SSブログ

#2 スポスタ 岩瀬鍋 [ドラゴンズ]

のほほっ!
キャンディさん、ブルーV2さん等、東海地区で無い方も。
見逃しちゃった方にも喜んで貰えて、コレ幸いです(*´ω`*)
見た方も、反芻しつつ大爆笑!?
だって、コレ書くのに合計すると5.6回は最低見るけど、何度も笑ってるワタシ・・・。
コレって、ヒトキ君にやられちゃってる?(笑)
。。。ちなみにワタシも、そしてダンナも猫舌れふ(ФωФ)にゃん♪

あ、ワタシの今回の画像は、携帯で写メして加工してUPしてます。
多分、PC録画なのでコマ切りして、加工することも可能だとは思うのですが。
やり方が良くわかんないので(爆)
一番原始的で、簡単(だと思われる(笑))やり方です(≧ω≦)b

では、続き行きまーーーす♪

ナレーション  そして話しは、岩瀬のデビュー戦へ。
川又、佐藤アナにつがせて、がんがんビール飲んでますっ!
かなり、顔が赤くなってきてます(笑)

佐藤  ルーキーの時に、プロ初登板。打たれたことから始まったんですよね?
岩瀬  そうですね。・・・ほんとにぃ、ボクの、うん、原点でもあり。←決意を込めたような表情。
     そこが、すべての始まりでしたからね。 ←思い出して、目が潤んでるような?
佐藤  はぁーーーー。←深いため息のような

ナレーション  岩瀬の記念すべき初登板は、ルーキーイヤーの開幕戦

画面は’99年4/2 中日-広島 開幕戦 両監督に花束が渡されてるシーン
切り替わって電光掲示板が大写しになり、3山崎・9井上・2中村・1川上ってなっていた
アナウンスの声で、「9番ピッチャー岩瀬」とコールされ、川上から岩瀬に名前が代わった
6回表2死2塁  中日2-広島1

 山田コーチの背中が(笑)

ナレ  1点リードの6回、ツーアウトランナー2塁と、ソレはソレは痺れる場面での登場!
     ところが!岩瀬ココでまさかの3連打を浴びてしまい、なんと!
     1アウトも取れずに降板。
     今の姿からはとても信じがたい、ほろ苦いデビューとなったのでした~。

画面は、その場面を流してます。
広島の選手に打たれて、見送って、ホームにカバーに入ろうとしてる岩瀬とか。
センターに打球が飛んで、ワンバウンドした打球が変化したのか後逸してる選手が映ってました。

。。。。。。この頃のセンターって誰~?????
      あんなエラー、英智ならしないよっ!!!!!!\(゜□゜)/
      アウトに出来そうだもんっ!←ムリ?(笑)
      でも、きっとホームには走らせないよ!肩があるし!
      もし、エラーするとしたら、アウトにしようとワンバンさせないで取ろうと突っ込んでの
      エラーだなっ。←偉そう(爆)
      ってコトは、かなり守備力上がってる?’99年に比べて。

ナレ  そして試合後、このお方の言ったある一言が、岩瀬のプロ野球人生を大きく変えたぁ!
画面には星野仙一元監督の姿が!かなり怒ってる!
審判が、星野さんの動きを静止しようとしてる場面が映ってます。

岩瀬  いや~、あれは緊張しましたねぇ。もう、頭ん中真っ白だったっすね。
     ←思い出して、緊張?(笑)ウーロン茶に手が伸びます
佐藤  もう、今をときめくというか?
     日本一のクローザーの岩瀬投手が、3連打、1アウトも取れずに代わったんですよね?
     デビュー戦が。
岩瀬  あの試合の後、監督が全員集めて。
佐藤  星野監督が!
岩瀬  そうです。あの「今日は悪い」と、「俺のミスをみんなでカバーしてくれて、ありがとう」って。
     でも、ミスっていうのは、僕の所なんですよね。
     そのミスって言わせてしまった所に、物凄く自分に腹が立ってきて。うん。
     だから、見返してやるぞ!って気持ちが、その後強くなって。
     まぁ、その気持ちの持ち方で、ガラっと変わりましたよね。

