SSブログ

ミータです。 [ねこ]

 やあ!いらっしゃい。

お正月には従姉妹の家にも、遊びに行きました。
いちとにごは実家でお留守番。
そして、そこにもネコがいるのです。

家ネコに、ミータです。
中々にがっちりとした、体つき。
でも、いじめられて、この家に逃げ込んできた、元野良なのです。

 いち&にごの倍近い体重です。

いじめられっ子だったせいか、とても我慢強いネコで、抱かれるのも、触られるのも、家族じゃない人も苦手なのに、相手してくれます。
手や足は「いや~~~~~!!!」と、力入っちゃってるんですが、目をつぶり身体を硬くして抱かれているのです。撫でられもします。
可哀想になっちゃうんですが、こんな風に相手してくれるネコはあんまりいないので、ついつい遊んでしまいます。

いちだって、こんな風に我慢しないし。
にごなんて、「死ぬぅぅぅ~~~!」と大騒ぎだし!(笑)

 タヌです。去年の秋に産まれました。
そこには外ネコもいるのです。
飼うつもりは無かったみたいですけど、縁の下にいついてしまって。
つい、ご飯もあげるようになって、そのまま。
庭に犬小屋を建てて、そこで外猫たちは生活しています。
大人猫2匹、仔猫が2匹。捕まえられるようになっては、増えてはかなわないと、避妊、虚勢手術をするので、獣医さんからミータ宛に年賀状が来るくらい(笑)
カワイイ盛りを狙って、里親に出すみたいですけど、それも中々大変みたいですね。
タヌの兄弟は1匹、貰われていったみたいです。

 タヌだってカワイイですっ!

写真で見ると、やっぱり貰われてった仔は、確かに美ネコですな(笑)
でも、ミータのように性格美人なネコだっているのですっ!
そこの家に遊びに行くと、ミータは性格美人、いちは見た目が美人って言われるんですよね(笑)
いちは実家の家族ですら、殆ど触った事ないですから~σ(^◇^;)
従姉妹達も触りたいし、かまいたがってるんですけど、逃げちゃうんですよね~、いち。
で、にごは論外だし(爆)

でも、ダンナはタヌをお気に入りで。
にごで四苦八苦してると言うのに、さらにタヌを「さんごうに!」とか言い出してるから参った!
もうちょっと、現実を見てやってくださいまし・・・・。
確かに仔猫で、可愛いんですけどぉ~(−"−;)無理ですからっ!!

 性格美人って失礼だな~。

ミータは目はしょぼしょぼしてるし、ドテドテ歩くし、なんかネコっぽくない。
そこがキュート♪なのだけど。
最初の写真なんて、笑顔でしょ♪目が垂れて(笑)

 コタツって暖かくて好きだな~。

どんな扱いされても、ぐっと我慢。
シャー言わない、爪出さない、噛み付かない。
どうにも我慢できなくなったら、様子を見計らってトテトテ逃げ出す。
こんなネコもいるんだなぁと、毎年思います。
暴れん坊のいちでも思ってたけど、にごとの戦いを思い出すと、更にそう思います。

年はいちより若いはずなのに(笑)
もう、「ご隠居」さんですもん。
散歩に外に、行きたがりはするんですけどね。
それだって「にゃー」と鳴いて、窓に向かって座るくらいで済むです。
仔猫の時だって、障子破らなかったって。
いいなぁ、家には障子は貼ってない、桟だけ残ってるだけ。
木登り?はしごになってます・・・・。

いつでもどっしり、ゆったり、小心者だけど優しいミータに会えるのは、また来年になるのかな?
爪の垢を貰ってきて、いち&にごに食べさせてみようかな・・・(°◇°)・・~○

