SSブログ

竜神祭に行こう!-ダンナサイド- byダンナ [ドラゴンズ]

3月3日(土)今季、ナゴヤドームでの初オープン戦を翌日に控えて『決起集会』(本当は新年会orz ww)を、ま~いつものメンバーで開きました。とは言っても、関西から、わざわざ蛸さんが参加してくれたり(さすが関西支部長@勝手に就任)、そしてなんと!本家で数々の伝説的名古屋弁コメントを残している『広小路栄 師匠』ご夫妻にも参加していただきました♪∑(ΩДΩ;)ナミダナミダー

そして、近場のメンバー+宿泊の蛸さんで2次会に行きました。居酒屋が込んでたので2席に分かれて座る。で、さらにコアなメンバー+宿泊の蛸さんで3次会。結局、お開きは午前4時近かったか?

ま、それはさておき・・・・・

3月4日(日)のオープン戦は、ナイター18時から。それまでの間、蛸さんと行動をともにすることに。
けど、どこ行く?ってハナシだ。ま、どーせゆっくり寝てるだろうってことで11時ナゴドで合竜して、オレドラさんに教えてもらった「竜神祭」を見に行こう!と言うことにしました。

一旦、帰宅して寝て、ナゴドで再び、蛸さんと合竜。「竜神祭」は13時からだけど、昼飯も食ってないし、ぼちぼち移動することに。オレドラさんに教えてもらった情報を元に、竜神祭の行われる神社に。地図を見ながら移動する。『あ!ここだ、ここ』車を近くのコインパーキングに停める。

コインパーキングから神社に向かい少し歩く3人。その前を歩くお父さんと娘さん。←なんだか同じ匂いがするようなしないような?なんて思ってたら、案の定、その親子も神社の境内に入って行きました(笑)ダンナ達も境内に入り、まずはドラゴンズのリーグ制覇を祈願する。ウチら3人の後に、さっきの親子も祈願する。

途中、タイガースグッズショップなど敵状視察してたので、神社に着いたのが1時間前。昼飯、なに食べるとか言いながら、食べ物屋もなにもない神社周りを歩いて「あんかけスパゲティー屋」を発見。そこに入る。・・・・・遅れて、さっきの親子もご入店(笑)だって、本当に何もないんだもん。

あんかけスパ。オレドラさんなら絶対、画像押さえるだろうね~などと言いながら、食べる。12時半には食べ終わる。

ダンナ→「気が急くで、まぁ~行こか!」
蛸さん→「ダンナって結構、せっかちなんだね~」     (←コレ伏線・・・)

神社に戻ると、先にお店を出た前述の親子も境内にいました。ダンナはさっそく自前で作ったオリジナルユニフォームに着替え、しゃもじを片手に、早く13時にならないかな~?とソワソワ。竜神祭で一樹と荒木が優勝祈願なんて言っても、人、全然来ねぇ~なー?とノンキに構えてたら。。。。。

一緒にいた親子の娘さんが『ここ違うんじゃないのー?』と言い出した。え?違うの?だって片山八幡神社でしょ?

携帯でオレドラさん情報を再チェック!ほら、片山八幡神社だよ!ここ、ここ、竜神祭・六所神社。。。。。(ФωФ;)ソンナバナナ?!

ダンナ→『あ゛ーーーー!違う!六所神社だー』と叫ぶのとほぼ同時に、神社に確認していたお父さんも『六所神社だー』とやって来ました。このお父さん、荷物に携帯地図を持ってて、六所神社の場所をチェック。ここからだとだいたい1kmくらい。あと20分だから急いで歩けば間に合うよ。っつーことで、親子はズンズン歩いていきました。

ダンナ、タイムシュミレーション!
地図を見せてもらったはいいけど見難くて六所神社の場所が把握できんかった。→ただ距離は1km程度で、残り時間は20分。→駐車場に戻って車で移動、大回りして駐車場探し。信号待ち・混雑が無いわけがない!→当然、歩いた方が確実!→即決!

