SSブログ

年末年始顛末記 [ねこ]

 ベットの下に陣取るにご

にごをもう一度捕まえて、ケージに入れるのはとても大変でした。
一度目はお風呂を入れるとき。ブログにも書いたけど、大変だった!
けど、逃げ出して仕舞ったので、実家に帰るためにもう一騒ぎあったのです。
1時間位かけて、押入れの中を逃げ惑うにご。
もう二度と捕まらない為には、押入れから出ないほうが良い!と判断したのでしょう。
外には出ないで、ひたすら押入れ。しかも、またもや、しっこもらすし・・・σ(^◇^;)

捕獲班長のダンナは右肩が動かないので、きつくて大変だったみたい。
スキー手袋をしていても、血豆や噛み傷、引っかき傷が出来るほど本気モードのにご。
そしてそれに対抗して、力で押さえつけようとするダンナ。
ワタシは優しく説得する役なので、落ち着かせて時間をかけてしまって中々捕まらない。
ま、ムチのダンナとアメのワタシって事で。

とっ捕まえてケージに入れちゃえば、にごは大人しくなるんですけど。
押さえつけて首輪とリードをつける時には、目の前でうんこされちゃいました。
むくむくむくって出てくる瞬間を目撃!!!(*。◇。)ハッ!
ワタシ、一瞬「脱腸」かと思ってドキドキしちゃいました。良かった、うんこで・・・(爆)

 部屋の隅で硬直するにご

実家では、ベットの下から殆ど出ない生活でした。
毛布を敷いて、トイレも近くに設置。ワタシの部屋から、脱走しないように警戒しつつの年末年始。
だって、実家にうんことしっこを振りまかれたら。。。。。ドキドキ(°◇°)・・~○
心配するほど動き回らなかったですけど、流石に13日程いたら最後にはいちの真似してましたね。
出してよぉと扉をカリカリしたり(でも、ワタシが動くとベットの下に行くし(笑))、タンスに登ってみたり、「にご」と呼ぶと振り返ってみたり←ワォ、ワタシのベットに上がってみたり!!!
ワタシはいちを抱いてベットに寝ていたら、にごが上がってきたんです~~~!!
動いたら逃げちゃうので、どんな風だったかは分からないんですけど、嬉しかったぁぁぁ(*^θ^*)
でも、そういうときに限って「クシャミ」したくってさぁぁぁ、したらベットの下に逃げ込まれちゃったんですけど。それ、1度切だったんですけど。。。嬉しかったなぁ。。。。

 毛布ぐるぐる巻きのにご

実家に居る間、何度か首輪抜け、リード外しをしてくれたけど、毛布の上に陣取ってるので今までよりは捕獲が簡単でした。
ダンナ担当ですけど(笑)
上の写真みたく、ぐるぐる巻きにして捕獲、首輪&リード付けしてたんです。
こんな風になると、やっぱカワイイ~♪
でも、ダンナはスキー手袋してるんですよ、少し写ってますよね!
私は素手で首輪付けるんですけどね。だって、そんな細かい作業手袋してたら出来ないし・・・。

   いち3連発!いや~ん。

ダンナ、にごの捕獲作戦すると、いちをどうしても構いたくなるらしいです。
にごが来るまでは、いちの事を大した暴れん坊(笑)だと思ってたのですが、それは勘違いだと気づかされました。
所詮、飼い猫お嬢様の「おてんば」「じゃじゃ馬」なだけだったのです。
こんな風に、ぐちゃぐちゃに可愛がってもテンで平気♪うぅぅぅ~カワイイヤツじゃぁって事らしい。
いちはいい迷惑ですな。

でも、今まで実家までの道中、車の中は大騒ぎでした。
後部座席の背もたれの上で、大きく背中も尻尾も膨らませて泣き叫ぶ。道中ずっと。
うるさいけど、後ろの車のヘッドライトで照らされるシルエットがカッコイイ!と思ってました。
写真は後ろの車の迷惑になるので(フラッシュが危険だから)、撮れ無かったんですけど。
そんな事も今年は無く、にごがいるからなのか、年を取ったせいなのかは謎ですが。
叫びはしつつも、寝てみたり、にごの傍に行ってみたり、今までに比べたら大人しいものでした。