 またおいでよ。



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

ぶなねこ

ミータちゃん、いじめられてたなんてかわいそうに…。
ねこにも弱い子っていますよね。
そういう子は特に家ねこになれて幸せだと思います。
タヌちゃん、かわいい!
まさにたぬき(笑)
タヌちゃんの両親は何柄ねこさんなのかしら?
しかし、犬小屋にねことは考えましたね(^^)
by ぶなねこ (2006-01-16 20:34) 

syuuka_1015

途中の記事には、niceのみですみません(*_ _)人
ミータちゃんもタヌちゃんも可愛いですね~♬
ミータちゃん、虐められてたんですか?(○`ε´○)プンプン!!
そんな奴は、私が成敗してあげるわ!!
あんなに可愛いのに~♡ 今は、幸せそうで良かったね(笑)
by syuuka_1015 (2006-01-16 21:00) 

ここちと

にゃんこ好きの周りにはにゃんこ好きが集まるんですね~♪
うちも奥さんの実家、妹さん宅ににゃんこがいますので。
ミータちゃんいじめられてたのにひねた子にならなくて良かったですね。
今はりょくさんの従兄弟さんに可愛がられて幸せですね♪
by ここちと (2006-01-16 21:48) 

りょく

ぶなねこさん
そうなんですよ、ネコ同士でいじめられてたみたい。
追っかけられて、追い回されて逃げ込んできたんですって!
お母さんは「葉っぱちゃん」という、白のブチで鼻の辺りに葉っぱ模様のブチがあるんですよぉ!撮影にチャレンジしたんですけど、逃げ足早くて~σ(^◇^;)
お父さんは不明らしいです。
犬小屋、ホント、ナイスアイディアですよね!

柊華さん
人間じゃなくて、ネコ同士のいじめられっこだったんですよ。
でも、愛嬌のあるコですよね~。
ホント、イイコなんですよ♪今はとっても幸せそうですよん。

ここちとさん
いや、私の従姉妹はこんなにネコを可愛がって、外ネコ併せて5匹も飼っているのに、イヌ派なんだと言い張ってます(笑)
面白い従姉妹なんです(笑)
苦労した分、ちゃんとモノにしてるネコさんなので、人間も見習わないといけないと思いますっ( ̄^ ̄)!
苦労の分、ちゃんと報われてシアワセですしね(*^θ^*)
by りょく (2006-01-17 00:35) 

武田のおじさん

むかし、駄菓子屋さんの猫がいて、お客の出入りがあるからか、全く人見知りしない。触っても抱いても、逆にうれしそうにする。そんな猫ってついつい抱きしめたくなりますよね。(^-^)
by 武田のおじさん (2006-01-17 09:10) 

あさ太郎

ミータに会ってみたいな♪。
ネコちゃんはさっきまで喉をゴロゴロさせていたのに、
犬が通ったらシャーってすんごい声と姿勢になるので、
私にはその変わり身が理解できず、ちょっと怖い存在なんですよ。
日向ぼっこ中のネコちゃんをなでなでしたりして、
戯れるのは大好きなのですけどね・・・。
安心して戯れられるミータなら怖くないかも!
by あさ太郎 (2006-01-17 17:55) 

りょく

武田のおじさんさん
ミータは嬉しそうでは無いんですがσ(^◇^;)
でも、仕方ないなってかんじで(笑)がんばっていますよ。
そんな所が可愛いんですけどね~!

あさ太郎さん
そうですね、変わり身はすばやいです。訳わかんないことも多いし(笑)
そこが好きなんですけど(笑)←ネコ好きだから(爆)
撫でててずっと喜んでたのに、急に噛み付いてきたりしますし(爆)
勿論、本気噛みじゃないですけど。
なんか、急にスイッチが切り替わるんですよね~、ネコって。
あ、イヌも好きですよ~。実家にはイヌがいました♪

その点、ミータは我慢強いです。
我慢してるのが分かっちゃいますけど(笑)正直だから(笑)
でも、安心して触れますね~。
ほんと、カワイイ奴なんです♪
by りょく (2006-01-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。