ダンナ→『近いみたいだで、車、置いて、歩いてこか!』
嫁、蛸さん→『・・・・・』

ダンナは、嫁と蛸さんも当然、竜神祭に掛ける想いは同じだと思っているので『何も言わない=了解』と解釈して、すぐさま目の前の道路を横断して、先を歩く親子を追いかけて急ぎ足で歩き出した。けれど、後ろから2人が来る気配がないんですけど?

振り向くと、2人、まだ道路の向こうにいますorz 車がキレてこっちに渡ってきた2人。それでものそのそ歩いてるんだ、これが!

これでダンナ『ヽ(@`⌒´)ノ ムカッ』 でも蛸さんの手前、怒るわけにもいかず。

ダンナ→「はやく、はやく!」
 嫁 →『もー。自分で判断して勝手に行くんだから・・・(のようなニュアンスの言葉)』
ダンナ→『ヾ(*`Д´*)ノ カチンットキタヨ』
     『わかったわ!車、取ってくりゃいいんだろぉ!コレ持って先、行っとけ!たぁーけ!』
と荷物を投げつけ、コインパーキングまで走る。ゆ~てもダンナ、怪我の影響で全力で「走れ」ないんですけど。びっこ引きながら急いで戻り、車に乗り込み、速攻で発車ぁー!

なんてことはせず(笑) とりあえず六所神社はどこかいね?と車の地図を見る(ФωФ;)イガイトレイセイナノw

。。。。。って載っとらんげー!まーいーわ!とりあえずさっきの道、行ったれ。だー一通だが!迂回しなかんが。。。。。くるっと回って、おんなじ一通に出たがやー!たぁーけぇ!だで言ったんだわ、歩いた方が早いってよぉ!

と独り言を言いながら、なんとか六所神社に到着。
・・・・・とゆーのがダンナサイドのお話しです。あとは嫁のアップ記事と同じかな(笑)

○追記
選手会長・井上一樹選手の挨拶スピーチ。
『いや~遂に来ましたね~。「花粉」が!』これで掴みはバッチリ!でした。


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

yasu_no5

今日のポイントはダンナのキレ方だな。
これが又わちきと一緒(苦笑)
このシチュエーションだったら、寸分違わぬ捨て台詞を吐いてキレとったな。(勿論、相手がウチのヨメだった場合であって、間違ってもりょくさんにはキレない)

ウチはこういう切羽詰ったときの対応が得てして夫婦正反対だったりするもんだから(勿論わちきがせっかち)、大抵ヨメに怒涛の口撃をかまして、や~な空気に染まる。
その後不快な態度で返されると、もう収拾不可能・・・って、何でウチの夫婦喧嘩話になっとんだorz←初めて使ってみた

まっ、間に合って、無事喧嘩も収まってよかったね。

ところで、片山八幡神社のご利益は如何に!?
by yasu_no5 (2007-03-07 18:42) 

はくば参

場所を間違えるなんてまるで誰かさんがよくやる行動だね~(私だった!)
なにはともあれ気が付いた時間が早くてよかったね!

もしSANAさんがお見えになったら六所神社へ効率よく行けただろうね(^^)
そしてもし私がいたら、今回だけは「仕方ないよ~」で済まされないような気がした(笑)

時間も間に合いジャックもできたのは、八幡神社でのお賽銭のご利益かもね(ウッシッシ!)
もっと高額なお賽銭していたら、夫婦喧嘩もなかったかもよ(笑)
by はくば参 (2007-03-07 20:19) 

オレのドアラ

ともあれ、夫婦円満で(?)何よりですわ。来年からスムーズに行けるしね。

しゃもじは、まだ側面(幅5mmはある?)があいてるはずだから、まだの人は
極細マジック用意ね(笑)。
by オレのドアラ (2007-03-07 20:46) 

