限界なのか、年齢なのかで引退してしまって。
とにかく、この奈良原さんを蹴落として、今、現役のトラゴンズの選手はいるわけです。
日本一のチームって、こういうことなんだって思った一瞬でもあります。

ていうか、今年のシーズン、奈良原さんが居たら!川相さんが居たら!って思う時、ありましたもん。
せめてもう一年、ってσ(^◇^;)
でも、この2人が育てた選手が活躍するのを見るのも、悪くないですよね。
身体が現役だからこそ、出来るコーチングで!
楽しみにしています。

おっと!8.9組目の写真を全然撮ってなかったみたい。
8組目は西武の宮越投手ー近澤捕手のバッテリー。
西武の柴田、中日の鎌田、竹下、巨人の中浜、楽天の竜太郎での対戦でした。
9組目は元ロッテの小林投手ー近澤捕手のバッテリー。
SBの伊奈、ロッテの藤井、中日の鎌田、竹下、巨人の中浜での対戦でした。

多分、ココら辺の動画だったんだろうな。
って事で、鎌田の打席をどうぞ~。




 10組目のメンバーです。
日ハムの鎌倉投手。
 11組目のメンバーです。

巨人だから?酒井投手の写真も撮ってない。。。(爆)西武の石橋選手です。


このトライアウトで、一番切なかったのが、10組目の鎌倉投手。
後日、中スポに寄れば、練習しすぎでマメが破けて、手が大変に成ってたらしいですが。
プロですからね、そういうところも含んで結果を見られてしまいます。
ストライクにまったく(1球だけかな?)入らず、四球か死球で4人に投げましたけど、最後まで投げることなく、自ら降板・・・・・。
近くに座っていた人が、鎌倉投手のファンだったらしく、物凄い大声援を送っていただけに・・・。


野手のタイムスケジュールです。
9時50分から10時までキャッチボール。
10時から10時20分まで、シートノック。
10時半から10時50分まで、着替えとティー打撃。
外野手はシートノック終了後、ティー打撃となります。
11時からシート打撃です。←本番です!
A組、打撃準備に入ります。
B組、守備位置に付きます。
カウントは1-1からで、走者アリ、ナシがあります。
走者として塁に居る時には、盗塁もできます。
守備は2打席打ったら、付くように廻っていきます。
一人づつ、ずれていく形になります。


 12組目のメンバーです。

 ナイスバッティングでした!

 竹下も、いいところに打ってました。

もっとカッコイイ鎌田を、見せてちょ~!

竹下も、(≧ω≦)bね! てか、また元巨人の南投手、撮ってないや(爆)


このトライアウトで、鎌田はまだ名前が出てないんですよね。
どうなるんだろう。
とても惜しい選手だけに、動向が気になります。
このトライアウトでも、いい動きしてたと思うんですけどね。

石川は楽天入り、竹下は一般就職して野球を続けるって中スポに載ってました。
気になる選手は、あと鎌田だけです。
鎌田の吉報を、待ってます
野球をしている姿が、まだ見たいって思います。

ラスト13組目のメンバーです。
ヤクルトの田中投手。巨人じゃないから?撮ってます(爆)

まだまだやれる!って見せてます。
ドラゴンズのユニフォーム姿。
竹下の姿を、残しておくよ。
最後の打席はクリーンヒットでした。

ゴメン、動画では凡退だ~σ(^◇^;)
鎌田がランナーで、打席に竹下のシーンです。
動画で撮ってないと、結構いいバッティングしてるのよ、本当!



そうして、トライアウトは終了になりました。
自然解散と言う形ですね。
ドラゴンズの練習も、その後見れるものだと思っていたので、見学も終了してちょっと残念でした。
なんだか噂では、良太とか見学してたらしいですけど、観客席には居ませんでしたよ(多分)。
私服だったとしても、気付くと思うんだけどなぁ。
ベンチにも、1塁側には見かけませんでした。
3塁側のベンチは、ちょうどその上に居たので見えないですけどσ(^◇^;)

他の選手は全て3塁側ベンチから出入りしていて、ブルペンの関係からか、石川も3塁側ベンチからの出入りでしたけど。
鎌田と竹下は、1塁側で準備もなにもかもしていました。
ドラゴンズだもんねって、思いながら見ていました。

 お疲れ様でした!
 全力を尽くしましたよね?

TVの取材を受けてる人が居ました。 左は石毛さん、右は??誰?(爆)
 えとえと、多分受けてた選手(爆)
最後までサインしてくれた、竹下です。


最後、ファンが見送るように並んでいると、その真ん中を大荷物を持って、小脇に支給されたお弁当を抱えて選手達が歩いていきます。
私もしばらく見ていたんだけど、いつものナゴ球と違って、知ってる選手が殆ど居ないので、なんとなく待ってるだけで静かなもんでした。

竹下は最後まで、ナゴ球に通っているファンにサインをしたり、一緒に写真を撮ったりしていました。
私も行こうかと思ったけど、警備員の人が出てきたので諦めて帰ることにしました。

キャンプとも、練習とも、勿論試合ともまったく違う、静かに張り詰めた空気がナゴ球にありました。
トライアウトは、どんな風にしたって、切ないものなんだな。
一軍の華やかな試合とはかけ離れた、「これもプロ野球」の一部分を覗いて来た気分です。
しっかりこういう部分も踏まえて、応援してこーーーっ (*≧∀≦)ノって思いました。
なんていったって、まだまだ初心者ドラファンですから、私。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

こりんご

りょくさん、こんにちは。

鎌田選手、声がかからないですね・・・なぜなんだろう。
中日以外の選手では楽天の竜太郎(辻竜太郎)選手がBCリーグの信濃グランセローズで選手兼コーチとして再出発が決まりました。

取材していたテレビはCBCで12/30の夜に放送予定です。ちなみに
>>TVの取材を受けてる人が居ました。 左は石毛さん、右は??誰?(爆)
かつて日本ハムで活躍した芝草宇宙さんです。当時は島田直也選手とともに「SSコンビ」って言われてた人気選手でした。
by こりんご (2007-12-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告。とほほほほ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。