SSブログ

奇跡のひと時 [ねこ]

昨日の昼間は、いちがご機嫌斜め。
八つ当たりをするかのように、近づいてくるにごに猫パンチ。
それだけじゃなく、わざわざ近づいていって猫パンチ。
当たるか当たらないかのような、軽めのパンチとはいえなんでこんな風に?
ワタシが出かけようとすると、飛びついてくるくせに、その前に抱っこしようとすれば断固拒否。

にごも切なそうに、いちを見た後、ワタシを見つめる。
なんだか、上手く行かないなぁ。

そして、ワタシが仕事も終えて、夜帰ってくると。
今度はにごが、ご機嫌斜め。
ワタシが玄関でごそごそやってると、いちはお迎えに出て行って。
にごはどうしたものかと、ウロウロした挙句、鍵を開ける音で押入れに飛び込んだ。
ダンナが部屋に居たので、そうご報告。ちぇ。
ダンナの時と変わらない態度ね、にごったら。

人間のご飯も食べ終え、いちとにごの夕ご飯。
「お腹空いた人~!ご飯食べる人~!」って言うと、いちは元気にお返事。
待ってましたと、ワタシの後を付いて来る。
いつもなら、にごも押入れの中を入り口方向に進んでくるのだけど、昨夜はその気配すらない。
いちにご飯を食べさせ、にごのご飯を持って押入れに向かう。
「にご、ご飯だよ、用意しておくよ」
ひとしきり話しかける。
すると、突然シャーと怒り出し、ご飯の器に猫パンチ。
本気の。。。。。一瞬、器を落としそうになったくらい、力強く。
メゲはしないけど、ちょっとショック( ̄□ ̄|||)
こんな事、殆ど無かったのに。

最初の頃のように、まるで寝静まるのを待ったかのように、にごは出てきました。
しかも、トイレを我慢してたみたいに。
ホントに家に来た、最初の頃のようです。

押入れと往復しつつ、ご飯とトイレを済ませ。
思案した結果か、やっとソファの背もたれに飛び乗りました。
いちが寝てる、その斜め上くらいに。
30分以上、そこに眠たそうにしながらにごはいました。
いつもなら、もうクッションの上で寝てるのに。

そして、意を決したようにソファに降りました。
いちのすぐ側、クッションの上ではなく、いちと同じ毛布の上に。。。。。。

 奥がいち、手前がにご

 ホントに、奇跡のような。

にごが降りるとき、いちは目を一瞬覚まして嫌そうな顔を見せましたが、怒りもせずにいました。
どうやら、眠い方が勝ったみたい。

 こんなに近づいている。

 ほら、体勢を変えたらくっ付いちゃう。

30分位はこのままだったかも。
途中、いちが寝返りを打ったり、体勢を変えようとしたり、伸びをしたり、色々してたけど気にする様子はあまりなく、ちょっと?ってカンジではあったけど。

 う~んといちは伸びっ!

 いち 「あれ?なんだか?」

 にご 「バレてないみたい♪」

 にごも寝よう。。。。

こんなカンジで、深夜の時間は過ぎていきました。
寝ていたダンナも、そーっと叩き起こして、このひと時の感動を分かち合いましたよ~~~~っ!
だって、コレが見れないのって損じゃないですか~。
家に居ないなら仕方ないけど、すぐ側で寝てるのに!
目を開けたら、この様子が見れるのに!!

ただ、この間中、ワタシはPCでブログやら何やらをやってた訳で。
そろそろ寝ようと布団に移動した途端。。。。。

 姉ちゃん寝るの~?

 な、なにコレっ!

 ヤだったら、ヤ~~~~~っ!

いちは目を覚まして、気づいてしまったのよね。
昨日の名古屋は、雪が降るような寒い日だったから、にごはきっと猫団子で寝たかったんじゃないかなぁ。。。。。

 いち姉さん。。。。。(T^T)

にご、残念だったね。
もうちょっと、だったのにね。
いちは結局、ワタシの布団で寝ました。
なんだか、文句言いながら(笑)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

ぶなねこ

うぉーーーーーっ!ついにシンクロっすか!!
1枚目の写真と2枚目の写真、構図は一緒なのに2枚目の写真の方がぼやけてるのが、りょくさんの感動の涙で曇っているように見えました(^^)
どうも問題はにごちゃんじゃなくて、いっちゃんの受け入れ態勢にあるみたいですね。
りょくさんを分かち合わなくちゃいけなくなる嫉妬。
嫉妬かぁ…人のこと言えないナァ(^^;;
by ぶなねこ (2006-03-14 14:10) 