真剣に岩瀬が話しているというのに、川又ったら食べ続け、飲み続け(笑)
鍋が空になるまで、手を休めません。
相槌は打ってますけど、口にモノが入ってる音だし(笑)
まぁ、いつものことですけど、仕事ってコトを忘れて楽しそうです(*´ω`*)

ナレ  続いて話題は遡り、岩瀬の高校時代の話へ

佐藤  や、野心みたいなモノは無かったんですか?
     よし!中京大中京へ行こう!とか、共栄行こう!東邦行こう!愛工大名電!
川又  ←早実OB
岩瀬  ありましたよ(笑)
     たとえばそういった、「私学」に行ってしまったら、共学の楽しさとか。
     イベントの楽しさとか~。
佐藤  文化祭とか!(笑)
川又  ←野球に捧げた青春(でも、今はただの酔っ払い(笑))
岩瀬  自分生きてく中で、野球だけで終わりたくないなっていうのがあって~。
川又  高校は早実行って、男子校だったから~、面白くないね~。(笑)←後悔っ!

 野球だけじゃない、人生?(笑)

佐藤  わははははははは!
岩瀬  普通に共学行って、エンジョイしながら、そういった私学を倒してやろう!と(笑)
佐藤  お~~~~!!!!!
川又  お~~~~!!!!!
岩瀬  まぁ、エンジョイしながら勝てるわけ無いんですけどね(笑)←当然の現実
一同(笑)

ナレ  決して注目されていたとは言えない高校時代、しかし岩瀬、大きなことをやっている!
     ’92年3年の夏、県予選での事。

画面は’92年7/19 夏の県大会 9回表 三好0-西尾東4の試合の様子が流れている
アナウンスの声で「空振り三振!この瞬間、ノーヒットノーラン達成!」

 笑顔がまぶしいぃ!

ナレ  これで一躍、注目を浴びる事に!

佐藤  西尾東高校の、グラウンドにプロのスカウトがちらほらとか!?そういうのは、ありました?
     ←鍋をよそいながら質問!
岩瀬  はい、ありましたから~、意識はしましたよねっ!
佐藤  やっぱり~!
岩瀬  それで当日の新聞に、日刊スポーツだけ評価の所でBって乗ってて。
佐藤  B~!!!ドラフト直前特集にね!
岩瀬  そうそうそう!
佐藤  Bだと!高校の!
岩瀬  めっちゃ嬉しくって!ひゃはははははははっ!←満面の笑顔(笑)
     オレ、自分が載ってるよ~って。
川又  じゃ、もしさぁ、指名されとったら~、行ってた?
岩瀬  行ってるでしょうね。←当然!って顔で

ナレ  結局、プロからの指名はされず、愛知大学へと進学。 
     バッティングセンスもピカイチの岩瀬は、投打で大活躍!
     リーグの安打記録まで、後一本まで迫ったというのは有名な話。
     (この安打記録保持者は、神野さんなんですよね?←勉強してる~♪)

画面は愛知大学時代の、岩瀬の白黒の写真が、グラウンドの画像とオーバーラップしてた

川又  安打記録が後1本、2本出れば換わってたわけでしょ、記録が出て。
佐藤  ハイ、ハイ。
岩瀬  2本出てたら、ボク、そのまま野手でプロ行きたいと思ってたでしょうね。
佐藤  はぁ~!そうか!そうか!126本打ってたら!はぁ~。
岩瀬  だから神様が、「オマエは届かないんだからピッチャーやりなさい!」っていう。
     でも、ワンワン泣いてましたけどね!最後の時。