ドラトラ

こんばんは~☆
あははッ!読んでて笑っちゃいました(^□^)
私もダンナ様と同じタイプですね~~せっかちで、さっさとみんなを置いてきます。そして、後からのそのそついて来る人にキレます、名古屋弁で。(笑)


花粉、やってきてますねぇヽ(@ε@;)
by ドラトラ (2007-03-07 21:35) 

蛸(^◎^)

>ダンナ~
MDに『現グラさんキレちゃ駄目ですよ』と“のんちゃん”に録音してもらって
イライラしてキレそうな時に聞けば、上機嫌間違いなし(^O^)
by 蛸(^◎^) (2007-03-07 23:40) 

SANA

そっかー、メールは片山八幡神社に着いた時にくれたのね
前日にもう1度ハッキリ「六所神社」って言って場所を詳しく説明しておけばよかったね
地元民のわたしにとっては本当に懐かしい場所なのですよ
(ただし1・2回しか行ったことがありません、子供の足では遠いのだ(笑))

片山八幡神社から六所神社までそう遠くなかったことが幸いでした
無事に龍神祭にも参加できたし、来年からは間違えることもないし、結果オーライですよ

井上選手会長のスピーチ、さすがです(笑)
by SANA (2007-03-08 11:35) 

カミさん

りょくさん ダンナさん
こんにちは、皆様はじめまして
「決起集会」のお誘いありがとうございました。
とても楽しかったですよ
ところで 「たぁーけー」には爆笑しました
ウチもこうゆう事で夫婦喧嘩になるんですよね
でも無事、連覇祈願できて良かったです。
by カミさん (2007-03-08 16:25) 

ダンナ

>をやかた
時間に余裕があるときはいいんよ、ゆっくり、のんびりで。あと20分で1kmったら、急ぎゃ~間に合うじゃんね。これがあと5分とかだったら逆に諦めて普通に行動するんだけどね。

>はくば参
高額なお賽銭・・・賽銭に100円(2人で200円)使う時点でケンカが始まりそうだったよ(笑)

>オレドラさん
来年も日曜日に竜神祭があればいいんだけどね。しゃもじ、空きスペースが無くなったらマジックの色を変えて書こうかと(^^ゞ

>ドラトラちゃん
井上選手も花粉症らしいよ。沖縄から帰ってきて、花粉を感じると、あ~オープン戦が始まるな~と実感するんだって(笑)

>蛸さん
あの時は悪かったね~。嫌な空気にしてしまいました。ダンナ、瞬間湯沸かし器だけど、すぐ冷めるもんで、次回は『あ~また始まった』とスルーしといてください。

>ゴルゴ
PCで片山八幡宮のHP確認してなかったんよ。帰宅してから改めて見たけど、あれはちょっと分かりづらいかも?六社神社、行ってみたらドームのそばじゃん(笑)

>カミさん様
カミさん(←以降、敬称略)満を持して登場ですね (*≧∀≦)ノ ヤッホー!
決起集会でのカミさんの楽しそうな表情が素敵でした。けれどケンカの時は、どんな表情になるんですか?師匠、そぉ~っと教えてください∑(ΩДΩ;)オソガイデネ・・・
by ダンナ (2007-03-08 18:30) 

お茶芽

㌧㌧|扉|“o(・д・。)お邪魔します♪

オレドラさんとこから とんできました 初めまして

大変な 思いをして 六所神社へ ようこそ

優勝祈願は 毎年 ナゴヤドームで開催される
オープン戦の 初日らしいです

去年は どしゃぶりの雨の中 平日の10時からでした
詳細は
http://www11.ocn.ne.jp/~katayama/katayama8.htm
観てね

翌日の 中スポに 私が 写ってるの ここで 発見
お礼が 言いたくて あつかましく お邪魔しました
ありがとう ございました <(_ _)>
by お茶芽 (2007-03-11 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。