SSブログ

09/09/27 阪神3戦目 一樹の引退試合 その1&落合監督トークショーの話2 [2009ドラ]

今日はスポスタで、「岩瀬鍋」をやってました。
それを見ていて、落合監督が岩瀬を信用している理由が分かる気がしました。
岩瀬はプロなんです。
「勝つのが当たり前、抑えるのが当たり前ってなってから、野球は仕事になった」って言ってました。
「野球は好きですか?」という、キャスターの質問に「好きですよ、好き過ぎるとどうなるか分かりますか?・・・・仕事になるんです」と応えていました。

「プロ」というモノに、ワタシが期待しているその物の答えでした。

最後、「今年はもう無理かも?と、自分でも思うけど。他人にそう思われるのは嫌だから、やってやるって思う」っていう気持ち、凄いと思います。
「絶対的存在でいたい」と思う気持ちと、それを実現する為の、身体と心の持って行き様をさらりと語っていて、本当に凄いヒトだと思いました。

落合監督の語る、プロの選手っていうのは、こういう人のことなんだと思う。
つまりは、プロの選手が少ない、ってコトなんではないかと。
自分で稼ぐ為に、いかに努力をするかだけならアマチュアも同じコトをしている。
結果をお金に代えるプロなんだから、努力の仕方にも頭を使え。
せっかく、施設もコーチも揃ってるんだから、うまく使っていくこともプロなんだということだと思う。
そして、落合監督が求めてる選手というのは、そういうプロの選手なんだと思う。


プロを求めているのは、選手だけではなく。
記者にも言えること。
落合監督の言葉を理解する為には、キチンと野球を見てないと無理なんだと思う。
しかし、1年ごとに番記者が代わるようじゃ、落合監督の言葉は引き出せないんだと思う。
せめて、落合番で無くなっても、違う角度から真摯に野球を見て居たらならば、まだ立場は違えど話はできると思うのだが、そういう態度のヒトは少ないんだと思う。
そうでなければ、「殿堂入り」がこんなに弾かれるはずは無いのだから。
こうやって、記者達は自分の首を絞め、落合監督の言葉を引き出せ無いんだと思う。
そう、落合監督から話した言葉を、そのまま記事にするんだったら、ワタシだってできるじゃない?
給料を貰ってる記者さんなんだから、落合監督の少ない言葉から、示す態度から、野球の試合から、読みとっていくモノなんじゃないでしょうか?


例えに出して悪いんですが、サンドラの「ヤリます」の佐藤さん。←落合監督のトークショーで話に出た訳ではありません@注意
監督に「野球をちゃんと見ろよ」ってアドバイスを、去年の春に頂いてたはず。
ちゃんと見てますか?
全部見てますか???←勿論、これはどの人にも言えるはず。
先日、サンドラを見ていて「あぁ、こりゃ野球見てないなぁ」って思いました。
多分、目の前の仕事で一生懸命で、自分が行ってない日の試合って見てないんじゃないですか?
ドラゴンズの番組をやるんだったら、少なくとも録画でもして全部見ましょうよ。
1球1球に意味があり、伏線があるんです。

ドラゴンズの番組なり、記事なりで仕事をするんですから。
お金を払う立場の、ファンよりも少なくともしっかりと見ていないと変じゃないですか?
そんなファンよりも試合を見てないな~って思うような、記者やキャスターに監督や選手から話を引き出せるんですか?

サンドラの佐藤さん、別に嫌いじゃないんでね。
頑張って欲しいと思ってます。


つまりは、プロになって欲しいですねってこと。

それは、選手もそう。
簡単に上に上がっても、足元をすくわれるだけ。
足元をしっかり固められる、そんな選手だとわれたら落合監督に使われるんじゃないでしょうか。
落合監督に、コーチ陣に、オレを使わないと損するぞ!って言うような、そんなプレー見せてくださいね。


落合監督のトークショーでは、別にこんな事を語ってたわけではないんですが。
秋田の幼少時代の話から、学生時代、社会人時代、そしてプロになっていく自伝のような話を聞いて、「プロであることの自負」という話を聞いていたと感じました。
そして、その事からワタシは感じ取った話を書いてみました。


そうそう、関連して「書く方は、書かれる方の痛みを知らない」って、落合監督の言葉が身に沁みました。
「皆さんは書かれないから~」と、おっしゃっていましたが、今はネット社会でもある訳で。
書く方にも、そして書かれる方にも、どちらの立場にも身を置くコトができます。

現実に、ツライ経験も無い訳ではないです。
書く方については、できるだけ気をつけて行くしかないと思っています。

ま、新聞の一面にデカデカと書かれる訳でもないんで、大したこと無いといえば、それまでなんですけどねー。
ヒトのポイントと痛みは、分かりませんからね。



落合監督があと、気にしていたのはファンサービスについてでした。
でも、長くなってきたので、またこれは次の機会に。



お待たせしました!
それでは、一樹の引退試合を振り返って見ましょう~(≧ω≦)b

監督のトークショーの話1や、セレモニーなどは、一番下に「関連記事」としてリンクしておきましたので、そちらもヨロシクです!