わはははははははは 一同大笑い

佐藤  泣いたんですか!?
川又  泣いたんだ~(笑)
佐藤  最後の打席ってなんだったんですか?大学時代、最後のバッターボックス。
岩瀬  最後の打席はね、回ってくる直前で、終わったの。
川又  終わったんだ。
岩瀬  しかも、1アウト1・3塁で~
川又  ゲッツーで終わったんだぁ~
岩瀬  (頷いて)ゲッツーで終わったんですよ~
佐藤  わーわはっ!
岩瀬  ネクストサークルで、もう、涙流してました。
川又  わははははは、わはっ!
     回ってきてさ~、ヒット打って追いついて、「やぁ、オレは野手でやるんだ」なんて
     思ってたらさ、ココにいるかどうかだよね~。ホントに!
岩瀬  いないでしょう!アハハ
川又  言い切れる?
岩瀬  うん。だから、今までの自分の過程を見てきて、物凄く運命を感じますよね。
     色んなところでね。
川又  う~~~ん。

 運命、感じちゃうんだ♪

佐藤  やっぱりプロでも、打席って楽しみですか?

と、いう事で、この質問の岩瀬の答えは、また次回~!
お楽しみに☆(畄w畄)

そういえば、今日の「さんま御殿」見ましたか~?
孝介、出てましたねっ!
前半は、イッパイ喋ってましたね♪
もっと、色んな選手に出て欲しいなぁ~!
せっかく優勝したんだからっ(≧ω≦)b


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

のー

りょくちゃんおはよう。
地元でも見逃した私にはほんとりょくちゃんのレポは助かるよ。
「シンジラレナーイ」の岩瀬は、ほんと面白いよね。

そしてそして、あーあ、私としたことが、さんま御殿はノーマーク。
いつもは子供と「学校へいこう」なんだけど、久しぶりに
一人で2階でさんま御殿をつけたのが8時30分近く。
孝介がいることに気づくのに数分、そして声を聞くまでに
さらに数分。あーショック!!!
これを機会に、真鍋かをりとでも熱愛報道されれば全国区に福留孝介
浸透するのにね。ハリセンボンのがいいか・・・
あ、軽率発言ご無礼。

てなわけで、りょくちゃんどうかお願い、レポよろしく。

>ブルーV2さん、長男さんとのキャッチボールはたまらないよね。
2004年日本シリーズの時お会いした時いた次男は
硬式クラブチームに入っていたので、小6の時にはもう
キャッチボールは私は痛くて相手ができなかったなー。
今はたまに娘とソフトボールでキャッチボールしてます。
by のー (2007-01-31 08:21) 

SANA

わたしは中継ぎ時代の岩瀬投手しか知らないから、実はバッティングセンス抜群なんて知らなくて新鮮でしたよ
ホント、この人にドラマありの瞬間があったんですね

でもでも、やっぱり野手なんて想像できないなぁ
ピッチャーでクローザーでセーブ記録保持者の岩瀬投手
ドラゴンズにいてくれてありがとうございます!!


昨日の「踊る!」見ましたよ
意外と会話に参加させてもらえてよかったなぁって思いました
レポするかも・・・でしょ?
詳しく書くのはやめておきますね
by SANA (2007-01-31 17:18) 

つよみ

こんばんにゃ~。

今は打席に入るのを見ることすら難しいけど
4番打ってたこともあるんだよね~。
だからバントは下手なのか~?

「さんま御殿」見たよ~ん。
ひちょり よりはオンエアされてたね。
by つよみ (2007-01-31 18:05) 

yasu_no5

ばんにゃ~。
連載、益々絶好調だね(笑)

岩瀬のデビュー戦で、打球後逸したセンターは、この年からコンバートされた李鍾範 (リー・ジョンボム)です。
あの瞬間、正に「やっちまった~」でしたね。
で、この李をショートから追いやったのが、当時は迷手(?)の我らが孝介。
これでも☆野監督は「守り型」のチームを掲げてた訳ですから、如何に落合監督が妥協せず徹底したチーム創りをしているかが解ります。
まっ、着ぐるみナベさんには目をつぶって(笑)