ぶなねこさんがいうように、いちさんの問題。
いちさんの縄張り意識が強くて、にごさんが入り混むスペースが押入れだけなのかもしれない・・・
猫同士が仲良くなるまで時間がかかりそう・・・
by (2006-03-14 19:22) 

ж鳳爪

にごちゃん、もう少しの距離だったのにね^^
もしかして、りょく様の不在時に、ちょっとした小競り合いがあったの
かもしれません。
にごちゃんにとっては、第一にいちちゃんとの関係、第二にりょく様との
関係だと思いますから、いちちゃんと上手くいかないとすべて難しくなっ
ちゃうんでしょうね。。。
でも、春の気候と同じで、寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら、
最終的には暖かい関係になるんだと信じています!
by ж鳳爪 (2006-03-14 22:26) 

武田のおじさん

乙女(いちとにご)心は複雑ですね~。
にごちゃん残念でしたね~。いちちゃんそんなに嫌わないで~。
by 武田のおじさん (2006-03-15 16:13) 

しまパパ

いちちゃんと、にごちゃん今日はどうしてそんなに
ご機嫌ななめだったんでしょうか?
それにしても、2人の急接近惜しかった~!
これからも2人の関係に目が離せませんね!
by しまパパ (2006-03-15 19:37) 

りょく

ぶなねこさん。
そ~なの!とうとうココまで来ましたよ~ん。おろろ~ん(T^T)
まだまだ先は長いとはいえ、なんだか希望の光が強くなってきたと思うんです。
にごは対人間に対して、まだ恐怖心の方が強いみたい。
いちは、やっぱ嫉妬なのかな?(笑)
お互い苦労しますね~(*´ω`*)
ちょっと嬉しい苦労だけど(笑)

nekoさん。
うん、いちの受け入れ態勢の方が、問題なんだと思います。
小さな頃に兄弟といただけで、8年もワタシ達夫婦といちだけの世界で暮らしていたから。
仕方ないでしょうねσ(^◇^;)
にごはその点、頑張ってくれてるのでありがたいんです~。

*鳳爪さん。
そうですね、一番はいちで正解だと思うんです。
2匹でお留守番って多いですし。
でも、思ったよりは上手に、場所や時間をシェアしてくれてると思うんですよ。
もっと激しい戦闘が繰り広げられるかと、ちょっと心配していたので。
その点は女の子同士、って事なのかも知れません。
桜と一緒に、いちとにごも仲良しの開花宣言できるといいけどσ(^◇^;)
今年は間に合わないかな~(笑)

武田のおじさんさん。
そうなんです!乙女心はやっぱり複雑みたいです(☆ω☆)
ワタシも乙女♪気持ちは分かってるつもりなのに、猫のほうが複雑なのかしら?
にご、それでもめげずに頑張ってくれてます。
つい味方しちゃって、いちに睨まれてます。。。。。(爆)←原因??

しまじろうさん。
急接近、もうちょっと!って思いますよね~。
でも、このカンジだと次の冬あたりに、猫団子は実現可能なんじゃないかと。
にごはなりたがってるみたいだし!←予感のような、希望のような(笑)
いちのご機嫌斜めの理由、判明したんです。。。。。
原因、ワタシみたいです~~~。とほほ~~~~~。
by りょく (2006-03-17 00:42) 

すごい〜仲良しに見える〜(笑)
にごはいちちゃんと仲良しになりたいんですねー(*´ω`*)
にご頑張れ〜(ノ ̄∀ ̄)ノ
by (2006-03-21 10:38) 

りょく

(畄ω畄)さん。
でしょでしょぉ~~~♪
仲良しに、見えるんです(笑)
にごは良く頑張ってますよ♪
いちもちょっとづつ、距離を縮めてきたような、そうでないような(笑)
応援してやってください(*´ω`*)
by りょく (2006-03-21 23:29) 

突撃!ARAKI

とりあえず。ブログガンバってください。
それほど気になされなくても。。。
by 突撃!ARAKI (2006-09-11 01:59) 

りょく

>>突撃!ARAKIさん
ここに書かれるとはσ(^◇^;)
そんなには、昨日までは気にしてなかったんですけど、今朝になったら「コメント返し」で大炎上?みたいなかんじで。
何よりこれ以上訳わかんなくなったら、石黒さんに悪いなぁ~なんても思って。
気にして、ってよりは、どちらかと言うと「面倒だから、やっちまえ!」(笑)って感じですかね(^^ゞ
by りょく (2006-09-11 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。