001 一樹、発見!
001 一樹、発見! posted by (C)りょく002 ライトで守備練習、してますね!
002 ライトで守備練習、してますね! posted by (C)りょく003 シャオロン!なんか久しぶり♪
003 シャオロン!なんか久しぶり♪ posted by (C)りょく004 なんか、寂しい気分だよね
004 なんか、寂しい気分だよね posted by (C)りょく005 引退する選手、居るのは寂しいねぇ
005 引退する選手、居るのは寂しいねぇ posted by (C)りょく006 でも、頑張っていこうね!
006 でも、頑張っていこうね! posted by (C)りょく007 パオロンも寂しいよね
007 パオロンも寂しいよね posted by (C)りょく008 でも、選手達の力になってあげてね
008 でも、選手達の力になってあげてね posted by (C)りょく009 本日のスタメンとベンチ入りメンバー
009 本日のスタメンとベンチ入りメンバー posted by (C)りょく


この日は一樹の引退試合、分かってはいても、守備練習の時に「いるいる!」って確認しちゃいました。
スタメン発表までの、シャオロンとパオロンも寂しそうです。


この日のスタメンは・・・。
先発、山本昌。
1番 セカンド 荒木、2番 ショート 井端、3番 サード 森野、4番 ファースト ブランコ。
5番 ライト 和田、6番 ライト 井上、7番 センター 野本、8番 キャッチャー 小山。


一樹をカッコよく送るためにも、昌さんには頑張ってもらわないとっ!
この先のCSを見据える為にも、ぜひ、勝って貰いたいものです。
この3連戦も、1勝1敗と来てるので、勝ち越したいじゃないですか。
前日の勝利に引き続き、勝ちを!って思うのは、人情ですよね。


でも、なんででしょ?
こういう時のドラゴンズって、どうして弱いんでしょうか??
全くね・・・・。




010 スタメン発表を盛り上げたら
010 スタメン発表を盛り上げたら posted by (C)りょく011 スピコンですよ~!
011 スピコンですよ~! posted by (C)りょく012 パオロンもファンの友達と仲良くしたいね
012 パオロンもファンの友達と仲良くしたいね posted by (C)りょく013 シャオロンはベースボールメイツちゃんを待ってます
013 シャオロンはベースボールメイツちゃんを待ってます posted by (C)りょく014 ドアラを見せられて、イヤだーって腕さすり
014 ドアラを見せられて、イヤだーって腕さすり posted by (C)りょく015 ドラマスコット同士で、仲良くしてよー(笑)
015 ドラマスコット同士で、仲良くしてよー(笑) posted by (C)りょく016 スピコンの主役は、投げるファンです♪どうぞ~
016 スピコンの主役は、投げるファンです♪どうぞ~ posted by (C)りょく017 パオロンは可愛くマウンドを見つめます
017 パオロンは可愛くマウンドを見つめます posted by (C)りょく018 メイツのまどかちゃんとドアラは、キッチリフォロー中
018 メイツのまどかちゃんとドアラは、キッチリフォロー中 posted by (C)りょく019 みんな!お疲れ様っ(≧ω≦)b
019 みんな!お疲れ様っ(≧ω≦)b posted by (C)りょく


スピコンでは、いつもメイツちゃんとなんだかイチャイチャしてる、シャオロンなんですね(畄ω畄)
シーズンも最後の方なのに、プレゼントのドアラのぬいぐるみがドアラっていうのが納得いかずに、絶対嫌だよーって態度を取るのね。
これって絶対、シャオロンはメイツちゃんと仲良くする為の、なんていうの、ネタかなっ?
もう、どうだって良かったりするでしょ?ドアラなんてさー( ̄ー ̄)ニヤリッ


シャオロンもパオロンも、ドアラもメイツちゃんも、スピコンを盛り上げてくれました。
毎回頑張ってますよねー(≧ω≦)b
ワタシもいつか、参戦したいものです。
バシッと80キロで投げて、大きなぬいぐるみが欲しいですよー(*´ω`*)