岩瀬の打席、年に2,3回は見たいな。クローザーになってからは殆どなくなってしまったので残念。。。
これが、やっぱセンスが違うんだわさ。

また続き楽しみにしてま~す。
by yasu_no5 (2007-01-31 18:21) 

チアドラ吉

昨日の孝介選手といい、こちらの岩瀬投手といい、
ずっとTVで選手を見ている気分!
そっか、西尾かー。ドラ夫は西尾とか岡崎でドラ教育を受けたらしい。

選手の素顔(?)に触れる機会がないから
ほぉぉ、こんな一面があるんだー、と、にまにましながら
読んでおります。りょくちゃん、ほんとありがとう!
いいな〜、このキャラ♪
そーですね、もっと岩瀬さんの打席を見たいです。

天下の岩瀬様を足の届かないプールにはめた憲伸投手の
サイン入りカレンダーが届きました。
もったいないので使わないッス。保存ッス!

あまりにも選手が遠い存在なので、実際目の前にしたら何も言えなさそう・・・と最近思うんでした。そんな機会ないでしょうけどね。
by チアドラ吉 (2007-01-31 19:49) 

ダンナ

画像のフォント文字。見難いよ!もちっとハッキリした色にした方がいいんじゃないの?|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||ミヅライヨ
by ダンナ (2007-01-31 20:26) 

ブルーV2

りょくさん、連日の岩瀬鍋情報ありがとう!
あと一本ヒット打っていたら
「ピッチャーッ、 いわせっ!」(ピッチャーといわせっの間のタメが最高!)
は無かったんですね。
そのときは大泣きしたなんて、う~ん、考えさせられます。
中国の古いことわざみたいです。
正直いって、ODAより打ちそうなんですけどね・・・。(ごめんなさい)
さんま御殿はみました。
せっかくのチャンスなのに
「水野裕子もっとがんばれ!真鍋に負けるな!」
って思ってしまったのは私だけでしょうか?

>をやかた
いつもあたたかい言葉、ありがとうございます。
ところで、ほとんどの人が生まれつきギッチョって本当なんですか?
それらしいことは聞いたことがありますが・・・。
うちの家系でギッチョは長男だけなんですが。

>のーさん
やっぱり、息子さんは野球やっていますか。
日本シリーズでの応援が耳に残っていますよ。
でも自分の子供の応援ってそれ以上になるんでしょ?
ピンチなんて絶対平常心でいられないですよね。

>チアドラ吉さん
憲伸のカレンダー当たりましたか!
私も何回か応募したけれど全てダメでした。
ほかの私と同じ境遇の方々、うちの憲伸のサインなら
いくらでも書きますが・・・。
でも、まだ字が書けないのでしばらくお待ちください。
by ブルーV2 (2007-01-31 23:30) 

Han

りょくさん、こんばんは~
岩瀬鍋、おもしろかったよね~♪
実は録画したのを昨日見たばかりなのですが。
岩瀬さん(我が家では ひとき となぜか呼び捨てで呼んでる)は大学も奥様の出身も私の住む土地の人なのですごく親近感♪
すごく人が良さそうな感じを受けるわー
by Han (2007-02-01 00:12) 

キャンディ

りょくさ~ん。おはようございま~す♪
ちょっと出遅れてますが。。。
岩瀬鍋レポートホントありがとうございま~す(^^)
なかなか選手のお顔を拝見する機会がないんで感謝ですよー。
だって~目が泳いじゃってる岩瀬。他じゃ見れないですよ~。
若いですね~。わたしが知ったときにゃ~、岩瀬はもの凄いピッチャーになってしまってましたから。
私服カナ?帽子もないユニホームじゃない選手見れるってうれしいです。お手間かけますが、これからも楽しみにしてますよ(^o^)v

『御殿』ばっちり(^o^)v録画もしたし、見ましたよ!
も~。ニヤニヤしちゃった§*^。^*§
もっと見たいーーー!
ジャンクスポーツとかには出ないのかな~。
by キャンディ (2007-02-01 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。