  実家のリビングでドキドキするいち

実家でも今までは2階メイン(ワタシの部屋があるんです)でしたが、やっぱ寒かったんでしょうね。
ワタシの後を追いかけて、1階のコタツまでやってきました。
実家の家族が入ってくると、大慌てでコタツに潜り込んで隠れて、熱くなったら弟の方から顔を出して驚いてみたり(笑)
にごだけじゃなく、いちも始めてが一杯の帰省になりました。

 富士川SAの夜景(年末)

今回帰るまでのお話。
また今度、帰りの車の話も読んでください♪


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

ここちと

にごちゃんを捕まえるのに1時間もかかったんですか。。。
よっぽどお風呂に入れられた時が嫌だったんですかねぇ。
にゃんこってホントに敏感ですよね。
うちのこころはキャリーバッグに入れられるのが嫌いなのに、キャリーを見た瞬間大慌てで逃げます。
捕まえても手足を振って必死に逃げようとします。
にごちゃんベッドに上がってきてくれたんですか、少しずつ安心して距離を縮めてきてるようですね。
もう少しの辛抱かもしれませんね!!
by ここちと (2006-01-12 09:17) 

武田のおじさん

いや~。たいへんでしたね~。
野良だったにごも、さすがに人間世界は月や火星への旅。
さぞかし緊張の連続だったのでは?
「旅の空が恋しくなったぜっ」とは思わないかな!?
by 武田のおじさん (2006-01-12 09:22) 

ぶなねこ

にごちゃんもりょくさんと仲良くしたいみたいですね(^^)
でも怖いんだね~、カワイイ!
by ぶなねこ (2006-01-12 11:23) 

りょく

ここちとさん>そうなんですよ、敏感なんです。
         しかしいくら嫌いでも、うんことしっこを振りまくのは・・・
         びっくりでした。
         まだもう一回、抜糸とワクチンで捕獲作戦を決行する予定。
         どうなるかなぁ~・・・・。
         こころちゃんはキャリー、嫌いなんですね。
         ちとせくんは平気なんですか?入れるとき、チビりませんか?
         男の子だから!?(笑)
         ワタシとの距離は、少しづつ近づいているみたいです。
         その気になる時もあるみたいな?(笑)
         時間をかけていこうと思ってます♪

武田のおじさんさん>ん~、旅の空にはまだ出ようとはしてませんね。
             押入れやベットの隅から、出てきませんから(笑) 
             外でよっぽど怖い目にあったのかなぁ。
             あ、交通事故か・・・?
             とにかく、宇宙ステーションな我が家で、今のところは
             落ち着いていますよ~。
             当分、猫かぶってるんじゃないかな?

ぶなねこさん>ふふ~。仲良くしたいと思ってくれてるみたいですよね!
         でも、退院してきた昨日は、「ふーふー」怒られちゃいま
         したσ(^◇^;)
         寂しいような、寒いような、近づきたいような、怖いような。
         すんごく、やっぱ怖いような・・・、信用できないような。
         にごはまだ、こんなカンジなのかもしれません。
         でも、「怖い」ダケじゃなくなってきてるみたいなので、
         嬉しいんです♪

       
by りょく (2006-01-12 11:44) 

ж鳳爪

皆さん、お疲れ様でした!
にごちゃん、名前呼ばれて振り向いたり、ベッドデビューしたり、ちょっとずつ
距離が縮まっているんですね。 
実家から戻った時には「おウチだ~」と思ったかな^^
いちちゃんも、にごちゃんの手前、先輩お姉ちゃんとして、落ち着いた所を
見せたんでしょうか?
by ж鳳爪 (2006-01-12 20:54) 

りょく

*鳳爪さん 

ありがとうございます!
ちょっとづつ近づいていたんですが、病院、手術、注射、入院と挟まってしまったので、今は不信感バリバリってかんじです・・・。
でも、部屋に入った時には、ほっとした表情は見せてました。
きっと拗ねてるんだわ~σ(^◇^;)痛かったし、寂しかったしね~。

いちは多分、そうですね。お姉ちゃんぶってたんだと思います(笑)
でも、入院して一日離れていたら「誰よぉ~!こいつぅ~!」ってカンジでしたけど(笑)
いちも、もう一度やり直しかなぁ~?思い出して欲しいわっ!
by りょく (2006-01-12 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。