オープニングダンス


020 パオロン、何かに気付いたのかな?
020 パオロン、何かに気付いたのかな? posted by (C)りょく021 シャオロンも、何かに気付いて笑ってる?
021 シャオロンも、何かに気付いて笑ってる? posted by (C)りょく022 シャオロンは、楽しそうに何かをしてます
022 シャオロンは、楽しそうに何かをしてます posted by (C)りょく023 パオロンも何か気になってるのよね
023 パオロンも何か気になってるのよね posted by (C)りょく024 ドアラはベンチで選手とナニヤラ(笑)
024 ドアラはベンチで選手とナニヤラ(笑) posted by (C)りょく025 パオロンはファンと交流中
025 パオロンはファンと交流中 posted by (C)りょく026 なにかホントに、楽しそうだわ♪
026 なにかホントに、楽しそうだわ♪ posted by (C)りょく027 くくく、交流してる相手は、ワタシも知ってるヒトですの(笑)
027 くくく、交流してる相手は、ワタシも知ってるヒトですの(笑) posted by (C)りょく028 さぁ、選手がそろそろ出てきますよぉ。
028 さぁ、選手がそろそろ出てきますよぉ。 posted by (C)りょく029 盛り上げて、送り出しましょう!
029 盛り上げて、送り出しましょう! posted by (C)りょく030 一樹の引退試合ですからね♪
030 一樹の引退試合ですからね♪ posted by (C)りょく031 シャオロンがしっかり、パオに教えてるのかな?
031 シャオロンがしっかり、パオに教えてるのかな? posted by (C)りょく032 一樹が引退しちゃうの、寂しいねぇ
032 一樹が引退しちゃうの、寂しいねぇ posted by (C)りょく033 いつもシャオパオは仲良しね♪
033 いつもシャオパオは仲良しね♪ posted by (C)りょく034 しかし、ホントは何してるのかな?
034 しかし、ホントは何してるのかな? posted by (C)りょく035 なんか、シャオロン笑ってますね?
035 なんか、シャオロン笑ってますね? posted by (C)りょく036 なんか、真剣に打ち合わせしてる?
036 なんか、真剣に打ち合わせしてる? posted by (C)りょく037 なんか、やっと合意が得られたようですよ
037 なんか、やっと合意が得られたようですよ posted by (C)りょく038 いい考えが浮かんで、トクイそうなシャオですな
038 いい考えが浮かんで、トクイそうなシャオですな posted by (C)りょく039 そんなシャオは放っておこっ!
039 そんなシャオは放っておこっ! posted by (C)りょく040 パオはパオの道をいくも~ん
040 パオはパオの道をいくも~ん posted by (C)りょく041 うふふのふ~(≧ω≦)b
041 うふふのふ~(≧ω≦)b posted by (C)りょく


オープニングダンスが終わって、1塁側ファールゾーンでシャオロンとパオロンは何か楽しそうにいつもしてます。
何してるのかなぁ?って、いつも気になるんです。
ネタが分かる時もあれば、今回のようによく分からないこともあります。


一樹の引退試合だし、そのことについて色々語っていたのかな?
シャオパオも盛り上げたい!って思ってるモンね。


それとこの日、上手いこと最前列の席を取れた友人が居たんですが、なんだかゼスチャーでシャオパオとなにやら会話してたみたいです。
羨ましいこと♪




042 チアドラちゃんが華やかに
042 チアドラちゃんが華やかに posted by (C)りょく043 選手を送り出しますよ~!
043 選手を送り出しますよ~! posted by (C)りょく044 マウンドには、昌さんが上がりました!
044 マウンドには、昌さんが上がりました! posted by (C)りょく



そして試合開始です。
昌さんがマウンドに上ります。


ってところで、今日はこの辺で終わりにしようと思います。
次回は試合中~試合終了近くまでに行く予定です。
終了からセレモニーに掛けては、以前、「一樹の引退セレモニー」で更新してます(*´ω`*)


さーて、週末は終了です。
また、お仕事頑張らないと。
どうにもしんどい日々の、スタートです(ФωФ)がんばんべーっと。




ね!ゆりちゃん☆(畄w畄)
ね!ゆりちゃん☆(畄w畄) posted by (C)りょく いつもポーズを決めてくれてありがと~!





関連記事: 09/09/27 vs阪神3戦目 一樹の引退セレモニー
       09/7/1 日ハム2戦目@ファーム 選手編&落合監督のトークショーの話
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。